POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

2016-01-01から1年間の記事一覧

最終日!

ここ数日早めに年末にしないといけないこと片付けていってたんですけどいざ最終日になったらアレやってない これ忘れてたみたいなのがちらほら出てきてしまった。 優雅な最終日を迎えようと思っていたのに…どうしてこうなった(・∀・ ) しかし追い詰められる…

ZEPオーバーホール~ばっらばらー\(^o^)/

昨日スタッドボルトが抜けたーーってところで力尽きた…のは実は私wwwww 横で写真撮って、その作業内容日記にまとめるのはわりと疲れるのだ(◉◞౪◟◉ )ってことにしておいて。 そんなわけですからあのあとも店長はガンガン分解作業を進めておりました。 ヘ…

ZEP1100エンジンオーバーホール~分解したいがっ!

店長が思いついた、安全かつ楽にフレームからエンジンを下ろす方法が思いの外上手くいったぜえええ! というお話の続きです^^ ご覧のようにエンジンがフレームから抜き取れました。この状態からエンジンをめくって、ある程度部品 取り外したら重量軽くなる…

ZEP1100オーバーホール・エンジン降ろしMas♪

随分前からゼファーが好きだった店長はパワステをオープンした10年前、真っ先にゼファーのムック本を 買って店内に置いていたなあ。 勿論いまでもその本はパワステにあり、私も何度も何度も読みました。 そのムック本のあるページ↓。 ※ このエンジンはゼファ…

イブなので~ゼファー1100エンジンオーバーホール開始

イブです! 今日の私の使命は鳥の足をゲットすること! ということでよく鶏肉を買いに行く高槻駅前の名店、かしわのつるやさんに朝イチ行くとすでに30人くらい並んで ますがなンゴゴゴw あのお店のかしわ美味しいんだけどな、しかしありゃ恐らく1時間くらい…

年末だなあ

ラジオからクリスマスソングばっかり流れるやないか! 若干イーッってなってたら、そうかもう23日、イブイブですやん。それは仕方ない。 あれは11月頃だったかな、12月入ったらあっちゅう間に来年くるでえってあるお客様が言っていたがいやはや ホントその通り…

タンクコーティング完了!

休み前に施工したタンクコーティングですが、バッチリ硬化完了です^^ って、タンク内を触ったわけではないけど、硬化してる! なんでわかるかというと、タンク内にぶちこんだタンクライナー、余分な液は抜くんだけど、抜き取った液が↓ 混合用のカップの中…

コーティング

タンク錆取りの続き! 昨日ピカタンなる錆取り剤でつけ置きしました。そのあとピカタンをタンクから抜き水を何度か入れては抜いてと 洗い流します、そしてそのあと布突っ込んで水分ふきふき。 ある程度水分取ったあとはドライヤーで温風をタンク内に送り込み…

錆取り中!

今日年賀状の段取りを終えました、やったあーーーん☆ 忘年会そして年賀状、この2つは私の年末の二大行事…どちらも問題なくクリアできてホッとしております。 何ならもう私の今年の仕事終わったよねってくらい。 …ん?思い出した、行事は二つでなく三つだった…

飲んだっ(*´ω`*)

昨日はパワステ忘年会でした。 楽しかった~\(^o^)/飲んだ~ 参加人数がなかなかだったもので準備も始まってからも色々ドタバタして、料理やお飲み物滞り気味だった? 店の中行き来するのが困難な状態だったので色々行き届かなかったかもしれないなあ汗 あ…

宴ぢゃ~~♪

昨日丁度日記を書き終わった所っていういいタイミングでタイヤの問屋さんがきた! 問屋さんと言ってもダンロップの子会社で全国規模でやってるとこなんで、色んなデータ持ってるはず。 そこで早速営業さんに2.00-14サイズのタイヤ・チューブもしくはそれの代…

らぁったったァ~♪

うわ、何か来た!!!(@。@) 扉の向こうにその車体が見えた瞬間、とっさに出た言葉でした(^o^) とっさのこととはいえ、我ながら失礼な言い草であります…オーナー様に聞こえていなくてよかった汗汗 わおーーー☆ ラッタッタやないか!www 10年ほど前だ…

しゃけーーーん☆

常連さんがご身内から譲り受けたというXJRが入庫。 常連さんに名義が変わってから初の車検満了を今月に迎えるので当店に車検・整備を依頼頂きました。 空冷4発だぜ~♪いいッ^v^ 前所有者さまは使用頻度がそんなに高くないこともあり今まで素通しで車検を通…

遊び\(^o^)/

やばい、忘年会の人数が16人になってしまった。 どうしよう、鍋が足りないかもしれないw って、言うててもどうにかしないとしょーがないんだが。 椅子は昨日ダンボールで工作(笑)したから一応16人分確保してるしどうにかなるよね…どうにか… でも16人だと…

立ち食い防止策として

仕事が一段落した合間に店長がダンボールを切り刻み出した。 なんだなんだ(・∀・) くそう楽しそうじゃねえか。 工作好きのSTAFFは若干ジェラシーを覚える光景でありますwww 何でこんなことになってるかというと、椅子が足りないからだよ\(^o^)/ 誰か立…

来週だよ!

今日は常連やまたく氏のセカンドバイク納車です\(^o^)/ これで林道遊びやキャンプツーをするらしい。 そういう遊び方をする人、20年前にはたくさんいたなあ。 そう、丁度このTT-Rが新車販売されていた頃かなw バイクで泥遊びする人もほんと減ったものなあ…

コピーはコピーだから…

今日もジェイドのお話。 頼んでいたタイヤやヘッドライトが入ったので交換していますー^^ ヘッドライト、換えたっ♪ スッキリ^^ ちなみにこっちが元々ついてた社外品のヘッドライトボディ。 こちらも大きな破損とかないし、マルチリフレクターなのですけ…

旧車の心得

いつだったか忘れたけどかわぴょんさんが旧車乗りたるもの絶版に負けていられるかとかなんとか、 そんなような事を言っていたなー。 さすが、二輪はFZ250四輪はベレットと旧車に包まれて暮らしていらっしゃるだけあるわと思ったものですwww 私たちは触る…

なんとかするっ!

休み開けだ、しかしジェイド問題は休み前から引きずってるぜぇぇぇ! そう、先日受けたジェイド修理のお仕事、修理するにも絶版部品のせいで修理ができない?さてどうしようと いう話です。 部品ないところをなんとかできないかしら!と思案中です。 フォー…

月日が経つのは…

12月になってちょっこし仕事が忙しくなってきました。 突然オイル交換のお客様がどあーっと連続でやってきたりする。 あー年末だなあーって感じです。 こんな調子で あー忘年会だ!年賀状がががg!クリスマス?そんなのご縁がねえ!ぎゃあ大掃除だ! って、…

やったぜ一号!

むか~し、私がまだ十代のくそガキだった頃、その当時とてもお世話になっていたバイク屋のお兄さんが ある接客後にぼやいていたことがあった。 さっきの人なあ、ややこしい修理のときはうち頼ってくれるんやけどなあ。 バイク買う時はうちで買ってくれへんね…

貰っちゃった(*´∀`*)

ちょっとお買い物に行ってる間にFJ乗りのIさんが遊びに来てくださっていた^^ 途中で雨降ってきたせいでびちゃびちゃになってしまってテンション下がり気味だったのです。 しかし店に戻ってすぐ見せてもらったパンフ↓にテンション復活だー☆ これは、テンシ…

先に言っておきます!

ここ数日パソコンの調子がすんごく悪いです>< 突然固まってクローズもできなかったりします。 もしかしたら近々潰れるんじゃないかなあうあうあ(´;ω;`) なのでPCの買替えを検討するべく近所のパソコンショップに行ってきました。 状態話したらやばいな…

師走だなあ

以前当店で中古車を買っていただいたお客様が、事故に遭われたと来店>< 幸いこのお客様もお怪我は大したことなかったようですが、んーまた事故 なんだかこういうのって続くのやだなあ…。 誰だって事故起こしたくて起こしてるんじゃいし私があだこだいうの…

不幸中の幸い

師走ー\(^o^)/ 年末だよ!忘年会もあるしクリスマスも来るし、そろそろ忙しくなりそうなような、そんな気分(*^・^)♪ とうきうきそわそわしていたら、あるお客様の息子さんが夏頃にうちで買ってくださった車両を持って来店。 なんか、バイクがやたらド…

11月も終わるし

明日が定休日の水曜なので11月の営業は今日が最後。 だから次お仕事するときゃもう12月だーーー! なので店内をクリスマスディスプレイにするぞーーーおーーー(^o^)ノ ♪ 以前は店内に観葉植物があったので(とはいえもみの木とは似ても似つかない植物だった…

SRXがっ\(^o^)/

今日もSRXあれこれなう。 店長がステップホルダーと一緒に何かを磨いているなあと思ったら、これ磨いてたのか。 これブレーキマスターの蓋です。 元々はブルーアルマイト色だったんだけど、なんとなくSRXの外観と青アルマイトが合わない気がしたので 全部剥…

もーちょっと!

昨日の続き。 サイドスタンドを延長するために一度ぶったぎって、間にパイプ入れて溶接でつなげて、その上からコンクエスト (金属パテ)で表面をコーティングしたとこまで進めました。 今日はその続き^^ パテが硬化したので表面のでこぼこをベルトサンダ…

サイドスタンド延長

SRXのマフラー、中古品のをゲットしてそれからのことを書いていませんでしたが、サイレンサー部分を ほじほじしてインナーを取っ払い、手作りのインナーに新しいグラスウール巻いたものを装着して、リベット 留めしました! うん、さりげなあーい(・∀・) こ…

はみご解消~早く売れてw

先日暇つぶし兼VINOの販促というアレでちょっと気合入れたPOP作ってみた。 オレンジのやつとピンクのやつを。 …っていう話先日ブログに書いたですね、しかしあれからこの三台のうちどれもお声がかかっていない。 うーむ目立ち度足らんかのう。それとも、VINO…