POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

道路が\(^o^)/

朝出勤したら歩道のアスファルトが引き直されていた。 やったーやっと簡易のアスファルトもろもろ…から解放♪ すごいすっきりしたー! あと、長年悩ましかった雨後のでかい水たまりができる歩道のくぼみもなくなった。 年々深く広くなっていっていたくぼみは…

道路工事が…(・∀・)

大きな事故があったりFJの検査がすんなり通らなかったりあれこれしてた今週。 しかし色々あった間にも当店前のタタキ部分のやり替えは進んでいました! 北側のタタキに新しいコンクリ引いてもらってすぐの状態。 綺麗(>∀<) 翌日にはモルタルも固まって…

なんとか^^;

FJ1200の車検を受けに陸運局に持ち込んだら突然ヘッドライトの光軸調整ノブが壊れ、調整どころか照射が明後日の方向に。 そして限定自動車検査証を貰ってしまったがなんとか修正して再検査いくぞーの話の続き。 今日も結論から言いますと、通りました\(^o…

FJ限定検査証…

昨日FJの車検行ってきました~。 んで、結論からいうと、検査落ちました/(^o^)\ 検査時光軸がちょっとずれていると指摘されたので微調整しようとしたら突然ライトがあっち向いてホイになった上光軸調整が全くできなくなり、何度やっても改善せず… 結果、…

FJシート張替完了!

数日他のことを書いていましたが、今も当店にお泊り中のFJさん。 シートの端が破れてきていたのでシートレザーの交換もご依頼頂いていました。 どうせ換えるなら滑りにくいノンスリップシートをとご希望。 しかし! いつもノンスリップシートを頼んでいると…

納涼祭終了

昨日の話ですが… 朝から店舗前で大きい事故が繰り広げられたことで店長と私のリズムもがたがたに、気持ちも下降してしまって…ぼへーと過ごしているうち気づけば夕方。 そうだ納涼祭の準備せな!とここで先日Iさんから頂いたやきとり缶を使う時がやってきまし…

交通規制解除

今朝起きた事故によって道路規制がされていましたが正午ごろ解除されました。 別所近辺はもう普通に通行可能です。 あとで見聞きしたところ原付とトラックの事故だったようです。 別所交差点は縦横斜めの三交代信号なので待ちが長いんですよね、それで無理無…

午前中はダメ!

朝パワステ前である別所交差点で大きめの交通事故が起きました。 その兼ね合いで前の道路がほぼ封鎖されています。 交差点はパトカーでふさがっていて当店の前もパトカーと警察のスクーターでいっぱいでまるで立てこもり犯になったような気分です、って私ら…

雨なので

昨日開始されたパワステ前面の工事は順調に進み、西側のたたき部分のモルタルが綺麗に敷き直しされました♪ありがたーい! そして今日はもう一方、北側のたたき部分を工事予定でしたが、残念ながら朝から雨が降っているため明日に延期となりました。 まずいな…

FJクラッチハウジング修正完了

そう、ついに始まったパワステ前工事! 明日には全て終わらせてくれる予定なんだけど、前がわちゃっとしてるから一応ちゃんと店やってるんだよってアピ張り紙作ってみました。 二日だけのことだから若干雑いPOPすみませんww ちなみに今前面道路はこんな…

FJ1200クラッチ修理準備~さぁ内職の時間です

過去記事を振り返ってみたらIさんが今まで下さったHOTEIのやきとり缶は徐々にバージョンアップしていた。 やきとり缶いろんな味シリーズの巻 powerstation.hateblo.jp やきとり缶飲料サイズの巻 powerstation.hateblo.jp そしておとつい紹介しました1.7㎏サ…

知ってる?わかばシガー

お盆が終わりそして夏休みももう少しで終わりというこの季節、浮かぶものは色々あるけど今年は高校野球がアツいなあ。 毎年アツいんだろうけど、試合が放送されている時間って仕事してるんであんまり見る機会ないんですよね。 まあ私スポーツしないし野球に…

別れの予感とやきとりフォトジェニック

当店で毎度車検をご依頼下さるFJ1200のIさん、今回も車検をご依頼下さいました^^ しかしそれと一緒に寂しいお知らせ…前から単身赴任で高槻に来られているということは伺っていたのですが今年いっぱいで関東に転勤になるとのこと。 関東にはご家族がいらっ…

お供えもん

長いお盆休みも終わりがみえてきました、しかしまだ世間はお休みモードかして暇で暇で仕方ない。 なので先日バラバラにしたギヤを動かせる状態まで軽く組んでおくか…と思ったら常連さんがご来店、なぜかビールを持って。 お中元にしては遅すぎるし、のしは …

さよなら段差~

先日から決まっていたことなのですが、来週から月末にかけて当店前にある歩道の補修工事が実施されます。 それと同時に何故か当店入り口の軒下コンクリートでできた、たたきっていうたらいいのかな?も補修がされることとなりました。 以前から前面の歩道が…

ニュースギヤ処遇決定

先日から書いてるニュースギヤですが、オーナーである新聞屋さんに状態と修理すべきかどうかの見解を伝えました。 今回エンジントラブルが起きたこの車両、実は数か月前に他の新聞舗さんが廃業に伴い譲り受けたもので、元はリース車だったものをリースアップ…

やっぱり重症ニュースギヤ

昨日の続き。 お盆に入ってお客さまがぴたっと来なくなった/(^o^)\ でもニュースギヤのおかげで暇しまへんwありがたいや。 てことで昨日はギヤの燃焼室をゲージで計測し圧縮が低いのが判明し終わっていました。 燃焼室に問題がある可能性がかなり高くなっ…

多分重症ニュースギヤ

昨日の続きです。 新聞屋さんからお預かりしたニュースギヤがエンジンかからない問題を解決するべく各所点検中。 本来搭載しているバッテリーより容量の大きいものを繋いでジャンピングしてもかからなかったのでバッテリー上がりが原因ではないというのは分…

セオリー通りとは限らない

世の皆様のかなりの方々はもう昨日あたりからお盆休みに入ってらっしゃるのかしら? ですがそんなことは関係なく仕事だーって方々もおられますよね、私たちもそうですが。 よく修理をご依頼頂いてる近所の新聞屋さんも一日二日休刊日はあるみたいだけど基本…

TDRオイル漏れ

うちの趣味バイクかつたまあに代車として活躍しているTDRちゃん、日ごろはそんなに使わない為腐らないようたまあにエンジンをかけてあげてます。 先日もキャブの中のガソリンを回すためエンジンをかけつつご機嫌を伺おうとしたら、なんかふがふがしてる。 や…

とれない~

あるお客様からお使いの原付がなんだかスピードがあんまり出なくって調子悪いから見て欲しいとご依頼。 お乗りのバイクはヤマハ版カブっていうたら分かりやすいかな、メイトというビジネス車です。 見た目はカブに似た感じで操作もロータリーミッション、た…

引っ越し完了\(^o^)/そして盆が来る!

昨日の休みを挟んでる間に出来上がってるだろうなあとは思ったんですが、出勤すぐブログをチェックしたら無事yahooブログからはてなブログに引っ越しができていた! 去年末のホームページ引っ越しの際はゲー出そうなくらいメンドクサ辛い思いをしたのに結局…

はてなにお引越し!

FZR400を返却したと昨日のブログに書きましたが、実はそのあと数時間もしないうちにオーナー様が来店されました。 ぎゃっなんかお粗相あったかしら!と一瞬どきぃっ!! しかし…修理前に比べて別物のようにストレスなく走れるようになっていました!とのお言…

交番前

先週修理してたGSX-Rについてちゃんとここで書いてなかったけどオーバーホールが済んだリアサスを 組み上げた後車検を通しました。 そして昨日無事返却することができました^v^ お返しがお盆前位になっちゃうかもなあと思っていたんですが、早めにお返し…

FZR400空燃比セッティング

今日もFZR400の話。 今回他のお店が修理や整備されたものを手直しみたいな形になってるんですが、正直やりにくいw ほら、同じ仕事をする者としてなんていうか、思うところあるやないですか。同じ仕事に携わってる人が うまくできなかったことをこちらもやは…

FZR400フロントフォークオーバーホール

タイトルの通り、フロントフォークのオーバーホールを始めます。 キャブについては部品取り寄せ&色々調査中の為。 フォークだったらシールとオイルを打ち換えたらOKだしね~…ってわけにもいかないんだろうな。 車両購入してすぐのオイル漏れらしいので。現状…

FZR400RRのジェットががg

先日お預かりしたFZR400RRですが、乗ってたらエンジンがストールするという事で原因は何だろうなあと 思案ちゅー。 中古で買ってそんなに経ってないってことなので整備はされてるはずだし、とりあえず先に見積を~と思った けどもやっぱキャブ開けないと分っ…

なんて日だ!

今日店に行ったらパワステ隣の薬局さんからある事実を伝えられる。 昨日、うちの看板を運送会社のひとが破壊していったらしい…(・△・) 看板いうても保険会社が取り付けてくれた代理店の看板ですが。 昨日うち休みだったからなあ。 シャッターの前に車停車…