POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

なんか開きにくい

今年の春に納車したPCX(新車)なんですが、ガソリンキャップの上蓋が開きにくいとオーナー様がご来店。 早速どんな状態か見てみますと、確かに開きにくい。ぱかんって開かずになんか突っかかった感じがします。 何度か開閉してみたんですが、かなりの高確率…

ビーノメインスタンド交換

お客様に対してあまり愛想良くないちくわ、なのにそんなうちの子にいつも美味しい差し入れを下さるTさんという方がいらっしゃるんですが、今日はビーノのメインスタンドがうまく上がらなくなったとご来店。 …なのに、ご来店されてまず一番にちくわの所在を確…

新鮮味ないけど

今日GSX1100SとGB250両方お返しすることができて、店内すっきり、そしてこれでお預かり修理の仕事が全部完了してしまいました。 さあて。新しい仕事下さい\(^o^)/ ということで修理が終わったし今日は他愛もないお話をしようかな^^ バイクに関係も無い話…

レバーが…直れバー!(ダジャレひつこい

ダジャレ引っ張り過ぎか…。 そうですクラブマンのレバー曲がってクラッチ切れへんやん、の続きです。 もうこんなの慣れっこな当ブログ読者の皆さんはスルースキルLv高いと思いますしさらっと流して、さあ早速本題いきましょう。 昨日レバー曲がってる為グリ…

レバーが…曲がれバー!\(^o^)/

昨日、ほぼ丸々一日かけてカタナのフロントフォークオーバーホール作業をしている間にクラブマンのクラッチ修理の為オーダーしていた部品が届きました! ということで今日はクラブマンのクラッチ修理作業を行いました。 先に下ごしらえしてたこともあり交換…

スライドメタルがスライドしないのでスライドハンマーをスライドするもSTAFFがスライド笑

先日から話題にしているGB250ですが、ケース断面の下ごしらえも無事済んであとは部品の入荷待ち。 そんな合間をうまいこと狙って?別のお仕事というか数日前に予約頂いていたお仕事の部品が入って来ました。 頂いたお仕事とは、先日オイル交換したGSX1100Sオ…

下ごしらえ中

先日入庫したGB250クラブマンですが、クラッチ修理の方針が固まった上オーナー様からGoサインを頂いたので部品が到着するまでの間にできること、いわば下ごしらえ的なのをやっておこうと思います。 まずはクラッチ板が収まっている、クラッチハウジングとク…

GB250クラッチカバー開けてみました

昨日入庫したGB250クラブマンのクラッチ修理話の続きです。 クラッチ内の部品に一部絶版があるということが分かっているのでちゃんと修理できるのかちょっと不安があります。 しかし現状どこがどうなってるのかまだ見てないので、絶版になってる部品を換えず…

通販怖いよ~汗

あるお客様が、通販で購入した中古車を直してくれないかと車両お持ち込みされました。 それがこちら↓ ぱっと見たとき何かわからなくて。んん?400㏄?400fourじゃないっぽいけどCB400SSにしては年季入ってるしえらい錆びてるけど何これ??って店長に聞いた…

もう歳だわ…

歳とったな自分…。 そう、何かの拍子にふと感じることってありません? 例えば前なら難なくできた動きを久々にやったらメッチャしんどいとかできなくなってた~とか、次の日に疲れ(もしくは酒)めっちゃ残るようになったわーとか、そういうの。 私はありま…

緊急ミッション!…てわけでもないけども

近所にお住まいという女性がふわっとご来店され、車をやめてバイクか自転車にしようかなあって思うんだけど、どう思います…?とご相談を受けました。 その答えですが、正直ぶっちゃけますと相談する相手が悪いと思います! だって~、バイク屋に相談したらバ…

ボアアップエンジンを開けてみた

先日新聞屋さんでお使いの、色々聴牌な状態のGEARを処分することにした…っていう話を数日前にしたかと思います。powerstation.hateblo.jp あの車両ぱっと見では分かんないと思うのですが、実は去年エンジン腰上焼けていて、その際63㏄のボアアップKITに組み…

旧車のあれこれトーク

今日は常連さまであるN様が愛車のGSX1100Sのオイル交換にお越しくださいました。 いつ見ても大きいナ~^^ 今回はオイルと一緒にオイルフィルターも交換する為マフラーを脱着しています。 このカタナのマフラー、以前外したときは干物になったカエルが出て…

猫の手は…

借りていません!が、昨日成約した中古車のTACTを、整備してたらちくわが乗っかってすんすん臭っております。 よく修理で入って来た見慣れない車両はこうやって匂ってチェックするんですけど、ずっと店にあったこの車両を今になってなんで匂うんだろうなあ~…

いい事がいっぱいで

今日は朝からちょっと所用で外出していたのですが、私が用事から戻るといい事がいくつも起きていました。 まず、中古車売れてた!\(^o^)/ 今ある中古車の中で一番高年式かつ低走行ワンオーナー車のやつやん! やっぱエエもんから売れていきますねぇw 明日…

いいの見つけた!

どうも!年末大掃除はゆるっとしかしない主義のSTAFFです! そのかわり暇を見てちょっとお店の片付けをしてます、するとVinoのヘッドライトが出てきました。 こんなの置いてあったんだ~と思ってたら店長が、あっ!と何かを思いついた様子。 そしてこな…

一周したところで

先日冷却水のワーニングが点く為修理した新聞屋さんの車両ですが… またも入庫してしまいました(;'∀') この一週間でもう三度目。しかも今回はエンジンがかからないと。これは不穏です…。 ワーニング点いてる間に焼けたか、それとも先日修理でウォーターポンプ…

高いと思ったらぁぁ

休み前に入庫したテールレンズ破損したアクシスZですが… 加修部品が入荷しましたので早速交換しました^^ ちょっとわかりにくいかもだけど、レンズ表面が割れてる状態↓から 新品レンズ↓に交換できました^^ これでもう水が入る心配なし。 ところで今回交換…

気を付けて~><

転倒したので修理して欲しいというお客様がご来店になられたので損傷個所を調べることになりました。 今回オーナー様ご自身の過失による転倒らしく、必要最低限の修理をご依頼です。 ちなみにお預かりしたのはアクシスZというつい数年前にヤマハから出たばか…

売れた~\(^o^)/

今日ものんびりしておりますパワステです。 するとご近所にお住いの常連さんがひょこっと来られまして、差し入れ~と、阪神の包装紙に包まれたものを頂きました。 何だろ。生ものだったらアレなので早速開けてみよう…すると、これは!! 阪神地下食名物いか…

…あっさり完了とはいかんかった><;

先日修理完了したギヤですが、またワーニングランプがついたらしい! ということで帰ってきてしまった(;'∀') こないだ修理した後試乗してランプが点いてないことを確認したんですけどね…ううーん。 ともあれまた点いてしまったのでどうなってるか再び分解調…

ニュースギヤウォーターポンプ修理完了

昨日入庫したギヤですが…実は、日記書いてから1時間そこいらで直ってしまいました。 なぜかと言うと、シールの抜けたウォーターポンプの代わりに取り付けできる新品シール装着したJOG系ウォーターポンプがあったから。 (↓これはシールが抜けたほうのポンプ…

置いてあった…

ここ数日仕事がかなり落ち着いてます。つまり暇~\(^o^)/ 秋は結構こういう日が多いです。なんでか知らんけど。 今日ものんびりの一日カナ~?なんて思いつつ出勤したら、お店の前に新聞屋さんのギヤが置いてあった。 朝の配達中とか早い時間に壊れて置い…

あんまり乗らないと…

以前当店で購入いただいたPCXのフロントブレーキがなんか変な感じなので見て欲しいとお客様ご来店。 ブレーキはなんぞあったら大変なのですぐ見させて頂くことに。 すると、どうやらフロントブレーキフルードにエア噛んでいたみたいです。 古いフルードを抜…

臨時営業は…

今日は水曜ですが祝日なので営業してたんですが、いい天気だったからかな…暇でした(>∀<) でも全く誰も来ないってあれでもなく、数名のお客様がご来店下さいましたよ~♪ 今日は営業しましたが、明日も普通に営業します!どぞ何かございましたらご用命くだ…

ビーノ仕上がりました!

先日ウインカーボディぬりぬりしてた青ビーノですが、仕上がりました\(^o^)/ 早速値札つけて店頭に。 シートはノンスリップ(ディンプル)レザーの青にしたみたいです。張替前はねずみ色のシートだったんですが。 これで店頭にある中古車は50㏄が6台、125…

バッテリーががg

こちら↓ウチで数年前に販売したSRX250なのですが… 去年今年当店でツーリングを開催できなかったので乗る機会がなかなか無く、そうこうしてるうちにバッテリーを上げてしまったとの事。 去年バッテリー上がり&キャブ腐りをしてしまってから再びキャブを腐ら…