POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ゼファー1100オーバーホール~2月も終わりますが!

今日もゼファー1100。もう大詰めってとこまできました。 お預かりしたのが12月中旬だから…二ヶ月ちょいですか、このゼファーと過ごした時間は。 それももうすぐ終わりに近づいてるのかあと思うとあれこれ感慨深いようなような。 昨日はエンジン載せて足回り…

立ってた(・∀・)

店長が上死点やバルブタイミング調整あれこれした後ヘッドカバー閉めるとこまで進みました。 うーむ、綺麗に塗装し直したというのもあいまってより一層かっこいいなあ、空冷エンジンってやっぱり素敵! まだこれからフレームに乗せて補機類つけてあれこれ…と…

ゼファー1100オーバーホール~シムきたあ!

ゼファー1100をフルで分解してた時はこの作業台の上も下もパーツでバラバラごちゃごちゃしてたんですが 各所組んでいくうちにだいぶとすっきりしてきました♪ まあ、こっち↓(リフト上)に移動してるだけとも言えるんですけど…www さて、シムがやっとこさ…

11周目!

昨日の夕方市役所に行ったら、梅の植木が飾ってあった。 おおお!キターーー盆梅展\(^o^)/ テンション上がってるのは梅が好きやからではなく、盆梅展とパワステオープン日は2/25!だから♪ 曜日関係なく例年2/24~25に盆梅展は開催されるので、梅を見ると自然に…

シムを待つ。

ゼファー1100オーバーホールの話。 今日にはサイズばっちりん子ちゃんのシムが入ってくるはず、そうしたらヘッド組む作業が進めれるんだけど… まだ入ってこなーいʅ( ‾⊖◝)ʃ でもあと1hくらいしたら問屋さんが持ってきてくれるはずなのだ^^ 入荷待ちしてる…

ゼファー1100オーバーホール~シムがあっ><

休み前にヘッドまで組めたゼファー1100エンジン。 さて、これからヘッド上部組んでいくぞ\(^o^)/ 今丁度WPCモリショット加工されたカムホルダー洗浄するとこです。 モリショット加工してもらった部品はみんなこんな感じで濡れたようなねずみ色で、表面がし…

ゼファー1100オーバーホール~腰上どーーん

かもーん て言うてたらゼファー1100の部品待ち分が入荷した^-^ 早速オーバーホール作業再開~♪♪ 久々なのでどこまでやってたか、忘れられてそう! エンジンは腰下が組み終わった↓状態で作業がストップしてました。 さあて、シリンダー組みますか☆ まず組む…

T-MAX仕上げ

T-MAXの修理、昨日で終わったと思ってたけど、まだあった/(^o^)\ でも残ってるのはクランクケース開けての修理なのでステムの打ち替えほど広げまくらなくてもいいし時間も ステムの半分くらいの時間でいけるでしょう。 何やってるのか詳しくどうこう聞かな…

T-MAXなう

パワステには珍しくビクスク入庫してます\(^o^)/ ビクスク修理はお断り! …ってほどではないんですけど、正直店長がビクスク得意でないので敬遠してたらブームが去りビクスクを 触る機会がめっきり減ったのも手伝い、気づけば最新のモデルがどういう造りに…

ゼファー1100スイングアーム仕上がり♪

おおう。 外出から戻るとゼファー1100のスイングアームが前よりテッカテカのツヤ増し増しになってた!(・ω・)! 仕上げにクリア塗ったのか…。 しかしこの塗れたようなツヤは…タダのクリア?いや違う?! 店長に確認したら、ラッカー塗装の上から耐ガソリン性…

役に立つときが!

今日はゼファーχ車検整備をしてまーっす(^o^) このゼファーχが初めて修理のご依頼で入庫したときから気になっていた事なんですが、フロントブレーキの 効きがぬるいというかすっこんこんというか…。 前回車検でお預かりしたときも効きが悪すぎるので出来れ…

ゼファーエンジン黒化!

今日は気温が高くなるらしいし塗っちゃうぞゼファーシリンダー&ヘッド! 休み前に準備はしておいたので、すぐ塗装開始~♪ いい感じですw シリンダーもヘッドも数回塗り重ねて、乾燥させてます。 黒いぜえ!渋いぜえ!! あとはこれ組み上げて、エンジンに…

ゼファーとゼファー

今日もゼファー1100オーバーホール、進めてます。 ヘッドを洗浄しつつ組み上げれますた^^ 次は塗装の準備。塗料が乗ってほしくないところにマスキングをしていきまーーっす♪ おおよそでべたーっと貼ったあと境界の部分をカッターで切ってます。 ところでこ…

ゼファー1100オーバーホール~綺麗にしてなう

昨日クランクケースを組みましたが、そのあとクラッチやセルモーター、ジェネレーター等の周辺部品も 組みましたぞ! ほれーどうですー真っ黒のエンジンブロックにあえてクラッチカバーだけぺかりんって光ってるのが ええでしょ!むふふふふ(*´ω`*) クラン…

ゼファー1100オーバーホール~クランク組み立て!

さてお待たせしました!今日は帰ってきたゼファー1100のエンジンパーツを組んでいくぞーな話をするぞ☆ まず帰ってきた部品たちを一つ一つ、荷解きしていくとこから。 荷解きって大げさな…って思うかもだけど、実際荷解きですよ!(>口<;) この↓写ってる…

指力不足にて

先日ある御客様よりもう使わないのでと原付を引き取りました。 このオーナー様長い間通っていただいたんですが、事情あって乗れなくなったとのこと。 素敵な方だったのでとっても残念です…。 車両自体うちで購入されたものではないのですが、買ってそんなに…

正しい言葉って…?

今日はゼファー1100の話に戻る。 ふと、このゼファー1100には修理って言葉がしっくりこない気がしてきた。 壊れたから修理してるっていうわけでないからなあ、今回。じゃあ何だろう、なんて言えば正しいんだろう。 ずっと乗り続けるための補修と強化ってかん…

バイク通販

今日はゼファー…ではなく違う話もしてみよう。 日曜に入庫したボルティーの修理について^^ ボルティー、懐かしい。 これ販売してた頃ったらだいぶ前なのですが、小さいし車体価格やすいので、私免許取ったらこれ 買って乗ろうかなあって思ってましたw た…

吸気を!

今日のゼファー1100話、始まるよ!(・∀・)♪ 今日はエアクリーナーボックスをお掃除してまーす! エアクリって空気が通るだけと言ってもダストを防いでるんでそれなりに汚れてきます。吹き返しによる 油っぽい汚れもありますしね。 そんなわけでバラバラにし…

美化活動

昼過ぎからずっと冷たい雨がしとしと降ったり止んだりしてますね。寒い>< STAFFは冷え性なので身体を温める飲み物を飲みつつお仕事しております。 粉末しょうがとはちみつ、そしてレモン汁をお湯で混ぜてできあがりー☆俗に言うしょうが湯ですね。 こういう…

そろそろ…

今日もゼファーの話。 フレームの塗装がおもったより早く上がって嬉しいなあ。 そろそろエンジン加工の方も仕上がるんではないかなー、送ってもう一ヶ月近く経つし。 店長もそう思ってるのね、だから手元にあるパーツのうち組める部品はぼちぼち組んでいこう…

節分ナイトが明けたら

昨日の節分ナイト写真撮るの忘れてた…/(^o^)\でも楽しかったです。 お参りから参加したのは私いれて4人だったけど、その後の浜での集いは結局8人に^^ 終電ギリギリまでわいわい飲み食いしました! 美味しい料理とお酒たくさんいただき、楽しい時間を過ご…

節分祭\(^o^)/

うーむここのところめくれてばっかりだ。 先日の細かすぎる選手権(1/31ブログ http://blogs.yahoo.co.jp/takupower_sta/14401564.html 参照)終盤で 塗膜がぺろっとめくれてンゴゴゴってなったのもだし、実は別の所もめくれてNoooo!ってなってたんどすorz …

お知らせ

お知らせは↓これ! …です!(^o^) ヤマトさんに立地的によいからぜひと代理店契約をしてはや…何年だろう?9年位かなあー。 お荷物のほうでも常連さんがいらしたりしたのですけれど、理由あってこの度代理店契約を終了しました。 理由は、二つ。 ① 2月より私ST…