POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

まだ走れる子ぽいので!

原付のマフラーが酷い爆煙出て関係各所から苦情が来たので直してほしいという車両が入ってきました。 なかなか年季の入ったアプリオさんです^^;; しかし見た目はどうあれ、エンジンはめっちゃ元気そうです。さすがアプリオ! 一昔前どころかふた昔前かな…

GSX400Sサスペンション交換・シート張替え+α

さて、昨日やってきたGSX400Sを作業していきますよ~^^ まずはさっと交換できるサスから。 交換前↓これ。 そして↓交換後。 見た目はもうこっちの方がイイに決まってるけど、サスとしての性能も上がってるはずですので、地面を蹴り出す感がプラスされてあた…

ビチューボと一緒に

先日からあれこれしていましたFZRは、今朝無事オーナー様にお返しすることができました。 お返しから少しして、ちゃんと問題なく動作して家まで帰って来れてますー!とご連絡下さいまっした。ちゃんと直っていてよかった~^^ てことで、次整備予定している…

Today駆動系修理

先日飛び込み入庫したベルト切れのTodayさんも部品が揃ったので作業していきます。 えー。ちょっと先に簡単に遠心クラッチの動作をざっと説明しますと… オートマチックはクラッチシュー(走り出すと広がっていく)とそれを覆うように組まれたアウターが接触…

FZR400レギュレター交換

火曜日に手をつけれなかったFZRですが、火曜日時点で大体の部品は入ってきてたけどカワサキの部品だけ揃っていなかったみたいです。 それも昨日無事届いて、これで作業が開始できます^^ FZRでなんでカワサキの部品やねん!って突っ込まれそうですが間違い…

部品待ちに囲まれて

修理なかなか終わらないギヤ、今日レギュレター入ってきたらそれつけて仕上がりなんだけど…肝心の部品が入ってこない!>< このギヤ実は山手のほうの配達コース専用の車両で、沢山の新聞積載しながら急な坂道を走れるようにエンジンも触ってあるスペシャル…

お待たせ&お待たせ、そしてあともう少し待って!

嬉しいことにこの日記を楽しみに読んでくださっている方々が複数いらっしゃるようです! 読者様の中にはすでに当店をご利用頂いていてこの日記で当店の修理空き状況を想定下さっている方もいるようです。 今持ち込まれているこのFZRのオーナー様がまさしく該…

全部暑さのせい!(多分

シグナスXのオーナー様からエンジンがかからないとご相談を受けました。 調べたらフュエルポンプの動作不良が原因と判明。 そしてポンプはリコール対象! すぐに対策部品(メーカー補償対応なので無料)を取り寄せ、到着したので早速作業します。 このフュエ…

組み上げることができず…

途中で作業を止めていたニュースギヤですが、400Xも無事車検通ったし作業を再開。 ヘッドめくってピストン&シリンダーまで開けてチェックしたところどちらも無事でした\(^o^)/ つまり冷却水漏れを起こしたガスケットの抜けだけ対処すれば大丈夫そうです!…

やっぱり漏れてた

今日は400Xの車検に行くんですが、検査場行くのは午後からなので、午前中は昨日のニュースギヤを分解してます! 外装を外し、ヘッド周辺が見えてきました。 そしてプラグを抜いたら、やはり冷却水漏れてたんでしょう、濡れてべちゃべちゃ。これじゃ火飛ばな…

ワーニングランプ点灯!

昨日検査を通してきたW650は、今日無事オーナー様にお返しすることが出来ました♪ そして今同じく車検で預かっている400Xの方はといえば整備はばっちり終わってまして、明日陸運局にて検査通してきます♪ ですので明日の午後~15時過ぎくらいまでは店長不在に…

W650車検完了

今日は先週整備したW650の車検。 今日も何気にメチャクチャ暑いけど、こないだ買い換えた軽トラはクーラー効くから余裕だもんね! ってドヤるほどのことでもないっていうか、今どき当たり前なんですけどねクーラー付きとかwともあれいつものように荷台に乗…

イカ釣ってきました

昨日は私STAFF昼過ぎから福井のほうにイカ釣りの旅に出ていた為日記を休ませて頂きました。 日記を休んでまで行った釣りですが… 小ぶりなのが多く数も10杯程度でしたが釣りあげることができました。 数日前まで北陸地方は豪雨などで大変なことになっていたの…

無事お返ししまして

先週修理が完了したビーノ、ちょっと間空きましたが今日無事お客様にお返しすることができました^^ 何年も動かない状態だったのが普通に動くようになって、オーナー様とても喜んでくださいました。 そして元々はオーナー様のご家族が乗っておられたのが、…

W650車検前整備完了そして400X整備開始

昨日ホイールの修正をしていたW650ですが、朝になってエア抜けてないかどうかチェックしました。その結果… エア漏れはして無さそう! ホッとしつつも各所車検前整備を行い、整備が完了しました^^ ただ、今週では車検枠取れなかったので、検査通しに行くの…

ただのパンクじゃなかった

先日入庫したW650、車検がメインのご依頼ではありますがその前にリアがパンクしてたのでパンク修理してます。 大排かつチューブタイヤ装着車両って、出先でパンクすると(バイク屋さんが無いような田舎などに行ったとき)修理してもらえるところが見つからな…

昨日はなんだか色々アレだった

昨日日記にも書いてた通りシングルシートの張替えに苦戦してたんですが、それ以外にも引き取り行ったらゲリラ豪雨が降ったり、雨だから暇だろ~?と思いきやなんか預かり修理がわーっとやってきたり、なんだかアレな一日でした。 ちなみに引き取りに行ったの…

〇力の限界へ

常連様からシートの張替えをご依頼頂いたのですが、車体ではなくシートのみ持ち込みを頂きました。 ちなみにこのシート、皮を剥がしてあり、さらにお客さまご自身でアンコ盛りされています。 なんか、めっちゃ綺麗に仕上がってる、器用だな!って関心しちゃ…

ついに出た

昨日所用で外出してたSTAFFですが、夕方店に戻ると、あるバイクが入庫していました。 レプソルカラーが鮮やかなCBRさん! 以前からメンテや修理・車検等お任せ下さっているお客様です。 車検なら半年前に通したところで、その時勿論整備点検してて不具合は無…

Made in Japanだった頃の

昨日仕上がったビーノ、洗車したのちオーナー様に連絡を入れさせて頂きました。 すると近々取りに来ていただけるというお言葉と共に、昨日の日記をすでにご覧になられていたとのことで大体内容把握下さっていました。 改めて、あれこれ説明しなくてもいいか…

さあ現代に甦れ~♪

うーん。ちょっと表題大げさすぎたかもしれない。ヤマハの2ストってエンジン超しぶといから今でも走ってるのそこそこ見かけるし^^; でもこの走行距離そして美観は希少だとは思いますが! はてさて、オーナー様のGoサインも頂いたので昨日不具合として挙げ…

2ストビーノ分解点検

先日入庫した、タイムスリップビーノさんを今日は分解点検していきます。 まず、絶対にあかんであろうキャブを開けていきます。 最近キャブ車の原付自体減ってきましたが、さて熟成期間10年モノのキャブはどんなことになってるかな…めちゃくちゃ腐ってると思…

TRXブレーキホース交換

先日修理予約頂いていたTRXが入ってきて早速前後タイヤ交換をしたのですが、一緒にオーダー頂いていたリアブレーキホースの交換がまだでしたので今日行っています。 ていうか、私の勘違いでこないだ時点でブレーキホースまだ入荷してなかった→今日入ってきた…

時が止まったあるいはタイムスリップ?!

昨日入ってきたTRXの交換作業も終わっちゃって、手持ちの仕事が落ち着いてしまったパワステです。 今んとこ販売予定の中古車両整備とかも無いし、さてどうしたものか~と思っていたら、別で修理依頼のご連絡が舞い込んできました。なんて素敵なタイミングだ…

SRXを返したあと

タンクの錆取りあれこれができあがったSRXさんですが、オーナー様と連絡が取れて近々お返しするということになりました。 他の預かり仕事が無いからSRX出ていったら店内がらーん&ひまーんってなるなぁ~(・∀・)ヒャハー(←別に嬉しくはない…) でもって今日天…

SRX-6修理完了

雨降ってないタイミング見計らって試乗してきました、SRX! そこそこの距離を乗ってきたのですが、オーナー様の仰っていた失火するような挙動は一切見られませんでした^^ やっぱり錆がキャブに回ってあれこれってのが主犯だったのかなあと思われます。 早…