POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

SRX-6クラッチ修理

数日引っ張りました(笑)が、どの部品が絶版か把握できたしさあ腹くくってSRX-6のクラッチカバーを開けます! そして中の部品一つ一つをチェック。 一番気になるのは、絶版と判明しているクラッチハウジングですね。 クラッチハウジングに段付きがついてし…

旧車につきもの、それは

さて今日は車検&整備で入庫いたしましたSRX-6のお話。 二年前に中古で購入された車両で、当店では今回初めての車検です。 購入されてから今まで乗ってみて気になった所があるので車検と一緒に見て~とのご依頼です。 気になる所一つ目。ホーンの音が弱々し…

経年によるあれこれで

パワステも開業して15年経ったという事もあり、去年今年とちょこちょことツールやら仕事で使う用品を買い替えしたりリフレッシュしてます。 こないだもふと、作業明細を挟んでいるクリップボードがぼっろぼろになってることに気がつきました。 言うてもぼろ…

ちょっと早かったけど遅かった

先月の話なんですが、CB400SFの修理してるところで部品の入荷がめっちゃ先と分かり超慌てた件↓の続き。powerstation.hateblo.jp 4月にならないと修理に使う部品が入らないとメーカーのアナウンスでした、それまで全く車体をお使いいただけないのはアレなので…

今日は非JOG

ここんとこJOGJOGしてたけど、今日は久々違う車両。 TACTに乗ったお客様がご来店です。 こちらのお客様、サイドスタンドのスプリングが緩んできたとご相談に来られました。 早速調べてみるとスプリングが緩んだのではなく、スタンドを上げ下げ繰り返している…

JOGが終わらない

火曜日に中古車のJOGを無事納車し、ほっと一息…したのも束の間、別のJOGがやってきました…。 またもJOGか^v^; このモデル(4stJOG)はここ10年くらいで販売されてた原付の中では(私個人的に)製品的なポテンシャルがピカいちですし、実際街中で見る台数…

さあ納車です!

JOG今日納車だー! その前にGIVI(リアボックス)を取り付けるベース板取り付けないとなんだけど…まだ入荷しない。んんー早よ来い!\(^o^)/ なんてうにゃうにゃ言うてたら昼過ぎにやっと入荷したので早速開梱~☆ やっと、とか自分で言うといてあれですがメ…

メーカーもんっていいな

昨日成約決まったJOGの納車前整備をしてます。 整備自体は一度ざくっと終わっているのでもう一度細部の点検とそして前の車両に取り付けておられたオプション品(前かご・風防)の移設作業をしています。 それもほぼ終わりまして、あとはリアボックスの取り付…

JOGJOGしたので

JOGのエンジンオーバーホール終わったところですが、別のお客様から程度のよいJOGをなる早欲しいとの依頼を受け開始した、これまたJOG(中古車)の整備。 ご購入は間違いなくして頂けそうではあるものの、成約前に出来上がりを一度見てもらいたいので少しで…

JOG工場?!

数日かけ取り組んでたJOGエンジン修理が無事終わり、あとはお引渡しするだけ。 これでお預かり修理の仕事が無くなったので、中古車整備をしようと思います。 今日整備しようと思っているのは店頭に並べるためではなく、お客様から注文頂いている分です。 ご…

またも足止め…

修理車JOGのエンジン組んでたらマフラーが歪んでて取付できない~の続き。 何かしらの理由でひん曲がっているマフラーをバール的なもので修正しながらつけようと試みたもののケース割ってもうたら全て台無しなので、一度車体からマフラーを外してからハンマ…

思わぬところで足止め…

入荷待ちしていたJOGの部品が入りましたので朝から組み立て作業しております\(^o^)/ 私が花粉症のせいで頭ぼーっとしてる間にだいぶ組み立て進んでて、気づいた時にはクランクの芯出し終わってたですけど…汗 なんかねえ、今年きついですわ、花粉。 去年レ…

任務完了でスっっ(^o^)ゞ

先日からぼちぼちやってるポスティングですが、配布終わりました! いま副業をしていないこともあり時間に余裕があった為例年の倍ほど印刷したのですが全て撒くことができました。 正確には10枚前後残ったんですけど…まあ丁度切りいいところまで配布できたの…

出てきたわ~

今日もエンジン異音JOGのお話。 オーナー様の意向により修理することが決まったので交換しないといけない部品の発注と並行してエンジン分解~というところで話が終わっていましたね! あれからエンジン洗浄あれこれしてるうちに、クランクケース内からさらに…

異音JOG直すって!

先日入庫した、エンジンから異音してるJOGの修理見積したお話の続き。 (どんな話だったっけ?って分からない方はこちら↓参照ください)powerstation.hateblo.jp 前回ブログ読むのめんどくさい方にザクッと説明すると、クランクからにゃーんって異音出てる上…

雨だけど、雨だから

今日って雨が降ったり止んだりで、こういう時いつもお客様あんまり来ないんですけど、今日に限って結構来客数が多かったんですよ! こないだやっと入ったーって喜んでいた新車のJOGも今日無事納車できましたし☆ 嬉しい(>∀<) それにしてもまた雨降り出…

すごいの来た

今日の日記は端的。 先日配布した不要バイクにお困り~チラシを見て頂いたっぽい。 近所の方から処分してと不動車が持ち込まれました。 ど初期のVT250F\(^o^)/ 登録証見たら登録されたのが昭和57年てなってました。 ということは38年?所持し続けたってこ…

10年経って

朝出勤するとまずパソコンを開く。 そして検索サイトトップページのニュース表題をざっと読みして大きなニュースをチェックするというのが習慣なのですが、そこで今日が3.11から10年経ったのかと気づきました。 あれから10年、あっという間だったような気が…

やっときたー!

今日は一月から入荷待ちしていた新車のJOGがやっと入ってくる日だっ!\(^o^)/ 待って頂いてるお客様ホント申し訳ない&ありがたい…汗 できるだけ早くお届けしたいので入ったらすぐセットアップだ~^^ セットアップは私がやるんじゃなく店長がやるんです…

JOGエンジン不調修理その2(…ていうかまだ点検段階)

昨日の日記ですがちょーっと長くなったので途中で終わってましたが、エンストする4ストJOGの分解点検あれこれ話、続きいきま~す。 ヘッド開けたらバルブとピストントップがタッチしてっぽいやーん☆っていうとこで終わってましたね~。 入庫時点でクランクの…

JOGエンジン不調修理

しょっちゅうエンストするという症状で4ストJOGが入庫しました。 オーナー様がご来店時店長が対応している様子を私は店の中で見ていたのですが、もうその時点でエンジンから甲高いモーターのような音がしているのが聞こえてきました。 エンジン内のベアリン…

なんか歪んでる?

今日はうちの代車(アドレスV125G)の整備しようかと思います。 前から何となくフロントが振ってる(歪んでる)ような気がすると店長が言うんですよ。 たまに私枚方とかちょっと遠いところへお使い行く時使わせてもらうんですが、私が乗っても振ってるとか感…

そりゃ自作なので…

今日は一日雨ですかねえ…この天気ではお客様来なさそうです>< 暇があったらポスティングとも思ったんですが、雨だとチラシ濡らしてしまうのでそれも適さないし。 仕方ないので、チラシに線引きします。 こうして延々線を引き続けるだけの地味で簡単なお仕…

無事そうに見えたんだけど…

去年当店で原付をご購入いただいた方よりお電話が。 事故に遭ってしまい、現場近くの施設に一時的に事故車両を預かってもらっている為取りに行ってもらえないかというものでした。 まずはお身体の具合が心配でしたが、電話口ではどんな状態かわからないもの…

雨だし日頃の疑問を語る~ASSYとCOMPどう違うん…

今朝の暴風雨は一体なんやったんや…。 私の家からパワステまで歩いて2分前後とめちゃ近なのですが、今朝の悪天候やばすぎてちょっとの距離なのに傘は意味をなさないし風が強すぎて前に進めな~い。 しまいに傘が暴風でイナバウアーした…。 何とかパワステに…

ゼファー1100ヘッドカバーオイル漏れ修理他

昨日は勝手ながら私STAFFの都合にてブログをお休みさせて頂いておりました。^^; 今日はいつも通りだらーっと、ゼファー1100修理あれこれのお話~♪ 車検で入庫したゼファー1100ですが、一昔前のカワサキ車にあるあるな持病ともいえるエンジンのオイル漏れ…