POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

2013-01-01から1年間の記事一覧

今年もありがとうございました!

この日記を書いている現在えーとPM10時過ぎ! まだお店におります^^ はい、告知どおり忘年会をしており宴もたけなわ進行中♪♪ いつも当店で用事があろうがなかろうが集まってくれる、でも困ったときにはうちにって頼って来てくれる皆さんと飲めや騒げや~し…

FZ250最後の

もう修理はひととおり終わったFZ250ですが、お返しは来年。 ではこの間に、やりましょうか^^ ポリーーーーッシュ★ このFZ250、30年近く前の車両ですがさすがワンオーナー!磨くとどんどん美しくなる! 一番びっくりしたのはスクリーン。細粒のコンパウンド…

FZ250再び駆ける!

10月だったでしょうか、FZ250が当店に入庫したのは。 本腰入れて直すと決まってからこのブログに度々修理の経過を書いてきましたが…本日、ついに試乗ができる状態となりました!!\(^^)/ いあーーーーーー!なーがかったあああああああ!!! 預かった…

FZ250と過ごすイブww

今日はイブ…そのせいか? 来客がすくなーーーーーい>< おかげでFZ250とがっつり向き合えてますが?はいw さてフェーザーのラジエター問題ですが、キャップとスイッチが入ってきて取り付け完了! パーツ入荷待ちのあいだも連続してウォーターラインの洗浄は…

X'mas前の

以前に探してと依頼されていた車両なんですが…今日依頼主である常連さんが来店して下さりめでたく成約とあいなりました^^ 世間はクリスマスでウキウキムードですが、私たちもクリスマスプレゼントをもらったようなとっても嬉しい気分です(*>∀<)人♪ は…

FZ250ファンを回すze♪

FZ250のラジエターキャップを取り急ぎ注文したら、なんとか年内の便に乗りそう。とりあえず今入荷待ちです。 なのでキャップの件はアレなんですが、ラジエターで他にもちょっと気になってるところがあります。 ラジエターファンが、結構長いこと回ってなかっ…

年末だね~^^;

今日は一日年賀状のあれこれをしながら過ごしておりましたSTAFFでございます。 ラジオはクリスマスソングの大安売りですし、ああー年末だなあって感じがいたします^^ で、思い出した。 そうだちゃんとお知らせしとかないと!っと。 TOPページをご覧になら…

FZ250ウォーターライン洗浄

FZ250…シリンダー・ヘッドを組んでマフラーもキャブもつけて、エンジン始動確認をしました。 言葉で表現しづらいんですけど…すごくいい感じです…(〃ω〃) 元々高回転型のエンジンですしまだ実走とかしてるわけちゃうから実際の出力や細部の挙動についてはまだ…

FZ250オーバーホール~火をつけて♪

FZ250、バルタイ調整終わりましたー! 調整したあとの計測もばっちりでしたー☆ 正直この組付作業、作業自体よりも、計測してる時間の方がよっぽどかかってる。 計測時間:組付時間=7:3 くらい? まあ、なんでも下準備が大事ってことですね^^ さて。バル…

FZ250オーバーホール~カムギア加工

先日クランクの上死点角度と、現在のバルタイ計測をしたとこで終わっていましたFZ250。 さて、シリンダーを面研して厚みが変わっているため今のまま普通に組むとズレが発生しますのでバルタイをずらします。 現状何がどうずれているのかっていうと…以下、説…

しょうがないけど…

んもおおおおおwどうして今?!>< 昨日も書いたけどさ、機械の故障ってほんと、時を選んでくれない!我慢してくれないね! 年末でしょ、だから年賀状印刷しますよねふつー。ふつーに印刷してましたよええ。 あーもう見えてきたでしょ>< 印刷してたら、プ…

出ようとしたらっ

今朝常連さんのけんちゃんさんが来店された~^^ 用件は終わりあれこれ話もした後けんちゃんさん、んぢゃ帰るわ~とパワステを出られた。 …のはいいがいつまで経っても発進されない。んん?どしたんだ。 うちに来るまではなんともなかったはずの愛車が、ど…

FZ250シリンダー達を…

昨日FZ250エンジン改の上死点角度と吸排バルブの開閉タイミング計測終わりました!なのでエンジンばらしまーす^^ 始めから数値計測するためだけの仮組みでしたから、ガスケットとかも仮付けだったです。 シリンダーとヘッドをばらしたら断面をマスキングテ…

FZ250オーバーホール~計測中

今日もFZ250さんと真剣に向き合ってますキリッ! 仮組みが済んだので、ちょっと計測をしたいと思います。 計測のために先日360度に目盛がある全円分度器とダイヤルゲージを買ってきました~w これらが圧縮上死点の計測・バルブタイミング(以降バルタイと表…

早起きなのです

私がいうのも何ですがパワステの営業時間、ちょっとおかしいんですよねw 一応表向きはAM9:00~PM7:00。 しかしお店が明いてて急ぎの件だったら時間外でもどうぞ~てなスタンスです。 …表向きは、ねw AM9:00~営業っていうのはバイク屋でも早いほうだと思…

check!

今日も店長はFZ250フェーザーを弄っております。 ヘッドのインテーク側を朝から昼もそして夕方までずーっと研磨w そのあいだ私はお外におつかい。 帰ってきたらインテーク側研磨終わっとったっす(´・ω・`) 研磨どころかバルブももう、ついとる…そしてなんだ…

グラデーションw

昨日はばたʅ(・・ʅ)三(ʃ・・)ʃばたとしてたけど、今日はちょっと落ち着いてます~♪ なので、今日はがっつりやっちゃうよFZ250ヘッド・ポート研磨(☆∀☆) ポートが小さいからリューター使いも気を遣う…結局細めのリューターの先やらなんやらを買ってきますた…^…

今年もやってきた~^^

昼過ぎから、立て続け仕事が入ってきて、閉店ギリまでばたばたʅ(・・ʅ)三(ʃ・・)ʃばたばたしとりましたw しみじみあー師走やなあ~って感じますです~^q^ 毎年12月入るとクリスマスくらいまでは、こうしてばたばたするんです。 なんにせよ仕事があるのはあ…

FZ250エンジン研磨なう

今日もFZ250エンジンと戯れなう…ポート研磨してますw これまではシリンダーを加工に出している間の待ち時間にポー研はやってしまうんですけど今回はヘッドも面研に出していたので並行作業が出来ずでした。 だからまだ組み付けるには時間がかかるぅって~んで…

FZ250オーバーホール~K様現る

昨日加工が済んだFZ250フェーザーのエンジンが加工業者さんから帰ってきて、んふんふwな日記を書いたらオーナーのKさん見に来てくれたーwww 早速モリショットの効果の程を体感して頂きました♪ 実は、モリショットの効果をより感じて頂くために、以前打ち合わ…

キタ━━━ヽ(´∀`*(´∀`*(´∀`*)ノ━━━!!!

ついに!ついに帰ってきた! エヌイーさんに注文してた、FZ250フェーザーのエンジンパーツたちが♪ 早速処理後の姿を見るべく、帰ってきたパーツたちを出してみた。 カムシャフト! モリショットされてつや消し~~うおおおおお超テンション↑wwww ピストン! …

おおう曲がってるーヽ(`Д´)ノ

昨日の、クイズの正解を発表! 写真の、左右(右が普通なビーノ)の二台を比較してみてください。 左の方のビーノはフロントのヘッドライト周りが破損しております。 そしてリアを見るとちょっと上がり気味。 フロントから何かに激突したことでステップあた…

アウトの理由は?

久々に、クイズ☆ 写真のビーノ、今日修理で持ち込まれました。 しかし修理せず廃車することになりました。 さて、どこがダメだったのでしょうか~当ててくださいまし♪ ちなみに故障箇所はキャブが…とかエアクリが…てえな中で起きてることではなく外観から判…

12月やあああ!

今日で12月!師走!! それにふさわしく?夕方ちょっとどたばたしたよ~ヾ(;´∀`)ノ 今時12月って言ってもお店は末までやってるし、正月だって開いてるお店があったりする。 なああのにやっぱり気ぜわしくなるのが師走!~ってね♪ さてここで当店の営業予定…

現状販売

エンジンがかからなくなったとお客様が来店…初めてみるお顔です。 まあうちは会員制ではないので、一見さんでもどうぞどうぞwです^^ ところで持ってきてもらった車両、セルは回るんですけど、えらい軽い回り具合、そして初爆起きてる感じがない… 圧縮がか…

胡散臭い

うちが店を構えてるマンション(もちろん賃貸で借りてますから)を管理してる不動産やさんから電話があり、別の管理物件にずっと停めたままのバイクの処分をお願いしたいと依頼がありました。 これまでに何度か依頼を受けたことがあったのでハイのハイのハー…

できたあー^^

昨日休みだったけど産廃ごみ捨てに行きたかったし、今日(木曜)にどうしても納車したい車両があり、それが水曜に入るってので帳尻合わせるために水曜の朝から登録やら車両運搬やらで走り回ってきたです~^^ お陰で今日の納車に間に合ったYO!ヾ(*´∀`*)ノ …

年末が…

あら、気づいたらあと数日で11月終わるじゃない。 今月は前半そない忙しくなかったんですが中盤から遠方に数日がかりでの納車があったりディープな修理があったりでなんかわわわーっと時間がすぎちゃったって感じです。 もう、12月ですよ~ね一年早いわー^…

補充せにゃ…

今日は雨~!お客さんがこなーいつw でも久々にゆっくりできるー^^ 先週中古車と新車を買って頂いたお陰でちょっと店頭の車両が寂しくなってきたのでこの暇を使って中古車整備でもします♪ うちってなあああんか、最近すごくタイミングがいいんですw ややこ…

癒しの…

ここ数日ちょっとばたばたーとしてたおかげで店長がほどよく疲れているようなので久々にちょっとお高めのビールでおもてなし。 とかいいながらそんなに疲れていない私も便乗して飲んでるんですがww このビール以前にとあるお客様から美味しいビールらしいの…