休み前にFZR400RRを試乗したらオーナー様のご申告通り現状かなりリッチな状態と分かった&タンクの錆がちょっときついなあ~っていう話の、続き。
とりあえず、キャブ開けます。

フロートチャンバーを外して、中に溜まっているガソリンを排出。

錆の粉やちょっと大きめのごみが多数出てきました。
そして外したフロートチャンバー↓は、かなり錆が溜まっていました。

これじゃわかりにくいかな?てことでズーム!

結構溜まってますね!
反対側のボディにもうっすら汚れが溜まっているのでかなり錆の汚れが全体に回っていそうです。

ということでキャブの通路という通路にケミカルをぶっかけまくって洗浄していきます。

洗浄するといたるところから錆汚れがどんどん出てきます。
長期放置車によくあるキャブの詰まりとかではないので、漬け置きして汚れを緩ませたりはしなくてもいいのですが、錆汚れは粒子が細かいからいろんな内壁にうっすら乗っかってるみたいです。
洗浄してもしても茶色いのが出てきて、なかなか汚れが取りきれません。
錆色が出てこなくなるまでキャブクリーナーやパーツクリーナーで繰り返し洗浄…結局普通のキャブ洗浄の3回分くらいやってようやく錆色が出てこなくなりました。なかなか手ごわかった^^;
その後はジェッティング等デフォルト状態で組んで、車体に乗せてさあいざ試運転と行きたいのですが洗浄にすっごい時間かかったので今日はここまで!続く。