POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新しいものに慣れるのがそろそろしんどい

最近うちのレジ、何にも触ってないのに突然ピーってエラー音が鳴ったりする…。 これがまた、鳴らないときは全然ならないんですけど、調子悪いときはピーピーめちゃうるさい。 開業からずっと使ってるので、寿命ですかね(;∀;) 今年インボイスも導入される…

TZR50修理見積中~欠品意外と少なそう!

今日は、こないだ入庫したTZR50の見積もりを作成するため車両の点検をしています。 今ではなかなか手に入れられない2ストミニミッションというなかなか素敵な子ですが、年式なりに経年劣化や摩耗してる部分が多々ありそうです。 50㏄とはいえ2ストです、いい…

TZR50がやってきた

あるお客様から、ネットでTZR50なる古のバイクを購入したので直してほしいというか車両自体もうウチに届くよう手配していいですかというご依頼を頂きました。 似たような依頼以前にもあったな…。 以前はデポ止めで届いた車両をオーナー様と一緒にトラックで…

DIYはたのしいな

昨日はパワステ本来なら定休日なのですが、ちょっとお店を半開きにして、火曜日の続きの作業をば。 何の作業かっていうと、中古車修理…ではなく壁紙です/(^o^)\ 火曜日に下地処理までやったこの壁を、休みの間に壁紙貼ってやりました! 使ったクロスはこち…

今日も中古車整備の横で

今日は天気が悪いのであまり来客も無いため、店長の中古車整備が捗ってます。 お客様が来ないのは残念ではありますが、中古車整備する時間も要るし、こうしてまとめて作業ができる時間があるというのはいいことだ~♪ってことにしておきましょう。 そんなでし…

6月は多分車検が沢山

今日は店長が引き続き中古車整備を粛々と進めているので、私はお客様に送るご案内なぞこさえております。 当店で過去に車検を通して下さったお客様にはこんな感じの、検査切れるよ~っていうのと共にささやかなサービスのご案内を送っております^^ いつも…

仕事は落ち着きましたので

ゴールデンウィークが近づいてきたからか仕事はそこそこ落ち着いていますパワステです。 なのに昨日日記をすっ飛ばしちゃった…汗 すみません私的なことですが、STAFFの副業のほうでパソコンを入替する作業に一日かかりっきりで心が破れそうになってて>< 今…

もう乗らないそうで…

以前当店で販売したNMAX、オーナー様がもう乗らないってことで当店で買取することになりました。 皆さんご存知かもですがNMAX自体割と新しい車種で、結構よく走るしボリュームのある車体で結構人気なんですけどね。 でもオーナー様、この度免許返納するそう…

症状出ない子です><

困りました。 今修理でお預かりしてるTACTちゃん、走行してたらエンジンが止まることがあるということでお預かりしたのですが…症状が再現しません>< 症状が分かっていても、原因は色々あったりします。 なのでどんな使い方の時に、またはどんな道を走って…

急な雨だけど

今日は先日成約頂いたビーノちゃんの納車の日。 だけど…雨だーーー>< このビーノを買って下さったお客様はこれが初めて乗るバイクなので、乗り方説明&講習をしたいんだけど…雨の中慣れない乗り物の練習はちょっと心配。 とかいいながら結局雨の中一緒に練…

ゴールデンウィークの営業について

今日は連休中の営業について。 ホームページのトップにも告知をしていますが今年もゴールデンウィークは水曜以外休まず営業いたしまーーーす!\(^o^)/ 連休にちょっと休みあるからバイクのメンテしたいなーとか、パワステに遊びに来たいな~なんて方、お待…

だいぶすっきりしました!

今日は車検でお預かりしてた車両をお返ししたり予約頂いていた修理をこなしたり、そしてその合間に中古車の整備をしたりで一日そこそこ忙しかったです! だけど私日中殆どいなくて店長は恐らく一人で頑張ったんだろうな~用事を終えて私が帰ったときには店内…

個人宅モード突入しそう…

昨日お預かりしたシャリーですが、ホイールの錆落としてビードシーラーして、そして新しいタイヤを装着した状態で一晩置いてから、今朝改めてエア抜けてないかチェックをしました。 すると…問題無しでしたー!^^ その後オーナー様が引き取りに来て下さった…

錆のせい、だけでもなく。

常連様から、パンクしてタイヤの空気がベコベコになってしまっているのでレッカーに来て欲しいとご依頼の電話があり、車両を引き取り行ってきました。 自走できないくらいに空気抜けきってしまっていると電話で仰っていたのですが、実際見たらタイヤがホイー…

アレは直ったけど、こっちは直らなくて…

休み前に浸水させて分解エアブローしてたSTAFF愛用のアーキサイト製キーボードですが… 復活しましたがな~~\(^o^)/イエアアア!!! ちょっと反応しにくいもしくは過剰反応するキーはあるけど(;'∀') でもおおむね良好。 潰れてなくて良かったです~>< しかし今…

車検前後に~忙しいからって慌てちゃダメ

ブレーキ固着でお預かりしていたグランドアクシスですが、固着解消したのでオーナー様にその旨ご連絡した所リアタイヤ交換もご依頼頂いたので交換しました。 新しいタイヤに換わるとやっぱ気持ちがいい~♪ このタイヤがまたパターンがちょっとスポーツバイク…

こっちもブレーキ

なんでか同じ修理が続くことってたまにあるんですよね~。 今日はグランドアクシスがブレーキ固着気味で修理です。 ブレーキキャリパーを分解して周辺清掃研磨しつつフルード入替をし組みなおしました。 そうしましたらブレーキのタッチは復活しましたがこち…

漏れてなさそう!そして選挙

先日不動状態で入ってきたアドレスの続き。 実働状態にするべく整備しつつ一回り点検してたらブレーキマスター周辺から結晶状のものがみられたので念のため周辺にウエスを詰め込んで様子見しました。 あれから数日経ちました。 見た感じ、漏れはなさそう。 …

クラッチがアレですアレ

今日はいつもの新聞屋さんの話。 エンジンオイル交換ついでになんかハンドリングががくがくするんだけどなんでだろ~と新聞屋のお兄さんにご相談を受けました。 この車両は以前も同じ相談をうけてタイヤキックして歪み補正したんですが…どうもキックでは補正…

今日も不動車修理

一年ほど放置してたらエンジンかからなくなったので見て欲しいとあるお客様がご来店。 アドレスV125の、ど初期モデルです。 実はこのど初期~規制前のモデルがV125の中で一番パワーあるのと製品的に一番安定感があるので、マイチェン後のものよりも人気だっ…

ゼファー旅立ち&CB1300SF整備大詰め

数日前に修理等で預かっていた元STAFFのバイク、ゼファー750のお話。 ゼファーを購入下さった現オーナー様が転勤で九州に行かれるということで、この子も九州へ運ばれることとなりました。 去年にお譲りしてるので、今になって旅立ちやなんやってのもなんか…

CB1300SF車検整備順調ですが…

週末に車検で入庫したCB1300SFを今日こそ整備していこうと思います。 車検整備時は必ず行う前後ブレーキ清掃フルード交換・クラッチフルード交換などを行いましたが、今日は私登録あれこれでバタバタしてた為作業中の写真を取り損ねた…>< でもちゃんとやっ…

春だから~?不動車修理連発中

昨日入庫したCB1300より少し前に、動かなくなってしまった原付を動くようにしてほしいとご依頼を受けましたのでちょっと先にこちら作業していこうと思います。 お持ち込み頂いた不動車はこちら↓のビーノ。 まさしく不動車!っていう外観です^^; でも距離…

GSX-R返却&CB入庫

先日仕上がったGSX-Rですが、オーナー様にすぐ完了連絡したところ今日引き取りに来て下さいました^^ まあまあ長いことお預かりしてましたが、進捗をブログで確認できたり気になっていた事項も解消できたということでおよそご満足いただけたようです。 あと…