POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

2024-01-01から1年間の記事一覧

カワサキ春の車検祭打ち止め

今年のGWが始まりましたがお知らせしている通りパワステはばっちり営業してます。 でも…そんなに来客無くて、正直暇ですw なので営業してるよアピールするためにPOP作ってみました。 割とざっくり作ったからちょっと文字間がなんか不揃い^^; まあ数日の…

この子ももう居ません

チラリUPという技に味を占めた私です、どうも。 先日も車体一部だけの写真にてブレーキホースからフルード漏れた~ってお話をしてたと思います。 オーナー様からもしできたらゴールデンウィークまでに修理間に合えば~とご要望を頂いていました。きっとツー…

FZR400のタコメーターがあれこれ

常連様ご所有のFZR400のタコメーターが以前から動作しないと言われていたんですが、不便すぎるのでどうにかしたいとご相談を頂きました。 動作しないことが分かった当初は中古でいい部品にさくっと換えたらどうだろーくらいに思っていましたが、考えればFZR4…

またチラリズムでスミマセン汗

いつも色々修理ご依頼下さるあるお客様が、前ブレーキちょっと見てもらえませんか、とご来店。 どうされましたー?と聞くと… 出先で停車していたらフロント周りから液が零れた痕がついていたので、慌ててフロント周辺をチェックしたら前のブレーキホースの付…

絶版予定だし

いつもの新聞屋さんからオーダーを頂いていた車両が入荷しました。 先日フレームが逝ってしまったヤツの代替車両として注文いただいた分です。 なんのことか分からなくて気になる方は以下↓参照。powerstation.hateblo.jp 来年にはギヤも他の50㏄も絶版になり…

行くよツーリング~

Zかっちょよかったね~の余韻がすごいんですが、気持ちを切り替えてさあ今日のブログいくぞ!\(^o^)/ いつも参加してくれる方々には昨日メール等でお知らせしたんですが、パワステ春のツーリング確定です。 日時 5/12(日)7:20~ パワステ前集合で宮津方…

あの子ならもう帰りました

はっきりと正体を明かさず、匂わせ写真ばかり数日上げていたふるいカワ車さんですが、昨日書類の窓口でかなり時間かかったものの無事車検と構造変更手続き終了しました! しかし今回車検はぎり通ったけどヘッドライトの光量がやばかったそうで。 原因は恐ら…

ふるいカワサキ、車検へ

今日は先日から整備していたふるいカワサキの、車検です。 抜けるような青空♪ こと今回は気を使う車両なので天気に恵まれてほっとしてます。 今日は検査と構造変更もしないとなのでかなり時間がかかりそうと聞いてます、しかしこの日記を更新してる今(17時…

相棒、殉死

昨日休みだったので店長と久々に映画を見に行ったんですが、3時間の大作だったので、途中爆弾どがーん!て落ちた音の振動でもう我慢できなくなりダッシュでおしっこに行ったSTAFFです。【映画の感想】 おしっこは、年々我慢できなくなる、ネッ♪ 暗闇の中突然…

GW休業についてのお知らせ

今日は表題の通りお知らせです。 もうすぐ皆さまお待ちかねゴールデンウィークがやってきますね、当店は… 休みましぇ~~ん!\(^o^)/ 去年もGW仕事してたし。 どうせ休んだかてどこもかしこも混んでるし。 その前にどこか出かけるって思い浮かばんし。 大…

ふるいカワサキ整備中

昨日は日記書いた後丁度閉店時間になったので、今お預かりしてるマーベラスなカワ車を見ながら酒飲みました。 普通に進みましたねハイ!いいアテでした。 しかし今日になって私STAFFちょっと後悔。 また、じんましんがががg…。 調べたらビールって、ヒスタミ…

ちょい出しにしておきます^^;;

今日予定通り件の旧車さんが入ってきました。 それはいいのですが…私横でちらーっと話聞いてただけだったので軽い気持ちでわーい入ってくるくるてここに書いたはいいものの、いざ現物見たらあーこれはちょっと気安く触れ合ったらアカンやつでした>< お預か…

そろーと乗ったらOK?いやいや…

昨日入ってきた前回りが逝ってもうてる突撃GEARですが、あの後修理あれこれの采配をしてくれている新聞舖の社員さんから電話がありました。 そして前が逝ってるのを直さず、とりあえず配達以外の用途で使うのは問題ない?どうやろ?という質問を頂きました。…

badぐっと入ってます

いつもの新聞屋さんから電話があり、こないだ廃車してもらったギヤ、まだ残ってます~?って問い合わせが。 ああ、この車体↓のことですね。 まだ車両店内に保管してたので、サイドスタンド以外にもなんか欲しい部品ありましたん?と聞き返してみると、どうも…

4/15まで、そしてその後数日は危険かも?

もうあと数日のことではありますが…ご存知ですか? 今、春の交通安全週間真っただ中です!(ちなみに期間は4/6~15) 先週の日曜なんかやたらパトカー見るなーと思てたんですが、そうか毎春恒例のコレだったか。 言うて私善良なドライバーなので全然気にしな…

暇ですが次の予定

先日車検通したGPZさんも無事整備やキャブの調整も済んで、お預かりの仕事も全部終わり、なんか仕事落ち着いてしまった…。 春はでかい納税が待ってるんだ、稼がないとなんだ…うおおお…と焦っても仕方ないのでこういう時は猫に癒しを求めるとします(笑) ウ…

いつまでもってくれるかな~

今日はあいにくの雨ですが、土日は天気よくて気温も高かったから桜が一気に咲いてくれたみたいですね! 昨日の夕方高槻市役所の前を通ったときの写真ですが、桜がもふっと満開でした~♪ 私たちは仕事でしたが、お花見行った方もいらっしゃったんじゃないかな…

これぞ持続可能なんちゃら

いつもお仕事下さる近所の新聞屋さんから少し前に修理でお預かりした配達車両は、あっちもこっちもアレで修理するには費用が掛かり過ぎるので廃車することになりました。 ナンバープレートは早々に返納したのですが、車体はまだ店内に置いています。 で、今…

CBキャブは良い感じだったそうで、そしてうちの猫は顔がいい

私が居ない時間ではありますが、仕事をしてたら先日CB750Fのキャブレターをお預け下さったお客様がご来店下さいました。 先日お返ししたキャブ、車体に繋いだら一発ですっとエンジンかかったとのことで、概ねご満足頂けたようです。良かった~! ただしキャ…

検査は通ったのですが

さて今日は午後からGPZを車検通すべく店長お出かけです。 あまり動かせてないということでのちょっとした錆とかそんなのは出てましたが、基本状態がいい車体なのでまあ問題なく検査通るでしょう~ってことでお見送りしました。 春は陸運局混雑するから時間か…

明日GPZ車検

前からWard開くとエラーがでて動作が激遅くなる症状に悩まされてたんですが、いよいよイライラが限界なので修正かけたら超長い再起動せなあかんくなって、それで火曜日はブログ書けなくてお休みさせて頂きました。スミマセン! でもお陰でWardのエラーは一切出な…

今日の写真は、ある!

さて今日は仕事が落ち着いているので腰据えてGPZ900R車検前整備をしております。 もうほぼ終息したコロナ禍ですが、アレをきっかけにバイク乗る頻度が減った方がここ数年多い気がします。 前回車検からあまり走行されていない車両は特にブレーキを注意して見…

これがナンバーワンかも

急に暖かくなったからか今日はオイル交換のお客様がすごく多くて、先日入庫したGPZの整備作業が牛歩に。 不満とかじゃなく、オイル交換等メンテのお仕事これはこれで大事だし、何ならアラ今なんか忙しい~って感じれるのがちょっとイイ。 それに今検査場混んでる…

急に春っぽくなったし次の仕事も来たしヤッホウ

なんか今日暖かい通り越してちょっと汗ばむ陽気でしたね。 この感じなら数日内に桜も咲きそうですし、やっと春を満喫できそう~^^ そんな春の陽気に気持ちほわほわしてたところ、来月車検でお越し予定のお客様が少し前倒しでご来店くださって、さらに嬉し…

日常に戻り…ニュースギヤ修理

数日にかけていにしえのキャブ話で沸いた当ブログでしたが今日はいつものターン?おなじみ新聞屋さんのギヤ修理です。 エンジンがかからなくなったとのことで軽トラで引き取りしてきました。 始動を試みたらバッテリーが上がっていましたのでちょっと大きめ…

キャブ整備の余談とくせつよサービスマニュアル

今日は、お休み前に無事お返しできたCB750Fのキャブレターについての余談。 件のキャブ、どうしてキャブ単体をお預りしたのかについて。 本来なら車体に繋いでからさらに動作確認やセッティングを詰めるべきなので、車体丸ごとお預かりするべきだったんです…

CB750F組み立て終盤そしてお返ししました

CB750Fキャブレターの組み立て、最終回。 ていうか店長の予告通り昨日全部終わってたんですが、私の文章まとめ力が尽きたので昨日途中で終わってしまって…。 ていうか前半のどうでもいい前振りが長すぎたですねwww さておき、続きいきますね。 フロートが…

歳か…そうだな、店長も私もこのキャブもw

以前常連様からウチのブログ読んだ後、下部にある関連記事てのを追っかけて読んでたら結構面白いとかなんとか言うてらしたので、私もやってみた。 ↓これ、この画面をぽちぽちして巡っていくのだ。 すると、なんかなんか、変な気分…ww 18年間長期休暇中以外…

CB750Fキャブレター分解清掃完了

引き続きCB750Fのキャブレター分解清掃のお話。 清掃を始める前に、オーナー様がご自身でいじるときの参考にと入手されていたサービスマニュアルをお持ち込みくださいました。 助かります! キャブの分解手順あれこれというよりも基本のセッティング数値が見…

CB750Fキャブレター分解中~そりゃ重いはずだ!

昨日お持ち込み頂いたCB750Fキャブレターの、続き。 このキャブキャップ?カバー?がこんな重厚感のある造りのものってSTAFF(は整備士じゃないので)初めて見たので、存在感にほぉぉ~ってなりました。 店長もそんな頻繁に触る機会があったわけではないよう…