POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

GSX400S修理~フォーク左右に地雷が

引き続きGSX400Sの修理話。 チェーンカバーの件は落着したし今日はフロントフォークオーバーホールをします。 いつも通りの分解風景。 フォークを車体から外してセンターボルトを緩め、中に入っているスプリングやらの部品そしてフォークオイルを抜き取って…

引き続きGSX400S修理~穴が多すぎる

GSX400Sカタナのチェーンスプロケ交換をしてたらある部分のネジ穴が破損してるのを見つけてしまい、その部分の補修をする為手が止まってます話の続き。 とりあえず破損個所を完全に直すことはできない。 だって直すったらエンジン(ケース)丸ごとを交換しな…

GSX400S修理~地雷が埋まっていました

ついこないだ店の中見たらホンダ・ヤマハ・カワサキのミッション車が収納されてたので、スズキ車がきたらこれで国内メーカー全集合だなーなんて思っていたからかスズキ車がやって来ました。 バイクそんなメチャクチャ詳しくない人でも知ってる(よねきっと)…

営業してるんだけど!

昨日、近隣の道路拡幅工事を行ってる業者さんが挨拶に来てくれてたので、明日から数日うちの店の前がわちゃるというのは聞いてはいたが… 朝パワステに出勤したら、前面道路の歩道・車道工事の為パワステ周辺がバリケードされてました。 さらにガードマンさん…

ステー作成

例年なら暖かい間は二か月おきにツーリングを開催しているパワステですが、今年はご存知コロナ禍のせいで全く実施できず、常連様たちとお会いする機会もぐんと減ってしまっています。 そんな中久々に来店してくれた常連がんちゃんさん。 通勤に使っている最…

VOXタイヤ交換中~

今日は先に取り寄せをしていたVOXのタイヤ交換をしました。 VOXは原付ですがデザイン等の関係で普通の原付よりもだいぶぶっといタイヤを装着している為在庫がなく、取り寄せしてからの交換となりました。 今装着してるタイヤはかなり摩耗してて、雨の日とか…

CRFシフトペダル修理(またですか…

先月から修理でお預かりしていた圧縮比変更したセローをやっと返却することができました。 レース用車両の為ナンバープレートついてないので、仕上がっても試乗できないのはまあアレとして、さあ乗って帰ってねーってわけにいかない(載せて帰るための積車が…

よく換えたナ~ってことで

預かっていた仕事が大体片付き落ち着いてきたのと雨が続いているアレで新しい仕事もちょっと止まってるのでこの時間を使って店内の整理でもしようかなあ。 ということで修理などしてる間にちょっとずつ溜まってくる金属ごみを産廃業者さんに持ち込む前の分別…

優しい…(>∀<)

先日当店でバイクをご購入いただいたまりこさんからおみやを頂きました。 納車の際にも泡の出る飲み物やちくわが飛びつくCHAOちゅーるを頂いたのに…なんだか頂いてばかりですみませんorz しかしこのおみやがまた!今の私にベストマッチなお品でした…\(^o^)…

今日も2ストロークをあれこれ中

昨日入庫した2ストJOGエンジンかからない問題に今日も取り組んでます。 昨日はプラグ点検して、イグニッションコイル清掃して、キャブ洗って、それでもなんかイマイチさえない。 それどころかなんかメインスイッチまで怪しくなってきた。キーをONにしてるの…

お久しぶりの2ストローク

あるお客様から修理依頼で入庫した原付は、まあ最近見ることも減って来た2スト車でした。 エンジンがかからなくなっちゃったらしい。 ちなみにこちらヤマハのJOG(CY)。 このJOG(CY系)エンジンが世に出たのは確か1990年頃です。 なのにかなり完成度が高く…

空いてますよ!

パワステ前の道路は渋滞気味、そしてパワステもつい数日前までミッション車の修理やスクーターのエンジン修理などを複数受けてわたついていましたがそれも全部終わり、ひと段落です。 店内もご覧の通り広々としてます^v^b こうなったら次に続く言葉は…も…

渋滞気味です

今年の春から始まったパワステ前面道路の拡幅工事ですが、かなり進んでいまこんな感じです。 どうやら上下共歩道はつるみたいで、北側の歩道のセットバックは完了。 そして今うちの店がある南側の歩道を掘って新たな側溝用の管を埋設する工事が進んでいます…

今日は予定してたオペ

今日も新聞屋さんのギヤを修理です。 新聞屋さんの配達号に個性などありませんのでぱっと見同じものに見えますが昨日オペってたのとは別の車両。 ちなみに、この車両もオペです、それも開腹手術(・∀・) 以前から修理予約頂いてた件なので緊急手術ではあり…

緊急オペです!

ここんとこ大きい車両の修理それも結構手間暇かかる?のが続いていましたがその波が落ち着いてきました。 セローはエンジン改のあとの試運転もばっちりだったのであとはオーナー様の引き取り待ち。 GPZもキャブ調整で片肺・息つきの症状は無くなりスムーズな…

秋だよ~

昨日で秋の風物詩であるチームおーてぃーのセロー号整備が終わりましたが、今年はコロナの影響で24h耐久エンデューロは開催されないので来年の秋までは他のショートなレースで活躍となるのかな? 例年とは違う感じではありますが、今回はモリブデンショット…

さあ合体だ~☆

昨日の続き(井上ボーリングさんで面研そしてエヌイーさんでモリブデンショットして貰ったシリンダーなどエンジンーパーツたちが帰って来たのでエンジンを組んでいますセロー250のお話)。 面研した兼ね合いで新しいガスケットはノーマルとは厚みの違う、手…

そしてセローに戻る。

今日は先月末以来話に上っていなかったセローをいじります。 最後のセロー日記は以下↓powerstation.hateblo.jp あれからほっちっちにしてたわけではなくて、エンジンをモリショ加工に出していてそれの納品待ちしてたんです。 それがやっと帰って来たの~\(^…

決まったぁ☆

今日もキャブいじってます、GPZのほうだけど。 昨日のSRXは元々うちで中古車として販売したものだったのでセッティングとかは問題ないけど、腐ってしまった。なので掃除したらちゃんと復活してくれました。 しかしGPZのほうは以前からセッティングが合ってな…

バッテリーとキャブと

今年はコロナのせいで愛車の稼働率が下がったせいでバッテリー上がっちゃったってのはよく聞きます。 しかしこないだも書いたように今はインジェクション時代なのでキャブが腐るとかいう話は減ったかな…なんて思ってたけど、やっぱりうちはキャブ車ユーザー…

もう、タイヤ換えちゃう!

今日はCB1300の話に戻ります。 ある速度域になるとハンドルがぶれ出し、その振動がどんどん増幅されてうにょんうにょんしてくるチャタリング現象が出る件についてさあどうしよう。 まずステアリングステム・トップブリッジ近辺のチェックをして問題ないこと…

GPZキャブレターオーバーホール

このあいだの週末、CBだけでなくGPZ900Rも修理でお預かりしています。 ご依頼内容はキャブレターの調整。どうやら片肺になるらしくて。 わーい!4連キャブのオーバーホールだぁっ♪ わきわきしますね~ワキლ(╹◡╹ლ)ワキ 最近キャブオーバーホールのお仕事も減って…

CB1300車検前整備中

昨日の続き。 CB1300の車検整備してます。 高年式かつ低走行の車両なのでそうあっちやこっちや悪いところはないのですが、ブレーキフルードやクーラントなどの油脂類は定期交換すべし! という事で今クーラント抜き替え中。 クーラントはある程度の年数が経…

広まってる?!汗

先日車検に行った隼ですが、あれから無事車検終わりました。 車検とは別に試乗もしてブレーキのタッチがばっちり復活したことを確認。 まあ今回かなりしっかり部品交換と周辺の清掃や調整を行ったので当分安心してお使いいただけることでしょう^^ そして今…

スクラム高槻商品券使えます

スクラム高槻プレミアム付き商品券というのはご存知でしょうか? 高槻市民の皆様は先月中旬くらいに引換券が届いてるはずです^^ この商品券コロナ禍で大変な地元のお店を応援する為の市内でのみ使用できる商品券で、使用期限は10月~12月末までの限定です…

車検の前に

昨日の続き。 隼さんのブレーキキャリパーオーバーホール、できた☆ キャリパーを清掃してからブレーキパッドを交換。 ここまでで1キャリパー当たり1時間ほどかかりました…orz フロントは左右にキャリパーがありますのでそれをもう一回実施。 ここまでが一番…

隼ブレーキオーバーホール

今朝問屋から隼さんのブレーキキャリパーのパーツが届いた為早速オーバーホールの準備開始☆ そんなでブレーキ周辺をバラバラにした為現在ご覧の状態です。 ブレーキマスターとホースを新品に交換しつつ、ブレーキキャリパー側のシールやワッシャーなども交換…