POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

FJ修理完了(^o^)

ココ数日あれこれしているFJさんですが、部品が無事入ってきたので交換しました。 動きが渋くなってしまったチョークワイヤー、それとスロットルケーブルのオープン&クローズ。 先週にもケーブル交換のことをブログに書いたなあ、でもって対になっているもの…

FJ修理準備

月曜に入庫したFJの修理準備をしています。 入庫したあと交換部品の特定はしてあったのですぐ注文してあって、それが今日には到着する予定なので 部品入ったらすぐ取りかかれるようにしています^w^ 先日違うバイクで同じように分解して待ってたのに問屋の…

もう終わりますよ!

11月もあと数日で終わりか。 そしてカレンダーを見ると否応なく年末だ、とまだ何がどうってことはないはずなのに気忙しさを感じる。 私だけでなく多数の方が同じ気持ちになっているようでここ数日会うお客様があーもう言うてる間に一年 終わっちゃいますなー…

今日のおみやは…

毎度本当申し訳ないなあと思いながら今日も頂いてしまった、FJのIさんからのおみや。 鯉の甘露煮\(^o^)/ 鯉といえば滋賀?うちの母の実家が滋賀なので余計そう思ったのですけど、こちらは長野県のおみやだった。 ごはんが進みそうな一品だなあ。そして毎度…

あらいつの間に

ご存知の方はご存知のことですが、税抜で5万円以上の買い物をした際に発行される領収書には収入印紙を 貼り付けする義務があります。 勿論当店でも使うことがありますが、在庫の印紙が減ってきたので郵便局で買ってきました。 すると、なんだかデザインが新…

自立

今日もセロー。 ハンドルストッパー再建できたので組み立ててます。 足回り取り付けて、やっと自立できる状態に^^ 洗浄漏れてるところを掃除したり微調整しながらなのでささっとはいきませんが、状態の再確認も兼ねてっ ていう感じで少しずつ組んでます。 …

ハンドルストッパー再建!

今日は久々ちーむおーてぃーのセロー整備のお話。 こないだの水曜(定休日)にハンドルストッパー溶接自体は終えてたんですけど、その後塗装をし今に 至ります。 できたぞどやー(´・∀・`) て、言うほど美しい仕上がりではないがw しかし新しく買った溶棒だ…

セット交換を!

先日預かったエストレアのスロットルワイヤーが入ってきたので早速交換^^ 切れたのはオープニングでしたがクローズのほうも交換しました。 これで動作ばっちり^^ ここでスロットルワイヤーのオープン/クローズについて。 今更こんなこと説明すんなハズカ…

車検は大事だよ~。多分(´・ω・`)

先日からあれこれしてるカブの追加部品は今日入ってくるはずなんだけど、それが入るまでは今の所 やることがなく店長は待機状態。 こういうとき新しい仕事が入ってきたらいいなーっと思ってたら、入ってきたお仕事~\(^o^)/ 当店で数年前に中古で販売した…

カブキックスピンドル交換

昨日の続き。 昨日、予定通りカブの部品たちが入荷しました^^ エンジン分解しつつ古いガスケット(パッキン)の除去を大体終わらせたところでした。 さらに分解して新しいシャフトを組み付けねば。 ガスケット除去以外の分解作業はさして時間かかんないん…

そこ折れる?

ある常連さんがご来店。 当店にて新車で購入いただいたスーパーカブが故障したので直してほしいとのことです。 何がどう故障したのかというと…キックペダル部分。 キックスターターペダルを取り付けているシャフトが折れ、ペダルもどこかに落としてしまった…

昨日のランチ

私ことSTAFF、昨日お客様の(購入してもらった)車両に乗って江坂まで納車に行ってきました。 距離にして約20㎞かな。天気も良くゴキゲンなドライブ…ではなく納車!仕事! まあ、ちょっと長めの試乗って感じですね。あんだけ走って何の問題も無かったんだか…

配達行ってきます(^o^)/

先日セローのフレーム溶接がイマイチうまく行かず何でだーって悩んでいた店長ですが、 色々調べた結果原因が多分判明。 使用した溶棒が湿気ってたせい?とのこと。 そういえば使っていた溶棒、溶接機買った時(多分10年くらいまえ)に一緒に買ったやつだった…

成功と失敗と

昨日休日出勤をしてセローの強度不足部分(ハンドルストッパー&スイングアーム)を溶接して修正しましたが… 結果、スイングアームはうまく行きました\(^o^)/ まずスイングアームから生えているチェーンガードステーの、いっつも曲がる部分に溶接で補強し…

昨日の代わりに

昨日日記書き忘れてたので、水曜ですが代わりに。と言うても簡単ですが休日出勤の風景をばUP。 ちいたんを家に留守番させ、絶賛溶接中\(^o^)/ 溶接時有毒な煙が出るので開口という開口全開にしての作業です。 うまくできるといいなー。 にしても、店長の頭…

ごしごし終結そして

ごしごししまくった甲斐あってずいぶん綺麗になってきましたおーてぃーさんとこのセロー250! 次は溶接だー^^ 先日こさえたハンドルストッパーとは別に、もう一箇所別溶接したいところがあるんですよね。 それは、スイングアーム。 どこをどう溶接するのか…

空振り

今日は朝から不動車の引取予定があり、お客様宅にいざ軽トラで向かいました。 そしてお客様宅で状態確認のため始動確認したら…エンジンかかってもた…/(^o^)\ 不動になった原因をはっきりさせるために色々話を聞いたところ、どうやら数日動かさなかったこと…

ごしごし

昨日ヤスリや金ブラシでごしごししてたフレームの首根っこですが、だいぶきれいになってきました。 あとは溶接だっ☆ といきたいところですがまあここはちょと置いておいて! 別のところをごしごししていきます。 ここでいう別のところというのは…色んなとこ…

セロー着手

Dioが昨日大体仕上がった\(^o^)/ そしてようやっとおーてぃーさんとこのセローに着手できる状態に。 入庫して二週間くらいは経ってるな…お待たせして申し訳ないです>w<; 早速とりかかりますね! まずはここ!! レース前に溶接したハンドルストッパー…

穏やかな朝

今日は朝から常連のけんちゃんから探してと依頼頂いた中古原付の整備をしています。 左にあるおーてぃーさんのセローも整備するため足回りほぐして置いてますが、今触ってる原付がもう 今日中に仕上がりそうなので先にやってしまおうかと思います。 宿題はま…

(」・ω・)」凱旋!\(・ω・)/じゃー!

つい一昔前に流行った?顔文字でタイトルを飾ってしまいたくなる位テンション上がっております\(^o^)/ 結論から申しますと…XR車検、やっと通った!(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー! 写真は陸運局から帰ってきた姿ですが、心なしか店長もXRもえっへん!っ…

迷路で靴不安

今日もXR650R電装ラビリンス真っ只中です。 二年前はどうも無く車検通ってるんです。そしてその後二年の間ほぼ動かしてないという事実もわかっている。 放置によって各所に抵抗が発生したのなら、抵抗を取り去っていけば…どうにかなるんじゃない? というこ…

ツーリング日記

お知らせ忘れていました。 先週行ってきたツーのあれこれをおとついツーリング日記にUPしました\(^o^)/ ぼちぼち年末でドタバタってしてきますからね、忙しくなるまえにはよやってしまおうと思いまして。 もう気づけば11月ですからね、あっちゅ間に一年終…

迷路徘徊中

先日も書いたけど、やっぱ季節の変わり目は来客が少ないー^^; お陰で迷路を彷徨っている時間があるのですが。 地図を見てもこの迷路はなかなか踏破できません。 今迷い込んでる迷路というのはXR650Rのエレクトリカルラビリンス(汗 ここでいう地図っての…

癒やしの風景

先月レースを終えたおーてぃーさんのレース用マシンであるセローを整備しないとなんだけどなあ。 その前に立ちはだかるXR650の不具合。それも長期戦になりそうなエレクトリカルなやつ。 他にもあれこれオーダー頂いている仕事があるので焦るーーー>< ただ…

レギュレター

先日もちろっと書いたのですが、XR650はバッテリーレス車なので普通の車両とは若干レギュレターの 仕組みが異なります。 なんでバッテリー搭載車とレス車では仕組みが違うのかというと… バイクには発電機がついていて走行中自己発電しつつ電装類を動かしてい…