POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お知らせ&ゼネレータ交換決定!

今日はまず先にお知らせ…といってもいつもイベント参加下さる常連様宛です。 今年は忘年会ではなく新年会にさせてください! 前からうっすら思ってたんです、年末って皆忙しいじゃないですか。 んで(コロナ禍中は例外として)皆会社で忘年会って呼ばれます…

久々のオイルだだ漏れ

コアな仕事落ち着いたし~とのんびりしてたら、久々2ストのJOGが修理でやってきました。 いい意味でゾンビと呼びたいナンバーワン原付、JOG CY! 早いし軽いしタフだしっていうので多少のマイチェンはしつつもロングセラーだったこの車体、今だに現役で走っ…

冷え込むと起きるのよこれ

今年はいつまでたっても暖かいなーと思ってたけど、さすがに12月を目前にしてぐっと冷えこむ日が増えてきました。 こういう急な気温変化が起きるとバイクも色々と調子悪くなったりします。 一番ぱっと思いつくのはバッテリー上がり。 バッテリーの注文数が増…

バッテリー上がっただけではなさそうで

TZR50の長い戦いが終わった達成感と嬉しさのあまり昨日飲みに行ってしまったパワステです。 大きい仕事をやり終えたあとのお酒は格別美味しいですね~!\(^o^)/ ん、よお考えたら私(STAFF)がやったのって日記とヤ〇オクくらいだったわ!爆笑 まあでも横…

TZR50R修理~最後にちょっといやだいぶ焦った!

TZR50R修理の続き。 なんとか無事健康なノーマルシリンダーをゲットできたので、早速組んでいこうと思います。 まずは手に入れたシリンダーの内壁に浮いてる小錆を取りつつ手ホニします。 全体にクロスハッチがつくようにペーパーでほにほに。 その後はもう…

TZR50Rエンジンオーバーホール再開

先週エライコッチャだ何だ言うて作業をストップしていたTZR50ですが、作業を再開できそうです。 その前に何が起きたかを説明しておこうと思います。 TZR作業ストップアレコレが何のことか忘れちゃったって方はこちら以前のブログ↓参照 powerstation.hateblo.jp 読む…

SRX-6キャブリセッティング~こんなイイ物があるそうで

先日イグナイター修理を行ったSRX-6、今日はキャブレター調整を行います。 調整にこちらのKIT↓を使いました。 これ、店長いわくキャブ調整するための部品が色々入ってるKITらしいんですけど、色々すごかった! どうすごいのかっていうと、お値段からしたら内…

消えてよワーニングランプ

いつも修理をさせて頂いてる近所の新聞屋さんから、ワーニングランプがついてる車両を見て欲しいとのご依頼が。 何が原因でランプが点いてるのか調べるために診断機を繋いでみたところ、車速センサー異常のエラーが出ました。 そこでメーター周辺やメーター…

SRX-6お次の作業は

SRXのイグナイターリビルド作業ですが、つい数日前に一つやり遂げたところっていうこともあってサクサク進んでおります。 まあ作業風景だけ見たらサクサクっていうよりおじいちゃんが趣味のなにがししてるってアレに見えますがwww でもほんとに一回目に比…

再び!イグナイター

今日はイグナイターを分解しています。 ケースから基盤を抜き取り、上に乗っかってる接着剤を他の部品やらを傷めないように丁寧に取り去ってます。 そして既存のコンデンサーを全部取っ払いました。 あ、コンデンサーってこれ↓のことですヨ。 …この話昨日も…

もう一つの内職、その結末~イグナイター分解修理

今日は先日日記に書いた別の内職(イグナイター分解そして修理でっきるっカナ?)の続き。 なんのことか分からない方はこちら↓参照ください。powerstation.hateblo.jp 先日は分解としか書きませんでしたが、何したのかをざくっと説明。 まずお客様から預かり…

長期放置車の一番気になるところは

あるお客様から数年放置した車両を直したいのですが~と連絡があり、車両お預かりしました。 そんなに古い車両ではないしぱっと見状態は悪く無さそうですがよーく見ると埃や枯れ葉が乗っかってたりシートにカビっぽい汚れがしみこんでたりします。 こちら業…

ちょ、ちょストップ!

先日からUPしてますTZRエンジンオーバーホールですが、イレギュラーが発生しまして作業中断です…。 いやこれは盲点だった…28年も経つと、バイクも色んな人生(人じゃないけど)ていうか、色々あるよな…。 結構数日ガッツリ作業してた分店長もショック…って読…

TZR50エンジンオーバーホール再開

先日オーダー忘れてたコンロッドの大端ベアリングが入荷し、私も飲み過ぎダメージから完全復活したので腰下オーバーホールのお話を再開します。 先日左右に分解したクランクシャフトとコンロッドを新しいワッシャやベアリングと共に組みなおしていきます。 …

今日は別の内職を

先日から作業しているTZR50の部品待ちの為今日は別のことをやっています。やはり内職的な作用ですが。 細かすぎてさすがに店長老眼鏡装着してるんですが、めっちゃおじちゃんオーラ出てますww さておき今日の内職は、イグナイター分解です。 これをどうに…

弄ったりケミカルやオイルぶっかけまくり中

昨日腰下を割ったよーってところで終わりましたTZR50ですが、あれからケースに圧入されてるベアリングをチェックし、ゴロゴロしてるヤツをひっこ抜きました。 こっち側のベアリングでよかった。反対側のベアリングだったら部品が絶版の為交換できなかった。 …

引き続き内職

今日もTZR50のあれこれです。 さあ、腰下割ります。 エンジン焼けてると判明する前からクランクシールは打ち換える予定だったので腰下割るのも想定内。 腰下割らなくてもクランクシールを交換できる車種もあるんですけど、TZRに関しては上の写真見て分かるよ…

今日は内職の日

先日手ホニしたTZR50のシリンダーですが、ご来店下さったオーナー様に見て頂き、綺麗になってる~!とすごく喜んで頂けました^^ でもまだまだ続きますこのTZRの作業!エンジン内の消耗品を交換するだけでなく低速トルクを太らせるというミッションもあるの…

ツーリングの写真をちょろりと

今日は簡単にお知らせのみ! 先月末ツーリングに行ってきた写真を当ホームページAlbumのページ↓にUPしました!http://powerstation.sakura.ne.jp/231029.html 参加くださった方もされなかったけど興味あるーって方もよかったら見てくださいネ☆ 以上、今日は…

TZR50Rエンジン開けたら想定してなかった光景が

昨日ざっくり分解しエンジン下しましたTZR50、いざエンジンを開けたのですが…表題の通り想定外のことがございまして。 なんと! 焼けてた!!! (ピストンもしゃぎしゃぎだったがオーナー様に渡しちゃって写真も無い) なんで…半年で2000㎞も走ったんじゃな…

今日は2ストの方を(昨日UPする予定だったヤツ)

表題でお察し頂けるかもですが、昨日日記を書いて、UPしたつもりができてなくて、書いたデータもぶっ飛んでましたオオオオ…orz そんなわけで一日ずれちゃったですが、TZR50修理日記、スタート。 SRX250改の修理を終えたあと、試乗したところ問題なさそうなのでオ…

SRX改燃料系分解清掃

有難いことにツーリングから帰ってきてからもそこそこ仕事があり、それに合わせて部品を注文ぽいぽい入れてたらなんか一気に到着しました。 一気にって表現の割にそんな多くないやーんてアレですね^^; 部品のかさはそんなに多くは無いんですけど、これで4…

エンジンじゃなかったせぇふ!

いつもご利用くださっている新聞舖の従業員さんからお電話があり、引き取りに来て欲しいとの連絡が。 詳細聞くと、出先でエンジンがかからなくなりキックも降りない、やばいですかねぇ~もうエンジン無理かなー?3万㎞くらいなんだけどー、と。 キャー/(^o^)\…