先日入庫しましたオーバーフローしたゼファーχの続き。
発注していたパーツたちが届きました。
えーと、キャブ車の生産が終わって20年ちょっと経ちますか。
そろそろ純正パーツ自体の入手が困難になっていくのではないかーと危惧してるんですが、今回は幸い交換予定していた全ての部品が揃いほっとしてます。
ここで一句。
部品ある それだけでもう ありがたい
…ふふふ、なんか浮かんで、つい詠まずにいられなかった\(^o^)/
ちなみに それだけでもう という言葉には『値段高くても文句いいませんて勿論』っていう若干卑屈な気持ち(ぇ)が隠されてます!(笑)
さて。
今回何度目かのキャブ詰まりということで、腐食が進んでいたジェット類やゴム系のパーツを交換します。
左に映っているのが新品ですが、こうして見比べると、色が違いますね~。
キャブ触っててももうガソリン腐れのあの独特の香りは全くしません。
つまりスッキリ洗浄できてるということでしょう~さあいざ新品のインナーパーツを組み込んでいきます。
組みあがったキャブを車体に取り付けてタンクを乗せる、その前にガソリンをホースからキャブに直接入れてまずは始動確認。
エンジンをかけ軽くレーシングしてみたところイイ感じでした^^
では最終確認として、試乗ですね!
真夏の空冷4発はストーブに跨ってる的に股が最悪に熱いぞ!て言うても仕方ない事なので黙って店長を見送ります。(ー人ー)ナムー
そこそこ周辺を走行して帰ってこられましたが、調子よしとのこと!
これでお返ししようと思いま~っす!ってことでこれにてゼファーχキャブオーバーホール終了です。
夏は暑いし乗ってる人間もエンジンもヒートしがちだけど、やっぱいいな~空冷4発(って言うたけど私コレ一切試乗してないwww)としみじみ思ったのでありました。おしまい。