POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

不調という程でもないんだけど

 昨日レッカーでやってきた車両はオーナー様が改めて週末にお越しいただけるとのことなので、その際現状どうなってるのか説明と修理するかどうかについてお話させて頂くことになりました。

 ということで今日は別のお客様から修理ご依頼頂いた車両を見ていきます。

 こちらもエンジンがかからなくなったとのことですが、実は去年当店で販売した中古車だったりします。
 絶対ダイジョブとは言い切れませんが販売時は元気だった子なのでそんな大きいトラブルが起るはず無いんですけど、実際見てみないとですね。
 ということで点検しつつプラグやエアフィルターを交換しました。

 そのあと始動を試みたのですが普通にエンジンかかるので試乗をしてみます。

 近隣をそこそこ走って帰ってきた店長、調子どう?と聞くと、んー。と、冴えない返事。
 じゃあどっか調子悪いのかと言われたら、そういう感じでもないねんなあー、と。

 どっちやねん(・∀・)

 やっぱ中古車なので新車おろしたて同様のバリバリという風にはどうしてもいきませんし、個体差というか、車体のクセというか、そういうのがあるのは仕方ないとこですね。
 それが個体差という言葉で済まされる程度なのか、異常と言える状態なのかが微妙ってこと?

 じゃあここで私も試乗してみようではないか~としゃしゃり出てみます!
 なんせ私のお使い号も同じ4ストビーノ(FI)でして、ほぼ毎日乗ってるんですよね。

 ただし私のお使い号は5万㎞あたりでピストンリングが棚落ちし腰上オーバーホールしてる車両だったりします。
 ↑こう書くとその車両大丈夫かよ~って思われるかもですが、オーバーホール後6000㎞くらいは走ってて、現在ばちくそ好調です^v^

 そんなわけでナチュラルにビーノユーザーである私が改めて試乗してみました。
 そして実際乗って先の店長のリアクションを思い浮かべ、あーなるほどね~と納得しました。

 加速がほんの少しぬるいというか、ちょびっと弱々しいような気がするけど故障って程ではない。
 加速しだしたらちゃんとスピード出て最高速もメーター上でMAXまでいってる。変な誤作動や異音もない。
 ここで何故かスーパーDioを思い出しました、DioってJOG系に比べたらクラッチの味付けもっさりしてどんくさい感じしたよなぁ。アレに比べたら全然ましや~、と。

 とかこれ言うてもなんのこっちゃか伝わらないか、失礼w


 ということで店長に、不調っていうような状態でもないけど~ほんのちょっと発進から加速し出すときのクラッチの動作がもっさい感じがするかなあ と伝えると、そうそれ、そんな感じよなあ!と激しく同意されました。
 日頃ビーノに乗ってる私の感覚と自分の感じてることが同じだったのでほっとしたみたいですね。

 ということで加速については明らか悪いというわけではないので個体差の範囲という判断、エンジン始動不良は解決ということでビーノ修理を完了いたしました。おしまい。