POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

違ってた、でも刺さってた!!!

あるお客様が一年近く放置していたという原付を見て欲しいとご来店。 年式的には割と新しいめな車体なのですが、セルスターターが使えなくなってしまっていましたがキックスターターではなんとかエンジンがかかるようで、キックでエンジン始動した上で乗って…

もうすぐ8月なのに

今日も雨ですねえ。今月雨多いなあ。 もう7月が終わろうとしているのに、梅雨長いですねえ。 ただでさえコロナでお外出にくいのに雨やとか!出かけにくいにもほどがある。。 しかしこんな悪天候がずっと続く中、新車のご注文を頂きました。ありがたや~^人…

再修理の原因は

先日、エンジンがかからなくなったというVinoを修理しました。 修理いうて、原因はバッテリー上がりだったのでバッテリー交換して終了!ってあれだったのですが。 ここ最近の原付はフューエルインジェクション(燃料ポンプが電子制御)なのでバッテリーが上…

このにおいは…

あるお客様からフロントフォークオーバーホールのご依頼を頂きました。 修理の前に一度ご来店を頂いていましてその際見聞きした内容によると、人から譲り受けた車両だそうで。 なので今までの整備履歴は分らないようですが、フォークオイルのにじみだけでな…

GPZマフラー装着

昨日取り付け途中だったGPZのマフラーを取り付けました~^^ んーカッコいい☆ にしてもdevil管って久々見たなあ。年代的にGPZにはかなりマッチしますが。 いい音するんですよねえこれがまた^w^ そして予想していた通り、綺麗になってはっきり見えるよう…

ユアセルフ研磨

今車検でお預かりしているGPZですが、車検と一緒にオーダー頂いていた新しいフランジが入荷しました♪ 元々装着されていたフランジ(写真右上)と比べると… んん~っ装着した姿を想像するだけで…これはばりっといい感じになるって予感しかない! 元々装着され…

もしや巣ごもり効果…?

ここ最近バッテリー交換のご依頼が多い気がします。 今日も二台、バッテリーが上がったという車両が入庫しました。 そのうちの一台、こちら↓の車両なんか半年近く使ってないらしい。 バッテリー以外に問題は見られないし、125㏄だからこれぞ通勤快速号じゃな…

おしらせ

今日から連休スタートですね! どこかにお出かけの予定をされている方もいるのかな? お休みの間にバイクのメンテをしたくなった!なんて方もいるかしら…いないかしら…? どっちにせよこの連休中、パワステはばっちり営業しております\(^o^)/ しかしこの連…

流行のマフラー清掃?

TZRのエンジンあれこれしている間に、チャンバー持って帰って再塗装したい!とオーナーのいちけいてぃさんが来店。 今日中に塗装して夕方には持ってくると言いつつチャンバー二本を持っていってしまいました。 確かに若干錆やら浮いてた、機能的には問題ない…

懐かしい

店の前でTZRをあじゃこじゃやってたら、全然知らない人に TZRですよね!って声をかけられたと店長。 これ、旧車乗りさんにはよくあるよねえ(・∀・) うちの店は店頭さらっと見た感じだと原チャリ屋なアレなんですが、店内に入ると今修理中のTZRとか、店長の…

おかえり1KTエンジンパーツ

WPC加工に出していたTZRのピストンシリンダーが帰って来たぁ\(^o^)/ 待ってたーーーー♪ わくわくしつつ早速開封…。 そうして現れた、ピストン! これやこれ! この鈍いツヤたまらん(>∀<) 勿論他の部品も見事にモリブデンをまとって帰還。 そんな中でも…

祝☆再開

当店はす向かいにあったローソンさん、道路拡幅に伴い店舗場所移動の為春からお休みされていましたが、昨日無事再開されたもよう。 めでたい~! これでやっと… お昼ご飯をクイックに買いに行ける! 在庫のビールが切れたときも! 切手買ってすぐ投函できる…

YPVS

昨日のクイズの答えあわせ~!って、表題に答え書いてますけどw 昨日磨いていた部品は、YPVSといいます。 正式名称は「ヤマハパワーバルブシステム」、頭文字を取ってYPVS。 詳しくはウィキペディアさんに聞けばいい\(^o^)/…とは思いますがざくっと説明し…

これ、なーんだ

加工に出しているTZRのピストン・シリンダーはまだ帰ってこないなあ。 言うて送ってからまだ一週間経ったかどうかだから、まだかァ(・∀・) 早く見たいんだなあ、加工された鈍色のアイツらを。 我慢できなくなって久々に加工をして下さる先さまのフェイスブ…

崩壊の日は…

小さい箱の中で丸まって寝るのが癖になってるちくわたん。 これ猫が狭いところに入りたがる習性からやってるとは思うんだけど、それだけではないような気がしてきた。 ちょっと前に棚で寝てて寝返り打った拍子に棚から落ちてたんです。 突然トイレからがたぁ…

バッテリー、と

バッテリー上がりの車両が入庫しました。 この車両はインジェクション、つまり燃料を送るのに電気を使うタイプの車両なので、バッテリーが上がり切ってしまうとエンジンに燃料が送れません。 なのでキックでエンジンかけようったってダメなのです。 バッテリ…

下ごしらえ中

TZRのピストン・シリンダーの加工待ちの間、おとなしく下ごしらえ(古いガスケット取り去って研磨)してますです。 送り出した部品と送った先のことに思いを馳せてしまう。 あちら様もコロナの影響とか、あるんだろうか。 こんな事態では今年はオートバイレ…

なんとなく買ってみた

TZRのシリンダーの下処理が終わり、梱包。 次にこいつらに会うときは、モリブデン加工されちゃって鈍色に光ってるんだろうなあ。ああ、想像しただけでたまらない。 ところでこのブログ、一つの日記の下に関連記事ってのがいくつかピックアップされているのは…

雨ですね手ホニ日和です

雨です。お客来ないです(笑) こういう時こそ集中力のいる仕事をすべきでしょ! ということでTZRのエンジン部品をWPCモリブデンショットに出すべく準備します。 今日にもピストン+周辺パーツが入ってくる予定ですので速やかに、しかし確実に行いましょう^^ …

シリンダーが、あった!!

数日開きましたが、TZR250エンジン焼けてもた話の続き。 前回の話はこちら↓powerstation.hateblo.jp ざくっとまとめると、エンジン焼けたから直したいけどシリンダー絶版でしてん!てとこでしょうか。 80’Sのバイクは、修理とかカスタムの計画前にまずはパー…

締めこめばええってもんじゃない

昨日車検に行ったERさんは無事車検通りまして戻ってきました。 (当店に入庫する車両にしては)高年式だし大きな問題もない車両なのですが、念のため最後に全体チェックしながらの洗車をして完了です。 これでまた次の車検まで元気に走ってくれるでしょう!…

箱詰めちくわ

先日、箱に入ってたちくわ(猫)の写真をUPしましたが、今日は箱の中に頭まですっぽりと入れて寝ておりました。 よくこんな狭いとこで寝れるものだなあw かわいいけど(親バカ) 先日、といえば車検満了一か月切ってないER-4nさんがやっと車検受けれるよう…

見積りの途中で。

TZR焼けてもた話の続き。 ピストンリングが棚落ちし、ピストン・シリンダー共に被害がでていたTZR。 エンジンと言えば肝の部分です。ここでどうしようって悩むまえに直せるのなら直したい!と言ったオーナー様の気持ちに応えるべく見積りを作成しようと思い…

見事に棚落ちです( ;∀;)

先日再入庫したTZRのお話の続き。 ≪前回までのあらすじ≫ 数年ぶりの不動状態からキャブオーバーホール、エレクトリカルな修理、チェーン等駆動系、前後タイヤそして車検時と同等の整備を施し華麗に復活したTZR。 が、復帰後初のツーリング途中で邪悪な気配を…

またも再入院

先日直した常連さんのTZRが再入院です。 前回入庫した際に直したところとはまた違うところが壊れました。 それもちょっと非常事態かもしれない、という感じの壊れ方っぽい。 オーナー様いわく異常を感じたときのリアクションが アッ焼けたかも… そんな感じだっ…

ハブも摩耗するらしい

数か月前に新聞屋さんからのご依頼でニュースメイトのリアホイールのスポークを張り替えました。 スポークって本来そんな折れたりするもんではないんですけど、件の車両は走行してたらぽきぽき折れる。 そんなわけで過日張り替えしました。 なのに、また折れ…