POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

テスター!!

http://motor.geocities.jp/takupower_sta/photo/ere.jpg
 子ニンジャさんやっと免許取得☆これからバイクで一緒に遊べそうですね♪って時に出鼻を挫かれてしまった…。
 
 肝心のバイクが、トラブルです><
 バッテリー交換したのに、またすぐ上がっちゃったって…こりゃ"エレクトリカル"なトラブルか?(汗)
 前から伝送系怪しい感じでしたが、もーこれはお預かりして原因をはっきりさせないと。
 
 まずバッテリーをチェック。最近積み替えたにしては話にならない位電圧が下げ下げです。お次は沢山ある配線のカプラーを引っこ抜いてはテスターでチェック、断線してないかを見る。
 次はレギュレターです。この部品は、バッテリーからくる電気を調整してそれぞれの部分に適度に電気が流れるようにしてくれます。が、ここがイっちゃってたら過度の電気が流れたりバッテリーの電気を放電しまくったりと、かなんことになります。

 今回まさしくこのレギュレターがイっちゃってたようです。
 中でショートしてるそうで、エンジンを切った後も延々電気を放電し続けるという状態だった様子。どうりで買ってそんなに経ってないバッテリーが死にまくってたわけだぁ。

 やーっと原因ハッキリしてすっきりw良かったぁ♪
 バッテリーもう一個買ってもらわにゃあ、ってコトを除いて…(ーー;