POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

2022-01-01から1年間の記事一覧

今年もありがとうございました

いつもはお休みしてる水曜ですが、明日から年末休みにするので今日は営業しています。 年末年始は長く休むのでこういう風に水曜だけどやるぞーって形になるんですが、あそこ水曜休みだよなって覚えて下さってるお客様多いため、実は結構…誰も来なかったりす…

あと一日

先日告知したとおり、明日は水曜だからいつもは休みなんですけど年末ってことで明日は営業して、明後日から年末休暇に入る予定してますパワステです。 しかしお客様水曜は休みってのを覚えてくださってるのか、今日が最終日と思っておられる方々が多いのか結…

今日はまったり中古車整備

大体クリスマスくらいでメーカーさんが休みに入るかどうか~って感じなのと寒いし年末イベントあれこれでみんな忙しいってのもあるのかな~とにかく例年めっちゃ暇になります。 しかし今年は急な冷え込みがあったからかな、結構昨日くらいまで忙しかった。 …

今日もビーノ

昨日はビーノを引き取り修理した話でしたね。 実は、今日もビーノだったり!w 昨日とはまた別のお客様なんですが、修理ご依頼の連絡を頂き、車両を引き上げてきました。 ま~うち新車も中古車もJOGかビーノばっかり販売してる(多分販売車両の8割以上がこの…

寒くて色々アレです

あるお客様からエンジンかからないからみて欲しいと連絡があり、車両を引き上げてきました。 ここ数日ぎゅっと冷え込んだので多分バッテリー上がりっぽいなーって感じ。 テスター当ててあれこれ調べてみたら、やはりバッテリーでした>< まだ12月やのにね、…

TRX850フォークオーバーホールとか

先日預かってすぐガソリン漏れが起きてしまったTRXですが… ガソリン漏れた日にすぐタンクのガソリンを抜き取ってから、ガソリン臭を飛ばすために一日お外で立っておきなさいの刑(?)に処した後のお話をします。 ガソリン漏れに関してはフューエルコックが…

ひつこいけど今の時期タイヤの空気圧あれこれ

バイクのセンタースタンドのスプリングが取れたのでみて欲しいとあるお客様がご来店されました。 幸い外れたスプリングは紛失せず手元にお持ちだったので車体と一緒にそちらもお預かりし、早速状態を見させていただくことに。 お預かりした際に伺った話だと…

車検前の交換

今日は店長予定通り午後からZX-6Rの車検に行ってました。 予想通り問題なく検査通ってさくっと帰ってこれました~ってそれは良かったんですけど、店長居ない間はお客様全然来なかったのに、車検の前後はそこそこ来客がありました。 もしかして!みんなこの日…

車検整備と同時に、て思ったんだけど

ZX-6Rが車検で入ってきたのとほぼ同時にTRX850も修理で入庫しました。 ZXはそんなに手がかからなさそうだし並行して作業をしようと思っていたんですが、TRXの作業は後回しにして先に6Rをがっつり整備しようと思います。 6Rは明日車検枠取ってるんでそれまで…

今年最後の車検かな?

ずっと車検をご依頼頂いているお客様なのですが、今回も当店に車検をご依頼くださいました^^ 寒い中今回もご依頼頂き感謝です~♪ こちらの車両に乗り出したの確かオーナー様がまだ独身だった頃でしたが、それが今となってはいいお父さんだもんなあ。 そう…

今年最後の車検かな?

ずっと車検をご依頼頂いているお客様なのですが、今回も当店に車検をご依頼くださいました^^ 寒い中今回もご依頼頂き感謝です~♪ こちらの車両に乗り出したの確かオーナー様がまだ独身だった頃でしたが、それが今となってはいいお父さんだもんなあ。 そう…

あれっなんか不味かった?

こないだ修理してお返ししたシャリーが朝一にやってきました。 あれれ…ちゃんと修理できてなかったんだろか、と思って話を聞くと、ウインカースイッチがうまく動作しないとの事。 あー冬はよくありがちなやつです!ここ数日急に冷え込んだからなあ。 冷え込…

精神を落ち着かせるために

年末の大掃除だからっていうのではなくて、今日個人的にハプニングがあったものの30分も経たんうちに劇的に解決して感情ぐちゃぐちゃなのを落ち着かせるためにヘルメットのシールド磨いてます。 ああー良かった、これからもうちょっと落ち着いて生きよう、も…

ドラッグスターオイル漏れ修理・後編

お休み前に書いてたドラッグスターオイル漏れ作業の続きです。 アウトプットシャフトを組んだ時点でもう夕方・しかしまだジェネレーターあたりからのオイル漏れ修理が残っています。 この作業を終えてかつリア足回りとサイドスタンド取り付けて、動かせる&…

ドラッグスターオイル漏れ修理・前編

昨日入庫したドラッグスターのオイル漏れ修理、シートやフェンダーの分解で作業止めておりましたが、今日は朝から作業をしてなんとか一日で作業を終わらせようと思います! 今回の修理はリア足回りとサイドスタンドも外さないといけないので、まずは車体をジ…

えっもう準備できたって

先日オイル漏れを直したいとご相談いただいたドラッグスター400の続き。 あれから数日後再びご来店され、なんと、修理代準備できそうなので直してください!と。 ええっもう準備できたの?って言うたらおかしいけど、まだ一週間も経ってないですが…汗汗 いや…

見えてしまった

昨夜は仲の良いお客様と飲みに行ったのですが、こちらを飲んで臨みました。 最近飲んだ次の日お酒が残ることが多いので予防に^^; そして今。 しっかり酒残ってる/(^o^)\ まあオートリバースはしてないからまだましか? 段々色んな意味で処理能力が落ち…

ギリギリだったー!

10年ほど前に当店で新車を買って下さった方が、今乗ってるバッテリーもダメになってきたし買い替えます~とご来店くださいました。 前回はヤマハJOGをご購入下さったのですが、今回もJOGをご注文頂きました。 しかし前回と違うのは、納期。 発注しても新車が…

なんと、ガス欠!!

先日入庫したシャリー修理の続き。 学生時代乗っていた思い出のバイクに再び乗りたい!と某所で購入されたシャリー、買ってすぐは元気に動いてたのに段々アイドリングが弱弱しく、エンストするようになって…ということで当店に持ち込まれたんですが、結果は…

修理保留と修理完了

先日バラバラ修理が必要と判明したドラッグスターですが… オーナー様は高いやんけなんでやねーんなあんてことは一切仰らなかったんですが、やはり額が額なだけにすぐには修理ができないとのこと。 でも、予算が出来てからにします、お金準備できたら改めてお…

あのとき君は若かった~

学生の頃から十数年お越し頂いているお客様から、以前乗っていたバイクにまた乗りたくなって他所で買っちゃったんだけど、メンテナンスしてもらえますか~とご相談を受けました。 今乗って頂いているバイクは当店で買って頂いているし、長い付き合いですし、…

リア全バラしろと…汗

エンジン付近からオイル滲みしているのを直したいということでドラッグスターが入庫しました。 まずは直すのにどれくらいかかるのか、見積からです。 ということでどこから滲みが出ているのか特定したいと思います。 汚れが発生している周辺を一度洗浄して、…

お知らせ

お知らせ① 次の土曜日ちょっと早く閉めちゃう的なの~ 次の週末の12/10ですが、ちょっと事情があり19時ちゃっきしにはお店を閉めます! 元々営業時間19時までなのでまあ別にいう程のことでもないのかもしれませんが、恐らく当日は30分前くらいから片付けし出…

13年経っても元気で

過去に当店で販売した中古車、TZRが修理で入庫です。 これ納車したのいつだったかなあ…と調べてみたら13年前だった。 あれから今まで何度もエンジン修理やらなんやら色々やって、めちゃくちゃ維持にお金かけて頂いてます。 よく今まで手放さず元気に走らせて…

シールド研磨

オイル交換に来られたお客様から、ヘルメットのシールドが汚れて見えにくいから激落ちくんしたら余計に見えにくくなったのでシールドを交換したいんですが~とご相談を受けました。 お持ちのヘルメットはメーカー物だったのですぐ発注できるわーと思って部品…

CBRカウル交換完了

どうも!昨日飲みに行って飲み過ぎて明け方マー(ライオン)ってしちゃったSTAFFです♪ 休み前に届いたCBRのカウルを取り付けていこうと思います。 あ、まだ交換してませんよ~デジカメだと綺麗に映りますねぇ。 交換作業自体はそんなに難易度高いわけじゃな…

箱でかーいw

先日外装パーツに欠品があることが判明した、CBR1000のお話の続き。 お客様にお電話し、欠品している部品がある事そして見積金額をお伝えしました。 すると~~~それでお願いします!とGoサイン頂きました\(^o^)/ いいお値段するのにオーナー様思いきられ…

めちゃめちゃ歪んでました…

数年前に当店で販売した中古車なんですが、オイル交換の際にフロントタイヤが結構減ってたのでそろそろ換えないと滑りますよ~とご案内してたんですが、嫌な予言が当たったみたいになってしまいました。 タイヤ交換せずにお帰りになった数日後に、すてーんと…

さて部品在庫は

買い替えるよりCBRの外装変えた方が安いだろうプロジェクト(って勝手に名前つけたww)の続き。 オーナー様よりこの機会にアッパー、ミドル、ロアーを新しいものに交換したいとご依頼を頂いたのですが、さてこの限定であろうレプソルカラーの外装がメーカ…

お見積り~ていうか、部品あるのかな…

昨日は事務仕事の合間にYOUTUBE見てたらそっち見入っちゃって気づいたらブログすっ飛ばしてたSTAFFです/(^o^)\ 楽しみにして下さっている皆様(がいると想定して)すみません! 忘れてしまったもんは仕方ない!けど忘れないよう気を付けます!ということで…