POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

またも車検です

ドラレコ装着した400Xは昨日無事お返しできました~\(^o^)/ 次はパワステツーリング常連様からお預かりしている車検依頼のお仕事、参るっ! 状態とってもいいし距離もそんなすすんでないので基本整備のみで通ると思います。 パワステのツーリングももう一…

ドラレコ装着依頼

あるお客様から車体にドラレコを車体に装着して欲しいというご依頼を受けました。 いざ作業開始します。 まずは前後カメラの位置を大体で決めでから配線や電源のコードをどのように這わせるか考えます。 配線は大体シートや外装で隠れる部分を通していきます…

どうしたものか

ご近所にお住まいであろうご年配の方より原付のウインカーがうまく点滅しないとご相談を受けました。 車体は、2ストVino。 私も20代のころ同じモデルの色違い購入して乗ってたなあ。 つまり20年ほど前に製造されたモデル(と自分で言うて時間の流れにぐはっ…

昨日の続きなんですが~見てしまったわ!

昨日車検に行ったVRXは無事車検に通りました。 その後洗車し最終点検し、問題なかったのでオーナー様にご連絡したところすぐに取りに来てくださいました。 これで一つ仕事が終わったので、次。 お預かりしているCBRの前後タイヤ交換です。 今履いてるタイヤ…

きょうは予定いっぱい♪

今日は午後からVRXの車検を受けに陸運局に行ってきます(店長が)。 まあ大きな問題はない車体だし恐らくすんなり通るでしょう!^^ 陸運局の午後の部が始まるすぐの時間に検査を受けれるよう時間狙って行っきま~っす。 STAFFはこの間にため込んだ事務仕事…

VRX車検整備完了♪

先日車検で入庫したVRXのお話。 前回車検からそんなに距離乗っておられないので基本整備だけで車検通せそう。 しかし距離乗ってなくてもブレーキフルードや冷却水などの液体系は劣化しますので交換が必要です。 それに使わないならではの劣化というのもある…

最近増えてきた~イグニッションコイル不調

4ストJOGのエンジンがかからなくなったと入庫。 よくあるバッテリーやフューエルポンプをチェックしたのですが問題が無いためスパークプラグを点検。 すると、プラグに火が飛んでいなかった。 イグニッションコイルの不調で火花を散らせなくなっていたことが…

またちっこいやつです

ある常連さまからフォークオーバーホールのご依頼を頂きました。 車体から外してフォークのみ持ち込んで下さいましたので分解しています。 この写真で見るとサイズ感イマイチわかりにくいかもですがまた小さいフォークなのです。 フォークスプリングがこうし…

リピート車検クーポン!

修理預かり車が全部出て行って仕事落ち着いちゃったな~と思っていたらVRXの車検依頼のお仕事が来ました。 こちらももう何年も前から車検を当店で見させて頂いている車両です。 あまり使用頻度は高くないようですが、二年に一度の車検は毎回当店にご依頼頂い…

商品券利用可能ですよ~のお知らせ

高槻市民の皆様は既にご自宅に引換券などが届いている為ご存知とおもうのですが…7月~スクラム高槻応援券が発効します! 前回同様当店は商品券利用可能店舗として名乗りを上げておりますので、有効期間内なら当店でご利用可能ですYo!^v^ 前回と利用可…

クランクシール打ち換え完了

(昨日の続き)クランクケースがしっとりしてると思ったらクランクシール抜けてたよ~の続き。 (クランクシールは赤い〇で囲ってる部分) 交換用の新しい部品(シール)が入ってきましたので早速打ち換えます。 ちなみに現状シールからちょっとオイルちびて…

こちらもオイル漏れです

昨日ブログに書いたシグナスXですが、インナーチューブ研磨しつつオーバーホールした為あれからオイル漏れも再発せず問題ない事が確認できたのでオーナー様にお返ししました。 オーナー様は激しいフォークオイルの漏れを目にしていらしたからかインナーチュ…

小さいけどちゃんとフォーク

先日お預かりしたシグナスXの、フロントフォークオーバーホールに使用する部品が入ってきました。 早速フォーク分解作業開始しま~す! ちなみに、フォークを抜き取るのにヘッドライトや周辺のカウルを外さないといけないと思ってましたが、ギリ外装の奥に手…

何とかゲットできました

先日車検のお仕事を受けたFZR400RR、今ヘッド球切れたらもうバルブが売ってないんだというお話を覚えて頂いているでしょうか。 今後球切れ起こしたらとても困ると思うので、この機会に形状は同じだけど汎用性の高いバルブを装着することができるTRX850のヘッ…

今日もヤマハで

たまたまだろうけど…ヤマハづいてるこの頃。 今日はシグナスXの修理依頼が参りました。 さてこちらのシグナスどこがどうと申しますと、フォークのオーバーホールご希望です。 スクーターでフォークを気にされる方って正直珍しいんですが、こちらフロントフォ…

YTS認定証らしい

今週はWヤマハ車検を無事クリアし、ほっと一息であります。 そして何気に最近ヤマハ車の修理とか多い気がする、常連さんのヤマハ率も高いなあーと思いつつぼんやり店内を見渡してて、そうだこんなのがあったと思い出しました。 これ公的なライセンスとかじゃ…

ヤマハ二連打無事終了そしてすみません、またイカで

今週はヤマハ車の車検二連打でしたが、そのうちの一台FZR400RRを、昨日オーナー様にお返しすることができました^^ この車両年式的にも販売台数的にも珍しい車両なのですが、ヘッドライトも珍しかったりします。 ぱっと見一灯にみえるのですが、実は一つの…

今日も車検!

今日もいい天気~車検日和が続くなぁ^^ ちなみに昨日も車検日和でしたが、検査に持ち込んだFZRは無事車検通りましたし~☆ 80年~90年代の車両は元々ヘッドライトの光量が微妙だったりする上経年によって電気的な抵抗値が上がっていたりリフレクターの劣化…

もう暑いんだもん…

例年に比べたらかなり早いかもしれませんが今年は暑くなるのも早いので致し方なし。 今日からパワステ店内クーラー始動です! 写真撮って思ったけどクーラーが動いてるかどうかとか、写真じゃ分からんがな(・∀・) とにかく今日から店内は涼しい。最高だっ…

ギリギリセーフ(;'∀')

ご近所の新聞屋さんが配達用車両のオイル交換に来て下さいました。 メンテさせて頂いている車両は複数あるんですが持ち込みして下さるのは大体同じ方なので、交換している少しの間雑談したりして待って頂きます。 しかしその方との雑談の中にぼそっと一言 『…

うちのブログは進捗把握できるのだ!えへん。

こないだの週末に、お預かりしてた車検依頼の二台(CB400SFとGSX400S)、そしてラジエター修理のZRX1100も、それぞれオーナー様にお返しすることができました♪ なので店内スペースは広々~…と言いたいところですが、入れ替わりで車検依頼が二台入ってきまし…

そしていらっしゃいましたZRX1100

グランドアクシスのベルト交換が終わったのでオーナー様がZRXに乗って取りに来てくださいました。 バイク引き取りにバイクに乗ってやって来る…そのこころは、次の修理案件IN☆という事なのです! ということでZRX1100入庫。 ご相談はすでに先日頂いていて…

ここ最近で一番ひどい切れ方

さて昨日車検修理が落ち着いたところで現れた修理車、グランドアクシスのお話をしましょう。 ある常連様の乗っておられる車両なのですが、走行中に動かなくなったー!と、ご自身で押してパワステに来店されました。 お客様いわくベルト切れたと思う、とのこ…

雨だけど行ってきた!

今日は雨ですが検査枠を取ってしまっているのでGSX400Sの車検に行ってきます! 本当は雨の日は避けたい。だって検査ライン通すまでの間って屋根のないお外で待たないといけないから^v^; そして今日そこそこ雨降るて予報では出てたなあ…。 でも午後からま…

順番逆ですがCB400SF車検

今車検予定の車両二台預かっているというのに明日以降天気が崩れるとな…。 天気のことはどうしようもないっちゃないんですが、車検はどうせなら晴れがいいな…。 ということで晴れているうちにCB400の車検に行ってきました^^ 高年式かつ状態が良かったため…

OKちゃんと締めてる!

タイヤ交換ご希望のお客様がご来店、作業をしています。 Todayか…。 先日のマフラー締結ボルトが無くなってマフラーがあれこれっていうのを思い出すな… ちなみにあれこれとは、これ↓であります。powerstation.hateblo.jp 勿論今日入って来たTodayと先日のあ…