POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

すごい減り方でした

いつも奥様が使っている原付のリアがパンクしてるっぽいということでご主人である常連様がお持ち込みくださいました。 リアを見るともうエア抜けすぎてビードアウトしてたんですが、奥様はそのまま気づかずしばらく乗ってらしたようで、タイヤがえらいことに…

4h耐久(研磨)

あるお客様から、無意識にリアブレーキをかけっぱで走ってたみたいなのでみて欲しいとご相談を受けました。 すぐにブレーキパッドをチェック。 ううう~…これは、アウトです。 ブレーキ材のベースの鉄板出てしまってました>< そしてブレーキローター側もダ…

GSX-R1100車検・整備完了!

どうも、昨日今日かがんである作業をしてたら若干腰いわしてますSTAFFです! ちなみに店長も先週あたりに軽いぎっくりになってて、何気に二人してへっぴり腰だったりします。 でもって今日はGSX-R車検。 いうて店長の腰はだいぶ直ってきてるので問題な~し!…

お知らせみっつ

今日はちょっと店長も私もバタバタしてました~なのでスミマセン今日は簡単お知らせ、いきます^^; お知らせ① 新車のスクーター、JOGがようやく入庫しました。 閉店少し前に入ってきたので、値札間に合わなかった~明日作成して表に出そうと思います。 今…

サスがついた~そしてGSX-R整備ほぼ仕上がり

GSX-Rですが、リアサスつきました\(^o^)/ スイングアームとかサスが良く見えるのはこの工程までかな?リアタイヤ着けたらほとんど隠れちゃいますからねこのあたり。 たしかGSX-Rのオーナー様は作業工程チェックあれこれでこの日記をタイムリーに見て下さっ…

GSX-Rスイングアーム&リンク点検

しばらく待機してもらっていたGSX-Rですが、待機中も色んな方からリアクション頂いてますw わーまたアレなの入庫してますね!っていう、勿論いい意味っていうか前のめりな感じでwww とにかくバイク好きはお客様だけでなく出入りしてくれている業者さんも…

おかえり!オーリンズ

昨日は店長午後からSRXの車検行ってたんですが、年度末やからかして検査場がやたら混んでいたらしく予想してたよりも一時間くらいかかって車検から帰ってきました。 帰ってきてからは微調整と洗車そして作業内容を明細にまとめて…これにてSRXの車検あれこれ…

今日もキャブ…そして車検

朝から天気悪いですが、今日はSRX-6の車検通しに陸運局に行きます! 陸運行くのは午後からなので、午前中は数日前修理依頼で入ってきたベンリイの作業を少しでも進めておこうと思います。 こちら15年ほど前に中古でご購入いただいた車両なんですが、今も大事…

SRX-6前後タイヤ交換

折角の祝日なのに天気悪いから来客が少な~い>< でもそんな時間があるときにSRX-6のタイヤが入荷するとか、なんといいタイミング♪ てことで早速タイヤ交換してます(・w・) 哀しいかな・暇だから作業捗るわ!\(^o^)/ いうてこれ今日中に終わらせないと…

待機と保留と整備

今日も90年’Sたちに囲まれていざスタート~\(^o^)/ まず先に整備しているGSX-R。 オーバーホールにて外注に出しているリアサスがまだ帰ってきていません。 あと数日で戻ってくるとは思います、車検整備は大体時間かかるところは終えたのでちょっと待機して…

90年代濃度上昇中

GSXの整備してたら、以前から修理等で来てくださっているKさんがSRXに乗って来店され車検のご依頼を頂きました。 コンディションはいいんですが、タイヤがそこそこ消耗しているということで今回前後タイヤ交換も一緒にご依頼頂きました!嬉しいっ^q^ とこ…

GSX-Rちょっとずつ進行中

今日はGSX-R。 Oリングやロックナットがやってきました。 周辺は大体お掃除終わってるんで早速交換~^^ シールとナット交換の後、元の場所にお収めしました\(^o^)/ さて、このGSX-Rは今回車検もご依頼頂いているので車検整備も並行して進めていこうと思…

ラジエター大破にて

今日はいつもご贔屓にしていただいている新聞屋さんからの依頼でギヤのラジエター周辺修理。 多分これ縁石かなんかにHitさせちゃったのかな…ラジエターカバーは吹っ飛んでどっかいっちゃって、ラジエターのコアはぐちゃーってなっています。 まだかろうじ…

リアサスも外しちゃうGSX-R

今日はGSX-Rに戻る! 先日ジェネレーター周辺の部品交換を依頼頂いたので分解しまして、部品待ちしながら周辺分解清掃してたんですが…そのあと、リアサスも外しました。 ↑わかりにくいけど、今リアサスついて無いです写真。 して外したリアサスは、オーナー…

これはきっとフルード!

今月の頭に車検で入庫したゼファー1100ですが、無事車検通ってお客様にお返しすることができました。 が、お返しした後に気づきました、ゼファーを停めていたあたりに液体がうっすらこぼれているようなような…。 位置的に、リアブレーキキャリパー臭い。 こ…

キャブの前にジェネレーター

今日はGSX-R。 キャブの微調整といきたいところですが、キャブを開けたついでにジェネレーターの点検もしておいて欲しいとオーナー様から連絡がありました。 なのでキャブあれこれの前にパワフィル再び撤去。 そしてジェネレーターを取り外し。 今回ロックナ…

アクシスZリコール対応~ちょっと速度上がってきたぁ!

こないだやり出したアクシスZリコール対応ですが…あの後も対応してます。 アクシスZリコール対応がなんのこっちゃという方はこちら↓のバックナンバーご覧ください。powerstation.hateblo.jp んで、今日は対応し出してから3台目の作業です。 バックナンバーに…

GSX-Rキャブあれこれ再開

先日キャブを開けて清掃してたGSX-Rですが… キャブの清掃は終わったもののフューエルパイプが劣化していたので交換するためオーダーをしていました。 それが今日、きたーーー\(^o^)/ てことでキャブ車体に取り付けつつホース交換。 そしてエンジンに火を入…

また出た、固着案件…

リアブレーキが固まって動かなくなったので見て欲しいというお客様がご来店されました。 でっ出た~~Today! 数日前にカブのシャフト錆びて固着してるのんの修理の時にTodayもよく固着するって書いたからか…汗 実際どうなってるか点検した所、定石のリアブ…

エンジンばらばらアドレスV125G

どこかからオイル漏れがしてるので見て欲しいというお客様がご来店されました。 対象の車両はアドレスV125G、二種の原付です。 漏れるいうたら大体シリンダーとかその周辺と思われますが実際見てみないと~ってことでメットインなどを外してエンジン周辺をむ…

急ぎの仕事が全然進まない

キャブ仕事が続いてますが、いつもの新聞屋さんから配達用車両の修理依頼が来たので今日はこっちを優先してやってます。 新聞屋さんは毎日お仕事で使われてますから待ったなしっていうか、とにかく急いで直して返してあげないとなのです。 GSX-Rよ、終わった…

やっぱキャブ~?(GSX-R修理)

じっくりGSXなう。 キャブ開けてます。 半年近く乗ってなかった為キャブが怪しいとオーナー様も思ってらしたそうで、一度外からキャブクリーナー吹いてみたんだとか。 そしたら一瞬ちょっとかかりそうな初爆的なのはあったけどやっぱりかからなくて。 それ以…

じっくりいきます!GSX-R

こないだGSX-RのことをGSX-S(←通称カタナ)って言い間違えてた…アルファベットのみの並びだからか昔からよー間違えるんですよね(-_-;) 頭ではどっちがどっちってわかってるんですけどね!っていう私のまつがい癖はさておき。 昨日入庫したGSX-R、現在不動状…

パーツがある幸せ!それはいいとして、パーツがよく見えないそして高い

先日入庫したFZR400RRキャブ修理の続き。 無事キャブのインナーパーツたちが入ってきました。 早速部品交換&調整作業をします。 ここで久々役に立つのが、老眼の強い味方、お手製メインジェットホルダー。 キャブ調整自体久々の為このホルダーも久々の登場…

車検行ったり車両売れたり遠出したくなったり

さて今日は先に申していた通り昼から店長がゼファーの車検で外出。 この車両腹下が擦りにくいモリワキのフルエキに交換されているのでゼファー1100によくある社外エキパイすぐ擦る現象は若干緩和されています。 だけども! モリワキであっても、それでも他の…

めっちゃ外さな…

先日入庫したゼファー1100ですが、車検整備は大体終わったので洗車しております。 そして明日車検に行ってきます♪ ですので明日の昼過ぎから15時くらいまで店長は不在ですが、その代わりSTAFFが常駐しております!いうて私整備はできませんが/(^o^)\ もし…