POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱりセルモーター

昨日引き取ってきたエンジンかからないJOG修理の続き。 始めに予想してたバッテリーじゃなかった。カーボンはちょっと溜まってたけど、でも外からバッテリー繋いでジャンプしてもセル回らないのでセルモーター自体がアレなんだと思います。 ってことでセルモ…

寒いからバッテリー上がり、じゃなかった

あるお客様よりキックでエンジンかけてたのが全然かからなくなったので車両引き取りの上状態見て欲しいと連絡を頂きました。 バッテリー上がってるのをキックで騙し騙しお使いになられたのかなと思ってたんですが、オーナー様はセルモーターだめかも?って仰…

落ち着いてきました

先週は雪やらなんやら悪天候でたいへんでしたね~その影響か、年始から忙しくしてたのも落ち着いてきました。 入ってきた仕事(タイヤ交換やバッテリー交換)もあるんですけど、でもやっぱりあまりに天気が悪いと無理にバイク乗らない方のが多いからかな…。 …

またやばいことに~

どうも!昨日単独で飲みに行っていたSTAFFです(^o^)/ 夕方あたりから飲みにいくぞ~ってウキウキしてたら日記書くの忘れてしまいました!やっちゃったー>< でもお陰様で楽しい飲みでしたよ…ってそんなことどうでもいいですよねスミマセンw てことで今日のおは…

雪でこれは…

昨日・一昨日の雪、やばかったですね…半端なかった>< いうて昨日は水曜だったので私ら仕事休みでしたしずっと家に籠ってましたけど。 今日になっていろんな方から話を聞いたら雪のせいで町中停滞しまくっていたらしいですね。 ブログ読んでくださってる方…

なぜ冬にカーボン噛みが起きやすいかというと

あるお客様が、原付のエンジンかからなくなったー!と来店されました。 伺った話と車体の状態を見たところカーボン噛みの症状ぽいのでお預かりしました。 カーボン噛みはこの日記でも何度も書いていますしそう珍しい症状ではありませんが、一応ゆる~く説明…

明日以降のこと思ったらそりゃ

今日はタイヤ交換とかパンク修理とか多かった~! そのうちの一台ですが、当店のすぐ近くで後輪がうねうねし出してパンクしたーってことでお越しくださいました。 早速拝見したらタイヤの使用限度が来ちゃってました。 よお見たらタイヤが薄くなりすぎて穴あ…

エンジン不動原因は…

いつもの新聞屋さんから配達用車両がエンジンかからないとのことで修理依頼で入庫です。 焼けてはないと思うのですが、この車両はちょっぴり過酷な山道をそこそこの距離走るコースを受け持ってるらしいのでちょっと心配です。 走行距離もかなりイってます~…

乳化の原因は

原付のエンジンがかからなくなったー!というお客様が来店。 長いことエンジンオイル換えてないからかな?とオーナー様は仰るんですが、オイル換えなかったのが原因でのエンジン不動だったらえらい重症のはず。 しかしメーターを見るとトータルで5000㎞ちょ…

結局のところ

休み前に冷却水の漏れチェックしていたホーネットさんですが… あれから店内で保管し観察し続けたのですが、やっぱり漏れが発生しませんでした。 この状態だと決定的にここが悪い!って判断ができない~汗 もしかしたら、もうちょっと暖かくてでも夜になった…

漏れ…ない!ホーネット

昨日ゼファー1100の修理が終わったので、ホーネットに着手しようと思います。 現在症状は見られないんですが、冷却水が漏れるらしいので再発させるべく、お外でエンジンをかけます。 アイドリング状態で置いてたらそのうち冷却ファンが回り出しました。 こん…

まずはゼファー1100を

ども!店ちっさいのに昨日大きいミッションが2台入ってきてヒャッってなってますパワステです。 いうて昨日CRFさんが返っていったので実際1台増なんですけどね! でもヌーディだからってのかな?外装に傷あれこれ気にしないでいい、とはいえお客様のバイクをぞ…

もれともれ

先に申しますと某メーカーから一昔前販売されておりました、オートマだかビジ車だかダサいんだか2ストなんだか売れ残りなんだか分からない原付が二台入ってきたー!!!ってことではありません(・∀・) 常連さまの愛車でもあるスーパーモレをディスった風?い…

ホンダもやってます

今日は珍しく??ホンダ車触ってます♪ ヤマハヤマハ言うてる事多いですけどホンダも触れますよ!って当たり前か…w でも、過去にお客様からホンダ車持って行ってもいいんでしょうかって事前に言われたことあるんですよね~そんなヤマハ色ディープに見えたか…

セーフです

先日タイヤ交換に来て下さった車両なのですが、交換作業時にフロントブレーキも消耗限度来てるのでなるべく早めに換えた方がいいですよー(とか言いながらその時ブレーキパッド在庫なかったんですけど汗)ってご案内したところ、今日改めて交換に来てくださ…

今日もヤマハの旧車です

こないだの連休に入ってきたフェーザーは交換予定してたエアクリーナが入ってきたので交換し、整備無事完了しました^^ フェーザーが終わったら次はTRXです! 実はフェーザー入ってきた日、ほぼ同時にTRXさんも入ってきてまして。 こちらはメーターが動かな…

寒いけどえべっさん

こないだの連休中に中古車が売れたので茨木市役所に登録行ったんですが、その帰りにえべっさんも行ってきました^^ 高槻戎、今年も賑わっていました♪ しかし今日、原チャ移動寒かった…。 昨日までがちょっと寒さ緩んでたから油断して防寒いまいちだったって…

車検整備的なのやってます

昨日入庫したフェーザーさんを今日も整備してます。 今やってるのはブレーキキャリパーの分解清掃。 軽二輪はこのブレーキと、あとはクーラントとかが放置が過ぎたら大変なことになる箇所ですかねえ。 今回の整備はクーラントも勿論換えますし、プラグやエア…

来年で保証期間満了

250㏄なので車検がない為車検整備に準ずる整備をお願いしたいということで入庫しましたFZ250フェーザーさん! 早速整備してますです^^ 車検整備するっても車検自体は受けない(って受けれないじゃん当たり前だけどw)し、大きい故障が発生しているわけで…

なんだか天気悪いし

昨日時点では今日雪が降る予報出てましたけど、雨でしたね。 雪ヤだなーって思ってたのでちょっとほっとしてますが、今夜のうちに濡れた路面が凍結すんじゃないか~それはそれでヤだなーってひやひやしてます^^; さておき寒くて雨だとバイク屋なんて商売…

明日の天候注意!

2023年の営業が始まりましたがまだお正月気分も抜けないしまあのんびり行きますか~と思ってたんですが、休み明け早々なんやかんやとお仕事が。 朝から張り切ってチューブタイヤの前後交換しちゃってま~す\(^o^)/ まあこれ年末に予約頂いてた仕事なんです…

2023年営業開始

あけましておめでとうございます! ご案内しておりました通り今日からパワステ営業開始です^^ 今年の休みはコロナ慣れしてきたというかなんというか、実家に行く以外はどっこも行かず、いや厳密には近所のドラッグストアとスーパーに行ったけどそれ以外は…