POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お洒落の後は

http://motor.geocities.jp/takupower_sta/photo/dia.jpg 店長のキレイ魂に火がついた為に図らずしもお洒落になった4連キャブ♪ しかし見た目だけではなくちゃんと機能しないとね♪ ということで本格的に調整。 キャブはその車体の排気量・エンジン特性・そし…

本当のお洒落

http://motor.geocities.jp/takupower_sta/photo/cubpika.JPG 今日は四発キャブ続編です。 キャブを開けた時点でガソリンが固化し出してるとかはなかったのですが、よく全体を見てみるとエアクリ側にずいぶんと汚れが付着している…ということでお掃除。 とい…

続く続く…

http://motor.geocities.jp/takupower_sta/photo/tuning.jpg こないだからキャブキャブ言うてたからでしょうか? XR650Rのセッティング作業は終了したのですが、また違うバイクでキャブの仕事が入ってきました。 今回の車体は4発なのですがプラグの焼けにば…

シートオーダー

http://motor.geocities.jp/takupower_sta/photo/dtseat.jpg DTは年内に仕上がるんでしょうか? どーも無理っぽい雰囲気が濃厚になってきました(笑) しかし店長は諦めていないようで、また作業再開w シートがとっても汚い状態なので、先日張り替え用の…

見間違い?

http://motor.geocities.jp/takupower_sta/photo/oudan.jpg 昨日難しいことをいっぱい考えたせいでしょうか?! 朝から頭ぼー…としてます。。 なんかねぇ、、冴えんです。 熱っぽいようなー(知恵熱?) 頭が痛いようなー(二日酔い?!) 胸がむかむかするよう…

キャブレター

http://motor.geocities.jp/takupower_sta/photo/fcrxr.jpg キャブのお話をする前に、私も予備知識を持っておこうと思って、雑誌のキャブ特集とか読んでみました。 うーん…分からんっ(汗) キャブん中は色んな部品で構成されてて、その各部品の名称や役割が…

DTどころか

http://motor.geocities.jp/takupower_sta/photo/fz750ky.jpg XR修理の仕事が入ってきたのでちょっと置きっぱになってるDTすが、忘れたわけではありませんよ! 今日はキャブです。しかしXRのキャブではありません。 4連の姿を見て、DTでもないやん…

ゴールドは遠い…つまり愚痴。

http://motor.geocities.jp/takupower_sta/photo/ticket.jpg おとつい知人と話してたとこなんです、原付の30卆限てホント意味のない規律だよなぁって。 私は原付しか免許が無かった時期が長かったのでその間に何度か臨時の納税をしてます…違反はダメですよ…

消滅の理由

http://motor.geocities.jp/takupower_sta/photo/root.jpg 昨日、ポストに道路工事のお知らせが入ってました。 見ると、今すき家を作ってる場所とガソスタの間に通ってる道路が拡幅され、右折レーンができるようです! 別所交差点はホントよく渋滞してるし、…

始動

http://motor.geocities.jp/takupower_sta/photo/sirinx.jpg ども~! 休みの間桃鉄にて充電したSTAFFです(笑) さて650R修理レポ再開です。 シリンダーを組み込んで、次はヘッド…っと!その前に、フライホイールを回しつつ上死点のチェックです。 それから…

組みま~す

http://motor.geocities.jp/takupower_sta/photo/sirinde.jpg バルブのすり合わせが終わった650R、いざ組んでいきます! しかし、組む前に多少下準備。。。 ポートの研磨をしてる間クリーナーで漬け置きしてあったピストンもカーボン綺麗に取れました^^ こ…

注意!

明日あたりからぐっと冷え込むらしいですね。 私は寒いの苦手なので、今朝週間天気予報見てゲンナリしました(--; 日が落ちるのも早くなってきましたし、もう言ってる間に冬だなぁ。 そしてこれからどんどん寒くなっていくんでしょう。 そこでご注意頂きた…

研磨終了

http://motor.geocities.jp/takupower_sta/photo/tako_1.jpg ポートの研磨、終わりました。 終わってすぐ丁度、発注してた新しいバルブがきたので早速組みます。 説明もアレで…研磨作業中の写真もない、味気ないレポだ…(汗) 言い訳。ポートの研磨作業はめ…

アハ!

http://motor.geocities.jp/takupower_sta/photo/sukikkk.jpg 最近ちょこちょこテレビに出てる茂木先生って知ってますか? 以前茂木先生が映像の間違い探しをして、それが分かった瞬間とっても脳が活性するという『アハ体験』ていうの、テレビで何度かやって…

途中経過

http://motor.geocities.jp/takupower_sta/photo/poke.jpg XRさんの650R修理の途中経過。 バルブとポートのカーボンをざっと取りました。 クリーナーに漬け置きしてからナイロンブラシでお掃除した後、軽く研磨した状態です^^ バルブは一つづつボール盤で…

ご開帳

http://motor.geocities.jp/takupower_sta/photo/XRHED.jpg XRさんの愛車、650Rの修理はまだ続いております。 キャブ(FCR)を何度も分解・清掃してみましたが、ダメ。 ジェッティング変えても、ダメ。 うぅ・・・。 そんな作業の途中で一度、マフラーを外し…

今年も…やりますか。

ここ数日急に冷え込んだので、皆さん体調等崩されてないでしょうか? 実わ私、数日前風邪引きそーなトコでしたがなんとか持ち直しました♪ 私のポリシーは風邪は自力で治さず引き始めに速攻『薬』に手を出す!(笑) 自分の治癒能力なんて見えないモン当てに…

吹けません

http://motor.geocities.jp/takupower_sta/photo/xrcub_1.jpg XRさんの650Rが突然すねてしまったので、現在パワステに入院中。 夏にキャブセッティングしたのに…。 それからXRさんからの数々の無茶振り?オーダーをこなした後も特に変わった様子は無かっ…

ミスは…?

こないだのエンジンが焼けた話ですが、オーナーさんが何をミスったのか?皆さんはどの時点で判断ミスをしたと思いました? 私は、エンジンを焼いてしまったこと!と思いますw そのまま?でもそうでしょお?! エンジンが焼けた理由がオイル管理を怠ったこと…

なんで?

http://motor.geocities.jp/takupower_sta/photo/poche_1.jpg 今日のログは昨日の答えではありません。 ですのでもうちょっと考えてみてください(笑) さて、最近中古車の売れ行きが良くないのでちょっとブルーです。 ガソリンは安くなったのになぁ。昨今巷…

ミスは…

http://motor.geocities.jp/takupower_sta/photo/daytona.jpg 本音なトコ、バイク屋ってぼったくってる風イメージがあるんでしょうか? 工賃を頂く際に、『高いわー』みたいな反応されるときがたまにいや…よくある。うーん。 工賃というのは作業に対しての報…

ぷるぷる

http://motor.geocities.jp/takupower_sta/photo/xrcub.jpg 休み前にうちのしんがりマスター、XRさんがやってきました。 長い休みが取れたので関東方面へツーリングへ行ってきたらしい…ウラヤマシす。 こないだ別のお客さんも富士山見てきた!とか、はたまた…

メーター

http://motor.geocities.jp/takupower_sta/photo/dtseb.jpg ヘッドライトの作成に失敗したDTですが、ヘッドライトはちょっと置いといて~メーターを作成しました♪ 元々ついてたメーターがあるんですがそれだとホイールが変わってるのでメーターギアが合わな…

これは…

http://motor.geocities.jp/takupower_sta/photo/miss.jpg DTカスタム再開~♪ ヘッドライトをどうにかしようかと。 現在ゼッケンプレートにウインカーレンズをはめ込んだだけなのですが、こんなでは公道は走れませんしねぇ。。 そこで店長、手持ちの中古パ…

まだかなまだかな~

http://motor.geocities.jp/takupower_sta/photo/sukigenn.jpg 斜向かいのすき家さん、今こんな状態になってます。 もー開店していいんぢゃない?と思うのですが、よーく見ると建物周辺の地面はまだ未舗装…そしてその土地をショベルでガンガン掘ってます。 …

ハム?

http://motor.geocities.jp/takupower_sta/photo/hamu.jpg お客さんから要らないバイクを引取ると、バイクの鍵と一緒にキーホルダーが付いてきたりします。 写真の物体もそんな感じでやってきたのですが、塗装が剥げてしまって元がどんなキャラだったのか分…