POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ブレイクしますか

YZFやゼファーの修理が終わり、販売車両の納車整備とかも終わり…ちょと仕事が落ち着きました^^ 新しく楽しいお仕事来ないかな~なんて思いながら過ごしておりましたら、常連のYパイセンがおみやをもって遊びに来てくださいました。 そのおみやが↓この、…

すぐ来たし~(うれしいけどもさ)

いつもご贔屓にして下さっている近所の新聞屋さんが保有している配達用の車両、結構過走行の車両が増えてきてるので、一気にあっちもこっちも壊れたらどうしようって私たちが心配するのもなんか変な話だけどちょいハラハラしてます。 以前なら故障したら新車…

次に弱い奴ら交換~意外と高かった

ゼファー1100キャブのオーバーフロー修理にて、あかんであろうインナーパーツを交換しつつ調整し組みなおしたら、開ける前は漏れてなかった別のところからガソリン漏れだした件の続き。 漏れが分かってすぐ発注したので、もうOリング到着してくれました\(^o…

いつもの抜けです

ご贔屓にして下さっている近所の新聞屋さんから、エンジンかからなくなったニュースギヤが持ち込まれました。 詳細聞いた感じからしてウォーターポンプシールの抜けと思われます。 ウォーターポンプ周りのあれこれだったら部品は常にワンセット置いてあるん…

2ストといえばやはり

先日当店で新車の原付にお乗り換えいただいたお客様のお話。 毎日通勤に使っていた原付をバッテリー上がったままキックで使い続けているうちキックでもうまく始動できなくなったのでお買い換えを決断頂いたのですが…そのエンジンかからなくなった原付という…

次に弱いところががg

YZF-R25バッテリー上がり問題が無事解決したところで、入れ違い?的に今お預かりしているもう一台の車両ゼファー1100の部品が入ってきました。 キャブのオーバーフローで入庫してすぐキャブ分解して悪いであろう部品たちを拾い上げ発注してたんですが、問屋…

そして無事パレード終息しまして

先日原因が分かったYZF-R25バッテリー上がりの結末です。 今日新品レギュレターが入ってきたので交換しました。 先日テスターで明らか電圧低下の兆候を見たのでレギュレター換えたらもうばっちりOKだとは思うのですが…念のため、試乗! 先日症状出た日と同じ…

地元応援券、いよいよ来週です!

コロナ禍が発生してから高槻市に配布されるようになったスクラム高槻地元応援券第三弾、いよいよ6月から使用可能です!^^ 今回もパワステは使用可能店に名乗りを上げておりますので、少し早いですが使えるよ~ポスターを掲示させて頂いております。 ただし…

あーまた当分新車ない

今日は私用で朝から出かけていたSTAFFです。 言うて3時過ぎにはパワステに戻っていたんですが、なんか外めちゃめちゃ暑くて夏かー!て若干苛つきながら戻ったら… あ、うちの数少ない新車JOGが売れておる…。 車両が売れるのは嬉しいんだけど、これでまた新車…

やっと出た!~パレード終了

今日はバッテリー上がりの原因が掴めずモヤモヤしているYZF-R25のお話。 預かって二週間近く、毎朝テスターで電圧を計測しています。 数か月前に新品バッテリーに交換したところなので数値はずっと正常値で安定してますが。 そしてテスター繋いだままセル始…

ミスからの愚痴…

今日は以前から予定していたカブ110の外装交換をしています。 カブいうたらビジネス車の代名詞言うても過言ではないので触ることが多い車種。 とはいえカブいうたら50もありゃあこの110、そして125もありますね。さらに派生してハンターカブとかもあるし。 …

パレードはまだ終わらない

しばらく話題にしてませんでしたが先日エレクトリカルパレード勃発したYZF-R25のお話に戻ります。 短期間にバッテリーが上がりまくる原因がわからないので、長期間かけて原因を探ろうということで車両を預かってはや一週間。 あれからちょこちょこ電圧をチェ…

ゼファ-1100キャブレターオーバーホール

昨日入庫しましたオーバーフローするゼファーのお話。 ご来店いただいた時もドレンからまあまあの勢いでガソリンがちゃ~っと漏れてしまっていたんですが、キャブを覗き込んだら3番のキャブからガソリンが漏れた跡がしっかりと見られました。 これはキャブ分…

さあ新たな絶版車だ!

昨日無事チャンプRSとGSX1100Sをオーナー様にお返しできました!^^ オーダーを無事クリアでき、そして店内スペースも広々して、ほっとしております。 今大きい車両の修理依頼があるものの入庫をお待ちいただいているのもあったりするため…狭い店はツライヨ(;'∀…

チャンプ連載終了?のお知らせ

昨日は外出していた為日記の更新ができませんでした、そしてチョット遅くに家に帰ったらちくわにすごい非難されました。 いい年して門限破りした気分www さてぼんにゃり二日酔いですが今日も張り切っていきまーす!\(^o^)/ チャンプの一回目駆動セッテ…

とりま当てずっぽうで

今日もチャンプ。 2ストは部品点数が少ないので今の原付に比べると分解しやすい。 とはいえせっかくエンジン下して駆動もバラバラするってそんなしょっちゅうやることではないのでギヤボックスのベアリングを打ち換えておきました。 ギヤボックスのベアリン…

今日もチャンプです(強い人ってアレじゃない)

雨です、絶好の腰据えて整備日和です。 てことで今日もチャンプを弄っております^^ 先日エンジンを開け、無事が確認できたのでお掃除してから組みなおそーってとこで終わっていましたが、ちょっと念入りに掃除…ていうか研磨してます。 このシリンダー、ボ…

長期戦覚悟でいきます

昨日テスター繋ぎっぱで試乗した感じ異常らしい異常が見られなかったYZF-R25さん。 ちょっと一筋縄ではいかないかも…幸いオーナー様には先に時間かかると伝えたところ承知いただいているのでじっくり調べていこうと思います。 てことで今日はテスター繋がず…

さあ久々やって参りましたエレクトリカルなやつが

どうも。令和になっても昭和のバイクがしっくりくる変な店(て自分で言っちゃったよw)、パワステです。 こんな前振りしてはみましたが、今日はパワステにしては超高年式なバイクを触っております。 今どきの、シャープでチューンとしてて、ライトがキリっ…

役所から封筒が来たらドキッとする季節ですね!

春って各税金やら年金やらの払込書が波状攻撃のように届く時期ですよね…国民の義務なのでちゃんと支払いますよ?でも、出費が続くとやはり痛いわ(;;) なので差出人が市役所となっている封筒がきたらギャ、今度は何よ!!って叫んでしまうSTAFFです。 今…

並行して~

先日入ってきたチャンプをどうイイ感じにしていくかですが、やみくもに弄るのもアレなのでまずお預かりした部品そしてマニュアル・パーツリストを読んで部品をチェックしたり、ネットで調べたりしてます。 そして車体自体も分解…するとチャンプは2ストギヤと…

チャンプチューニング前に

昨日入庫したチャンプですが、実は事前に見てもらえないですか?とオーナー様より打診を頂いていて、その時私はといえば『キターブログのネタ!!』と不謹慎にもオーナー様の前で小躍りしたのであります。 店長はといえばオーナー様に納得頂けるような仕上がり…

すっごい懐いのがきたーーー!

古のバイク(って言い過ぎか…)きた\(^o^)/ ヤマハ チャンプだとーーー! 今年アラフィフに足を突っ込もうとしている私がまだ小学生だった頃、我が実兄が調子こいてウイリーとかしながら乗っていた、チャンプではないか!(ジョジョ並に説明くせぇ) なつ…

GW後半ですが

コロナが流行り出してからずっと中止されていた高槻ジャズストリート(略してジャズスト)が今年は3年ぶりに開催されてます! 開催は5月3、4日。まあ私があれこれ説明するまでもなく有名なイベントではありますが…市内の色んなところで演奏を楽しめます。 私…

納車JOGと仕上がりJOGと修理JOG

今日はJOGJOGJOGしてました\(^o^)/ 昨日成約した中古車JOGのためにナンバー登録と保険の書換手続き行ってきました。 私が外回り行ってる間に店長が整備終わらせてくれていたので、取りたてほやほやのナンバーを車体に取り付けしてさっそく試乗しましたよ!…

急に寒いし雨風だし

なんだか今日寒い雨は止んでも風が強いしブルブル もうしまおうと思ってた上着急いでひっ張り出しましたSTAFFです。 先週夏みたいに暑かった日もあったのに…どうなってるん~?!て感じですねー。 一昨日もえっらい雨じゃーじゃー降って風も強かったですよね、…