POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

GEARヘッドとか駆動とか組む作業

昨日の日記はGEARのバルブを研磨してる途中で終わってましたが、一応営業時間内に全てのバルブを研磨し終えました\(^o^)/ そして今日は朝からバルブの擦り合わせ。 ポートにバルブを仮で組んで、バルブシートにバルブを擦って当たりを付ける作業です。 本…

バルブ&燃焼室をお掃除中

今日もボアアップGEAR。 昨日ボアアップKIT(63㏄ピストン/シリンダー)を組んだところで終わっていましたが、今日はその上のポート周辺やっていきます。 燃焼室内をケミカルぶっかけてザーッと汚れを取りつつ、バルブ引っこ抜きました。 そしていつものよう…

移植途中でボアアップ

昨日はちょっとあれこれしてるうちに時間が無くなってしまったのでブログをお休みさせて頂きました、すみません^^; こないだ仕上がった6Rはオーナー様にお返しすることができました。 見慣れるまでミラーに違和感感じはるかナーと思ったのですが、アンダ…

摘出と組み込み

昨日途中で終わっていた移植手術の続き。 廃車予定である左側の車両と、活かす予定の右側の車両とでよりましな部品を選抜しました。 そうして左側はアカン部品が集まった出涸らし状態に。 いうてどちらもそこそこ走行してる車両だから、正直ぱっと見じゃどっ…

移植手術中

昨日途中で作業が止まっていたZX6Rウインカーミラー移植作業の続き。 今回取り付けするウインカーミラーはカウル用の二本足タイプではない為、ホルダーを取り寄せたのですが、サクッとポン付けとはいかず…というか手間結構かかった!一緒に使用するカラーを…

ZX6Rミラーウインカー取付を途中まで

予定通り午後からTRXの車検に行ってきました。 検査場が空いてたのもありますが、車両に特に問題も無くさっくり検査通った為予定より1h近く早く店長帰ってきてくれました♪ そしてTRX洗車~。 いつもコンパウンド含有のワックスで磨き上げてからガラスコーテ…

全体的に汚れてるなあと思ったら

先日からお預かりしている常連様のTRX、予定通り整備が完了したので明日の午後に車検に行ってきます。 なので明日およそ13~15時くらいの間店長不在にしますので、その間クイックな修理・メンテ対応が出来ません、ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいた…

メーカーカラーですやん!

今日も朝から天気悪いしお客様があまり来ない(いうて数名は来られましたよホントホント)んで、TRXの車検整備に集中できました。 そして整備が大体落ち着いた頃に、修理ご予約頂いていたお客様がご来店。 お持ち込みくださった車両は、ZX-6Rです。 ヤマハブ…

きょうのおしごと

1月20日(土)天気:雨、朝イチにVストローム様が先にお約束していた前後タイヤ交換でご来店されたので早速交換開始します。 オーナー様はパワステのすぐ近くでお勤めなので、通勤途中にお立ちより下さり、帰宅前に取りに来て下さいます。 オーナー様的に時…

おみやそして車検

常連様と当店の並びで居酒屋をされているマスターからお土産を頂きました。 常連様はちょっとバイクで遠出した際のもの、マスターは年末年始に地元に帰省した時のお土産として頂いたのですが、どれも私の好みどストライク過ぎてちょっと浮かれてます(>∀<…

パワステ内記録更新?

いつもご利用頂いている新聞屋さんの一台がこの度ご臨終されました。 直前に腹下からなんかガチャガチャ音がしている状態で走行してたらエンジンが止まり再始動出来ずキックスターターも降りず。 入庫すぐ点検した所キックは見事にがっちり固まって下りませ…

いけますバッチお越し下さいませ

今日もFIセローの整備。 昨日グリップヒーターを移設したり配線の取り回しチェックしてる時に見つけた配線断線はしてないけどちょっこしヤレてる所を修正してます。 その他ちょちょっとしたところを調整したら、整備仕上がったので最終の動作確認および試乗…

セロー→セロー

先日登録してきた軽二輪二台のうち一台、Z250はこないだ無事納車することができました。 その時登録したもう一台のほう、セローを今日は整備してます。 セローを購入下さった方は土曜に開催した新年会にも参加くださっていた常連様です。 新年会に参加ついで…

新年会しました~♪

昨日予定通り常連様と新年会をパワステ店内で繰り広げました~\(^o^)/ 去年の夏も久々店内で納涼祭したのですが、私の宴感覚が狂ってしまっててサイドメニューが足らなかった感じでした。 これではお客様感謝デーとしてどうだ…ダメだろ…てことで今回はちょ…

今日は新年会

色々重なっていたことが落ち着いて、今日はまったりしております、つまり暇です\(^o^)/ しかし今夜はパワステ店内にてイベントなどいつも盛り上げて下さる常連の皆様をお招きして年会をさせて頂く予定なので私はその準備で忙しかったりします。 まあここ数…

ゼファーχ車検完了そしてZ250納車

昨日私がバタバタしていて日記の更新ができませんでした、スミマセン~今日はちゃんと書きます! いうて内容が表題でネタバレまくりですね…てことでまずゼファーχですが、昼イチから車検場行ってきました。 キャブは洗浄しましたが、消耗してるところはなか…

セロー&Z250整備&登録

今日は先にお知らせさらっと。 この週末、1/13(土)は勝手ながら常連様への感謝デー的イベントの為19時きっかりに閉店させて頂きます。 イベントご参加連絡まだの方、ほんとは昨日で締め切ってますが、明日買い物行くので今なら間に合う!w てことでまだご…

ゼファーχ車検整備中

昨日キャブを洗ったゼファーχですが、あの後綺麗にパーツクリーナーで全体洗浄して組みなおしました。 下から上までしゅぱ~んと綺麗に吹け上がってくれてゴキゲンよし子さん。 これでキャブはOKてことで今日は朝から車検整備にシフトです。 ほとんど走って…

【お詫び】今週は預かり修理不可です

昨日に続きZ250の整備をしてますが、もう目途が立ってきました。 残すは積み替える予定してる新品バッテリーの入荷待ちのみ。 予定通りブレーキフルードとクーラントは交換したんですけどね、それらも綺麗なもんでしたが、ちゃんと交換しました。 そんなでZ…

Z250納車整備中

まだ世間もお正月ムードが抜けきらないかして今日もそんなに来客は多くなさそう、なので昨日成約確定したZ250の納車前整備をしてます。 いうて件の車両、めちゃくちゃ高年式なので手入れるところそんなになかったり。登録書見たら初登録から二年経ってなくっ…

2024年が始まりまして

あけましておめでとうございます、って今年は言いにくいな…遠くで起きていることとはいえ災害やら事故やら、新年早々良くないことが起きてますね。 日本にいる以上地震とは無縁ではいられない、それはもう仕方のないことなんでしょうけど、でもなんでこの、…