POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

渋めのVinoで

昨日取り掛かっていたVinoちゃんの整備は着々と進んでおります。 ウィークポイント?であるエンジンのガスケット交換やウォーターポンプ周りの点検清掃他各所を行い、車体の整備はほぼ終わりが見えてきました。 そしてそのタイミングを見計らうように、…

Vinoちゃん整備します♪

先日車両が売れ在庫が減ったので新しい中古車を作ることにします。 ベースは先日業者オークションで仕入れてきたVino。 外装は…若干お疲れちゃんな感じですが走行距離が浅く、エンジン音も健康そうでした^^ 中古車の良しあしは前オーナーさんの使い方…

時代は4(スト)

以前から知り合いである近所の奥様、ご自身がお使いの原付の調子が悪いから見て~と来店くださいました。 車両は別のお店で買われたものですが、とある縁で知り合ってからちょこちょこと当店を頼ってくださいます。 さておきどんな状態か見させていただいた…

猫の寝込みを…

※ タイトルからお察しの通り、今日は猫ブログです 今日は昼過ぎから冷たい雨が降りだしたお陰で、のんびり過ごしております。 つまり暇なんです汗 商売としてはちょっと困りものなのですがまあ冬に雨とか降ったらバイクで出かけるのもいやんなっちゃうって気…

Newぶっこみ

去年がっちょりハマってしまったインスタント、日清のぶっこみ飯シリーズ。 熱しやすく冷めにくい私STAFFはあいかわらず今もぶっこみ飯にはまっておりますw ですので昨日新手のぶっこみ飯を見つけたときは即飛びついてしまいました。 それが↓こちら。 …

飛び込み!

グランドアクシスを押してある男性がやってきました。 走行中猫が飛び出してきたのをよけようとしたら転倒してしまい、そこからキックスターターがうまく使えなくなってしまったとのこと。 見ると、転倒時キックスターターが少々歪んでしまったようでした。 …

なぜかビール

パワステが営業しているのはマンションの一階なのですが、上の階は住居になっています。 その上の階に住むご家族、たまあにお家から出入りされる際にこんにちは~とご挨拶したりしていた方々なのですが、近々引っ越すとのことでわざわざご挨拶に来て下さいま…

整備と車検前整備

休み前に始めたFZ250の整備。 先日書いた通り酷使されているわけではないのですが、しかし軽二輪はオーナー様が意識しないと検査付き車両のように整備するきっかけが無いので今回車検整備同等の整備をさせて頂きました。 主に行ったのはクーラントやブレー…

車検整備の前に整備

今日は日曜に入庫したTRXではなく同日に入庫したもう一台の車両、FZ250の整備をしようと思います。 TRXは車検がもう切れちゃうんですが、オーナーであるやまたくさんが引き取りに来れるのが二月になるかもとのことだったのでFZを先にやってしまお…

(TRX)赤から青に?

いつも店内に置いているこの二台は店長と私STAFFのバイク↓ ゼファーとTRX。 しかし。 昨日外出から戻ったらそのうち一台が青に変身していた(・▽・) 正しくは交換されていた。 青のTRXは常連やまたくさんの愛車で、今回車検の為入庫。代わりに赤…

鼻を焼いてきました

昨日は零戦取扱説明書でわーってなってたので今日書きますが…金曜に久々、鼻腔のレーザー治療に行ってきました。 以前に治療を受けたのは3年前でした。 探したら当時書いた日記↓があったwpowerstation.hateblo.jp 治療を受けるまでは毎年春のツーリングは花…

(零戦)取扱説明書を頂きました

数年前から当店に愛車であるFJ1200の整備をお任せくださっていたIさんが、今日寮を引き上げて地元である関東に帰られるとのことでお別れの挨拶に来て下さいました。 Iさんとの出会いは、こちらに仕事で来たんだけど修理頼む先が無くて困っていてね~とい…

豚ラ王!!

↑何のことかと申しますと、店長の今日のお昼ごはんのことです。 先日コンビニに売ってるのを見つけてわーなんかすごいインパクト、と思って買っておいたんですよ(’∀`) ね、豚ラ王でしょw 黄色に黒の文字そして油ぎっとりな雰囲気を醸し出す麺のお姿、こん…

何だったの…

お返し当日に始動不良が再発したJOGさん。 あれから数回、間隔を開けてエンジンかかるかどうか試しています。 で、どうなっているかというと… 今のところ百発百中でエンジンがかかるんですよね。 なんでやねん…ゴゴゴゴゴ…(^o^) 店長曰く、もしかしたらエ…

悩ましい~汗

このVinoも始動不良が原因で乗り換えられたんだった。 乗り換えってことで引き取ってからどこがどう悪かったのか検証すべくエンジン開けてたVinoです。 こないだから悩まされているJOGと本当に症状が似ているんですよねえ。 どっちも、エンジンの…

お返しする朝に

昨日エンジンのかかりが悪いというJOGの修理が完了したのですぐにオーナー様に連絡し、今日取りに来て下さることになりました。 ガスケット以外にもウォーターラインの部品を数点交換しつつエンジン分解清掃したのでそこそこいいお値段の修理になってしま…

JOGエンジン修理に戻りまして

先日エンジンが止まるということで入庫したJOGですが、エンジン部品たちが到着したので作業再開しました。 交換自体はついこないだエンジン分解作業したVinoで予行演習済なのでささっと終了。 今回ヘッドガスケットが不具合の主犯だったようですが、…

JOG分身!

昨日ガスケット抜けのためエンジンを分解したJOGは部品到着待ちの為ひとまず手を止めています。 代わりにと言ってはあれですが、今日入庫したJOGZRのベルト交換をしています。 件の二台は並んでいると色が似てるんで分身してるみたい…^^; こちらのZR当店…

早速有意義に?

朝からエンジン開けています。 ええと、昨日と同じこと書いてるように思うかもしれません。そして同じエンジンに見えると思います。 しかし!違うエンジンなんです、だって今日触っているのはVinoじゃなくてJOGのエンジンだもん! 昨日触っていたVi…

調査中

あるお客様からエンジンのかかりが悪いというVinoを買い取りました。 エンジンかかっちゃったら問題なく動くのですが、たまーになかなかかからなくなってしまうらしい。 出かける際にこうなってしまうととても困るのでということで別の車両に買い替えさ…

研磨完了!

昨日研磨をしていたミニモトのエンジンですが、あの後数時間かかって研磨してようやっと出来上がりました\(^o^)/ 写真ではわかりづらいと思うけど、バルブあたりがぺっかぺかです。 ビフォアー写真があったらより分かりやすかったな…取り忘れた(>∀<) …

ポー研

今日は常連さんからのご依頼で50㏄ミッション車のヘッドをポート研磨しています。 最近購入した遊びバイクをご自身でちょこっとプラモ的にいじって楽しもうというアレみたいなのですが、ポート研磨だけは道具が無いし削りすぎたら取り返しつかないんでという…

ハグできちゃう距離…

前からちょこちょこオイル交換などご依頼下さる方なのですが、走行中フロント周りのどこかから異音がするとお越しになられました。 スタンド立てた状態でフロントタイヤを回してみると確かにしゅんしゅん…と音がする。 ブレーキのどこかが片当たりしていると…

令和二年スタート!

皆様明けましておめでとうございます! 今日から今年の営業開始いたしましたパワステです^^ 年末年始の間に少し片付けしつつ、ちょっとだけ模様替えというか入れ替えをしました。 …って言うても写真ではどこがどう変わったかわかんないかもw また遊びに来…