POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

常連さんのお友達で何度かツーリングにも来てくれた方のXJRを買い取りました。 丁度車検が切れるし、今学校のほうが忙しくて乗っている時間がなかなかないとのこと。 残念なことではありますが、でもバイク自体をやめるってんではなく、落ち着いたらまた別の…

久々に・・・

自分でタイヤを替えようとしたんだけど…とタイヤがちゃんと装着でけてないホイール持った方が来店された。 とりあえずぱっと見タイヤは装着できてるように見えるけど、空気入れてもビードが上がらないそうな。 あー久々だ~こういう方、今までにも何度か来ら…

増税だああああ

朝から値札作り変えしてますー>< それと、うちでよく出るエンジンオイル量の価格表・作業工賃の早見表も作ってみたです。 しかし…まだまだあるんだよなあ増税対策…。 店内においている部品在庫のなかでもオイルフィルターとか電球は種類によって結構値段が…

間に合った~PartⅡ

年度末な上に来月から増税ということもあり、今流通関係は大爆発らしい^^; うちみたいに車両や用品販売のボリュームが大きくない店でさえ3月中に…ってオーダーが入るくらいですから全国規模で見たらものすごいことになってるんでしょうね。 関連してなの…

間に合ったあああ><

もうすぐ4月ですね! って、例年ならあえてこんなこと言わないけど、今年は特別。 だって、来月から消費税率が上がるんだもん>< こないだから納車整備にいそしんでたDトラッカーもマフラーは間に合わなかったけど、マフラー以外はとりあえずオーダー通りに…

おみや♪

ちょっと暖かくなってきたら見事に常連さんがツーリングに行きだした! うらやましい…私らも走りに行きたいんですけど、時間がなーい>< 明日(定休日)も仕事で外出の予定があるし~って、明日の天気は予報では雨ですから用事なくても行けないんですが。 …

看板完成☆

店長が修理でばたばたしてる間、私は地味~に内職してました。 前からちょいちょい進めてた看板作成です^^ 前にも申しましたが、コレつける前の看板は、殴り書きで色あせてきてた上に消費税5%計算での文言があったので税率が上がる前にと作り変えたのです…

シートでどれすあーっぷ☆

こないだから手を入れてる今月中に納車予定の中古車Dトラッカー、整備中にちょいちょい新オーナーさんが見に来て経過を確認してくれています。 途中で行程を確認してくれるほうがお客様の希望により近くしていけるだろうし助かるです。 が、しかし、見に来て…

モーターショー行ってきた☆

先日ここに記載したとおり午前中はお休みをさせて頂いて、モーターサイクルショーに行ってきました。 日ごろ旧車をいじることの多い当店ではありますが、長くモーターショーに行っていなかったし久々に最新モデルを間近に見て今のバイク事情やらなんやらをリ…

DトラとDトラ

今2台のDトラが店内にあります。 一台はただ今新オーナーの要望を受けて製作中。 一台は故障で入院中。 製作中のDトラは税金の兼ね合いもあり今月中に納車したいんですがだいぶ出来上がってきました^^ 今日はフェンダーレス化してますw フェンダーレスキ…

モーターショー!

数日前にも書いたけど…明日21日から23日まで、大阪モーターサイクルショーが南港で行われますよー^^ 私と店長は22日(土)に行く予定で昨日コンビニで前売りのペアチケットを買ってきました~☆ 前売り券は当日券よりちょびっと割引があるからっていうのも…

車検&車検

今日は先日お預かりした黒×金ゼファーさんの車検に行ってきました~ん^^ じっくり時間かけて整備して、タイヤも換えてっとしたのでさっくり通った☆ ほっと安心です^^ で、明日は休みなんだけど休みを返上して自分とこの車両であるFZR1000の車検! いつも…

あったかいから!

びくびくしてます。 見えないけど、でも確実にうきうきとやつらが飛散してるかと思うと・・・・orz 同じ苦しみを覚えてる人はすぐわかりますよね! 鼻が、止まらないんだあああああああああ>q< 来月に行くツーリングあたりとか、きっとピークだいや絶対だ…

Dトラ2台目

先日から着手してるDトラ整備もぼちぼち落ち着いてきた…と思ってたら常連さんのDトラが入ってきたwww 常連さんのDトラ、エンジンがかからないそうな。 以前も同じ症状がでて、レギュレータ変えたら治ったんだけど…またしばらくして同じ症状が出だしたんで…

消費税が上がるので

POPを作ってます。 ・・・なんのこっちゃwと思いますよねw POPの内容も消費税関係ないしwww これはね、税率UP後に消費が冷え込んだら~て思って、販売促進する為に・・・ てのは、嘘~^^ 消費税上がる前から、うちの車両販売は、イマイチでーーーっす…

ダメ!

今日は…Dトラに戻るwww フロントブレーキを交換しております^^ ブレーキパッドが中国製っぽかったので、信頼度のたかい社外品に交換しました。 だいぶ以前に中国製パッドのブレーキ材がベース盤剥がれ落ちるのを見てから、もぉ怖くてむりww それとブ…

8年目の…

今日もDトラ、と行きたいところでしたがまだ到着待ちのパーツがあるので先に車検で預かっているゼファー750さんの整備をしちゃおうかと思います。 このゼファーのオーナーさんとも長いお付き合いになったなあ…OPENの年から来てくださってるですから^^ 来て…

コーディネート②

今日もDトラです^^ ハンドル周りをいぢっております。 ハンドルバーは曲がったりしてなかったけど、ここはデカールに合わせてコーディネート! 赤に変更でーす^^ あ、見た目だけぢゃなくて実用的なとこもやってますよ~! フロントブレーキホースをメッ…

飽きた~ヽ(`Д´)ノ

店長と最近ハマッてる?言葉があります。 『寒いの飽きた(/∀\)』 いあー、もぉええでしょ? 三月ですよ? 雪とか、ヤメテーーーーー>< 昨日洗車したのに…またドッロドロになるよぅこれ~(涙 去年は天候不順だったからろくに走りに行けてないし、はやく走…

コーディネイト♪

今日もDトラをいじっております。 チェーンとスプロケを変えておきたいとお客様からご要望そして入れるチェーンは後付けする社外パーツと色を合わせたいとのことです。 デカールが赤だから…チェーンも赤にってことかな^^ ここで、どうせチェーンをカラーア…

外装を

今日は大きい予定も無いのでDトラに専念しようかと思います。 デカールセットを頼んでたのが到着したので貼り付けていこうかと思います。 これがまた…貼るのが思ってたよりも大変だった>< Dトラッカー専用のデカールなのでおおむね形やグラフィックを合わ…

改造しつつ

以前からお付き合いのあるお客様から当店で250ccのモタード探しておいてって頼まれてたんですけどご希望に合いそうな車両がやっと見つかった~>< 今整備とオーダーされた改造パーツ取り付けにかかっています。 車両を探してほしいと注文される場合や改造の…

寒い中

雪が降ったり止んだり…もおおお、ちょーさむいよーーーー>< 今日250ccミッション車の前後タイヤ交換の予定をしてたんだけど…天気こんなだし、延期かなあ。 まあしょうがないよね、こんな天気だったら私だってバイク乗りたくないw無理に来いと言えんわ^^…

あいたあーーー!

オイル交換とか、キャブレターオーバーホールするときに汚れたオイルやガソリンを入れるトレイ、底に穴開いてしまった。 開店当時から使ってたので、8年モノ・・・・(・∀・) これ確か1000円弱だったんだよね。 いあー元取ったなああああwwww 本当長い間…

中は・・・

昨日の続き。 プラグの端子が曲がってたエンジンの中がどうなっているのかが見たいっていうだけで何時間もかけて車体ばらしましたのでいざエンジンを分解してみます(´・ω・`) ヘッドを開け燃焼室が出てきたとこで、ピストンが欠けてるのが見えました。やは…

気になる

2/28に書いた、スパークプラグの端子部分が曲がってしまっていたスクーターの話の続編。 エンジン内がどうにかなってるのは確かなんですけど、何がどうなってるのかすんごく気になる! これエンジン一回あけちゃったらきっと…部品崩壊して元に戻せなくなりそ…

ゼファーχ完成!

先日から手を入れていたゼファーχ、今日から値札をつけて並べることにしました! 実はまだタイヤやスプロケットなど交換してないところがあるんですけどまあそれは成約してから換えようかなと思っています^^ もしかしたら新オーナーさんの趣味趣向とかで選…