POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

どぶ臭っ(≧p≦)

今日はFZRのフロントフォークオーバーホールをしております♪ 当店で販売する車両はほとんどフォークオーバーホールしますけど、ことこのFZRは倒立なので必須ですね~。 だって倒立フォークって正立のものよりフォークオイルの粘度がさらっとしている上オイル…

新ゲージ

新しいタイヤゲージ買ったぞおお~~(≧▽≦) 左の方が新しいやつ。今回のものは一流の計測機器メーカーのものです。 親子?みたいにでかさが違うwww ちなみにゲスい話ですがお値段…新しいゲージは今まで使ってたものの約10倍!! 大きさの差以上に違うんだ…

カウル貼り貼り

昨日に続いて今日はFZEのロアカウルリフレッシュ大作戦でし! ロアカウルそーんなに色あせたりはしてなかったんですけど、転倒時についたような傷があり、 グラフィックがめくれていました。 なのでけずれてたところを修正して、グラフィックを貼りなおしま…

注力します

えーと、KHは時間をいただけるということでいま修理を中断しています。 新オーナーが決まったFZR1000の納車整備もかぶってて、もうどっちもハンパになってしまいそうなんで 今はFZRに注力することにしたのです。 FZRは整備終了のめどがある程度立てれるが、K…

忘れてたw

火曜日に書き忘れてた~~エンストするスクーターの件の結末。 結局エンジンがどうこうってんぢゃなく、燃焼室内の汚れを放置し過ぎたっぽです。 オーナーさんに代車を貸し出したあとも続けて薬剤を注入して漬け置きしつつインジェクターにも薬剤投入したん…

裂けたシートは

オートバイのシートレザー張替。 今まで何度もうちでやってるし珍しい仕事ではないんだが…今回うけた張替えは、車両のほうが珍しいことになってた!w 今回張替えを承った車両、シート破れたままで長いこと外に放置しすぎたみたいでウレタンびちゃびちゃ。 …

参ったぞ…

エンジンのかかりが悪いというお客様が来店。 仕事で使っているから困るのよねーっと仰るのだがキックスターターでかけてあげようとしてもなかなかかからん。 これは、昨今スクーターで流行り(汗)のカーボン噛みか…。 このブログでもなんども書いてること…

チューブも替えるなと?ヽ(`Д´)ノドルアー!!

黄色いモンキーさんが修理にやってきたー^^ 初めて来店されたときにこの鮮やかな黄色ですぐ覚えちゃったんだけど、何年も前から当店に 何度も修理に持って来てくださってる車両ですw 今日はどうされましたーっ?て聞いたら、パンクしたんだって。あーリア…

電話が!!!

ここ数日KHのご機嫌をあれこれ伺ってはいるものの飛び込みの仕事が入ってくるためなかなか進んでおりません。 先日仕入れたFZRもちょっとずつしか触れていない・・・。 仕事が忙しいのはいいことだすよ!消化しても、しても、仕事が入ってきて…本当に嬉しい…

写真

KHがすねてるやら事故やらで忘れていました。 こないだのツーリングの写真が出来上がりました^^ 店内のアルバムに入れてありますので、また見に来てくださいねw 毎回ツーリングが終わったら店の中に撮った写真をまとめたものを掲示してるんですが、それも…

今日も(○ノдノ)えーん

KHと向き合っています・・・店長がw 朝から、色々調整しては試乗しておりますが、昨日と状態は変わらず。 状態というのは、走り出して10㎞ほどしたら見事にレスポンスがおかしくなってパンパン言い出すの。 もうそれがきっちり10㎞くらいにおきるの、誤差は…

(○ノдノ)えーん

ここ数日やることもあったのでしばし離れていたKH。 しかし他の仕事をしながらもあれやこれや頭の中で考えてしまう。 そして他のことがひと段落したし、気分も切り替えれたということで再びKHに向き合うことにします。 せっかくエンジンが加工終わって乗せれ…

事故

昨日日記に書いた事故ですが、自転車と車の関係した死亡事故だったそうです。 今朝来店されたご近所の方が教えてくださいました。 あああ・・・やっぱりなあ・・・現場検証とかすごく時間かかっていたっぽいし、大騒ぎだったものな・・・ 事故の起きたであろ…

えらいこっちゃ・・・

16時過ぎ、当店の近くにある、す○家前の道に数台の消防車と救急車が到着。 あら?事故かなー。 当店がある交差点は交通量が多くて信号が長いんで結構事故おおいんですよね。 そんなことをおもいつつ動向をぼーっと見てたら、あら、アラアラララ…ストレッチャ…

気分転換

KHがなんとも・・・煮詰まっております。 エンジンかけて間なしはどうってことないんですけどね。 時間がたつとスパパンパンパン言うんですよ。 エンジンあったまったらってことか・・・でも、ガソリンが濃いような感じがあるんですって。 てことはキャブ?…

うーん・・・

さて休みを挟みましたがひきつづきKH。 エンジン組みましたーー^^ いざ・・・エンジンかけます・・・・むふふふふ・・・・w 結構あっさりと、かかってくれちゃいました! 念のためガソリンに若干のエンジンオイルを入れ混合状態にしてるんでかかりわるい…

ついに来たああああ♪

朝、小さなダンボールの荷物がやってきました。 あああああw これ、アレですよアレ! 開けなくても中が何か分かります。 だってずっと待ち焦がれてたから はい、中身は想像してた通りの… KHエンジン! ほんと、待ってたああああ~(≧▽≦) もうこのパーツを…

書いた!

今日は午後から今までツーリング日記書いてました(・∀・) 今日中に書き上げたくて…こゆのはやりだしたときに一気にやらないとだらーってなるからねw てことでなんとか先ほど書き上げれました(≧▽≦) フウ。パワーをツー日記のほうに吸い取られたぜ…。 (ハイお…

交換時期

走行中に走れなくなったというスクーターの修理を受けました。 走ってたらブチって衝撃があって、それからエンジンはかかるけど前に進まなくなったとの話。 恐らくドライブベルトが切れたんでしょう。 メーターを見ると走行30000㎞をゆうに超えておりますが…

お待ち合わせ

今日は久々にラッシュ! ひっきりなしにお客さんが来る~~(×o×;) 昨日の夜預かった車両の修理点検してオイル交換して自賠責加入&ブレーキパッド/オイル交換してオイル交換して事故の話し合いしてバッテリー上がりの車両引取り行ってタイヤ交換とオイル…

組みま~す

KHブレーキマスターのダイヤフラムらしきものを作り、組み付けました。 漏れないかどうかチェックする為マスターにフルードを入れた後わざと若干ハンドルを切り 油面がななめになるようにして放置(普通に駐車したら、ザラになる状態ですから)。 そのあいだ…

つくる!

KHフロントブレーキのダイヤフラムは作れるのか? 多分店長がこゆよなことを言うときっていつも出来ると踏んでから言うてると思います。 店長って無謀なことはしない、わりかし堅実タイプですから。 (反してSTAFFはそこそこ無謀ですが、多分この相反する要…

漏れるんです。

5/24ぶりにKHのことを書きます。 今エンジンパーツの加工をしてもらってるところなのでそれの仕上がり待ちです。 でもただ何もせず待ってるわけぢゃあないですよ。 KHのブレーキと、戦ってましたがな…汗 5/24に書いたマスターシリンダーをキレイに清掃したあ…

行ってきました^^

昨日はお休みを頂いてツーリング行ってきたです^^ 4月の延々雨ツーリングとはうって変わって、一日カンカン照りのあっちいツーリングでしたwww 写真でもわかるように、抜けるような青空ですーーーー! いあーしかし暑かったw夏みたいでした。 バイク乗…