POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

2020-01-01から1年間の記事一覧

最後の納車

さあ今年最後の営業です。 そして今年最後の納車!今日は先日成約したNinja400を新オーナー様宅まで納車するのです~( ´▽`) やっと送り出せてほっとしてます。 新オーナー様は年始でもいいと仰って下さったのですが、中古とはいえメッチャ綺麗なので保管中…

あと一日!

明日がパワステの年内営業の最終日なのでもう日ないんだけど一応アナウンス。 今月いっぱいで高槻プレミアム付き商品券の有効期限が切れます。 当店も利用可能店ですがあさってからお休みに入る為ご利用頂けるのは明日までとなります。 当店では赤と青両方の…

地図更新

比喩的な意味でなくてガチで地図を新しいものに買い替えました。 今まで使っていたのは開業時に購入したものなので14年前の代物です。 古い方の地図を購入してから高槻市も色々変わっちゃいました。 高速JCTができたのが一番デカいですが、それに伴って周辺…

年末だー!

クリスマスも終わり、いよいよ一年の終わりが近づいてる感じ! 当店の年内営業も29日までですので言うてる間ですね~。 ホームページのTOPに記載していますし先日も休業日カレンダーUPしてるのでご存じかと思いますが年始は5日から営業し、6日(水)も休まず…

片肺の原因~生き物ってすごい!

今日はあるお客様からお預かりした長期放置のバンディット250のお話。 バンディット、なんか久々に見ました。しかもこれおそらくド初期のモデル。 というか250㏄4気筒自体が見なくなりましたよねー。 (なんて言うているがこの狭い店内に今FZ250とバンディッ…

FZ250フェーザーリビルド済イグナイター組んでみた

表題の通り、休み前に帰って来たイグナイターをさあいざ繋ぐぞ! と、その前に。 火曜日の日記の内容に誤りがあったのでそちらについて説明&お詫びをさせてください汗汗 今回のFZ250の症状的にイグナイターだけでなくジェネレーターも怪しいという事を書き…

帰って来たヨ♪×2

パワステ店内はいつもFMラジオをBGM代わりに流してるんですが、今年はコロナ禍のせいかしてクリスマスソングが全然流れないってことにふと気が付きました。 例年12月入ったらジャンジャンが流れだして20日超えたらもう8割クリスマスソングで、頭ん中勝手に緑…

ZX-6R修理中!

今日はまず年末年始の営業日アナウンスをば。 毎年作ってる営業日アナウンスカレンダーやっと作った(遅)ので掲載します。 …という感じでお休みを頂く予定です。 そしてこないだからご案内してますが今週いっぱいくらいでメーカーの部品出荷が止まります、…

Ninja400成約&セロー250修理完了、そしてFZ250の…

先月あるお客様からのご要望で仕入れためちゃ綺麗なNinja400ですが…無事成約しました\(^o^)/やたー 買い取った際に伺った話だと5年落ちの女性ワンオーナー車だそうでどおりで奇跡の極上コンディションでした。 これで気に入って頂けないなら、これ以上いい…

セロー250メインハーネス交換

今日もセロー250です。 オーナーであるおーてぃさんよりメインハーネス交換えておきたいとのご要望を受け、取り寄せてます。 にしてもメインハーネス高い! 昨日修正したシュラウド左右の値段よりちょっと安いくらいの価格。 なのでもうちょっとしてから換え…

セロー250シュラウド修正~夏目もとい野口で!

昨日(セロー250酷使し過ぎてスイングアームのベアリングだけでなくタンク横のシュラウド締結穴までがくがくになってもた)の続き。 新品のシュラウドにサクッと換えようとおもたけど新品のシュラウドを左右購入するには約3諭吉が必要なことが判明。 元々泥…

今日はセローです

FZ250フェーザーの件は発送したイグナイターが帰ってこないことには何にも進まないので、今日はセロー250を触ることにします。 毎年秋に24Hエンデューロを走破しているチームおーてぃのレース用マシンです。 元々セローはチェーンが428サイズなのですが、耐…

FZ250フェーザーイグナイター修理~チョイ朗報!

昨日の続き。 流行ってるのかこのエレクトリカルトラブル? てことでこないだのカタナ400からアドレスV125、そしてFZ250とイグナイター故障がまじパレードのように続いております。 このFZ250イグナイターに関してはメーカーの部品が絶版になっている為、中…

何度目かの入院~エレクトリカルパレードです

ずいぶん前に書いた日記を読み返してました。 あれから7年経ったのか…早いなあーなんて思いながら。 読み返してたのは↓こちら。powerstation.hateblo.jp この日から二か月以上続いたFZ250エンジン修理レポは私が今まで書いた日記の中で大スペクタクル(って…

レバーがやばーい!

今日たまたま来てた常連さまと雑談してたんですが、その方今年は年末26日あたりから休みだとか。 そして年始は5日からとかめっちゃたっぷり休めていいですねー…なんて言うてたんですが、よーく考えたらコロナが全然終息の目途が立たんせいで休み長くても旅行…

修理ご相談はお早めに

昨日なかなか終わらなくてやきもきさせられた歩道の工事ですが、15時過ぎにアスファルトの敷き直しが終わり普通に通行できる状態になりました。 すっきり綺麗になって嬉しい(>∀<) あとは前の車道の工事もやるみたいですが、そちらはパワステの営業時間で…

たぶんまだかかる

えーと。本日お昼時点で当店前歩道はこんなことになってます。 昼過ぎに工事終わらすようにするていうたやん!まだ全然無理そうやん!工事の人の、嘘つき!!/(^o^)\ って言うても仕方ないけどw 多分これあと二~三時間はかかると思われます。 せっかく終…

年末といえば

気づけば12月も1/3過ぎてる…あっという間に年末ですねー。 そいえば年末になったら増えるのが道路工事ってイメージ。 パワステ前面道路の工事は春からずっとやってるけどw それがまだまだ終わらない感じで、しかもここ数日はパワステ付近の道路工事が盛り上…

略してマルモリ

最近店長が手を出したクスリみたいなもんにはまってしまって、おかわりを注文しました。 結構お高いんですけど、たま~にだったらいいでしょ的に使ってたらちょっとやめれなくなっちゃって…。 ああ、お待ちかねのおかわりが届いたよ!どうです、この怪しげに…

Newカメラ!

前から書いてますけど、最近ツイッターやってます、内容は8割ちくわです汗 本当はここでもちくわ愛をぶちかましたいところなのですがお店のブログなのでやはりバイク色が強い方がいいかなあと思い我慢してます。 もしちくわの日常をより覗いてみたいなんてい…

四度目の正直

先日から失敗しまくっているレブルのワンオフナンバーステーですが、4つめを作成しました。 今までは軽さと強度のバランスがいいジュラルミンにずっとこだわって作ってきました。 しかし厚みをそこそこのものにしてることもありどうしても曲げ加工時クラック…

ずっと戦ってる!( ;∀;)

先日持ち込まれたレブルのナンバーステー、まだ試作中…。 何の話だったっけ?って方はこちら↓参照。powerstation.hateblo.jp 新しいテールなど電装を付ける為の配線処理はあっという間に終わったんですが、ナンバーステーのほうがかなり難航中です。 純正の…

ちょっといいのが入りました\(^o^)/

昨日私が出かけている間にスズキエレクトリカルパレードが終わってた件…(・∀・) ちゃんと説明すると、先日修理上がったカタナ400のオーナー様が知らない間に車両引き取りに来てくださり、帰って行った。 そしてアドレスのほうも昼頃にイグニッションコイル…

GSX400S電装系修理完了

先日リビルドしたイグナイターに交換したカタナですが、あれから色々と電装の調査をした結果ジェネレーターも故障しているっぽいことが判明しました。 イグナイターは純正が5万とテンション下がる金額でしたのでジェネレーターはいくらだよ…と急ぎ調べてみる…

重なるんですよ

今日はブレーキの日なのか…。 12/1の語呂合わせがなんちゃらとかそういうんじゃなくてですね、なんかブレーキ修理が重なるなあって話です。 まずはこちらのシグナスX。 先日来店された時すでにブレーキパッド使用限度ギリでやばばな状態でした、急ぎパッドを…

新たな商品券

10月から市内で利用可能な高槻市プレミアム商品券、皆さんはもう利用されましたか? 勿論当店でも利用可能ですよ~二種類あるうち、両方使えます♪ 12月いっぱいで使用できなくなりますから、まだ使っておられない方は忘れずご使用くださいネ! ところで明日…

塗装工事が終わったがエレクトリカルは…

朝から店の外がざわざわしてるなあと思ったら、外壁塗装工事をやってくれているお兄さん方が養生幕をどんどん取り去っていってました。 おおお、塗装工事やっと終わるのかーーーーー\(^o^)/ 視界悪いし足場が邪魔だし店やってるんだか何だか分らん見た目に…

あなたもお帰りなさい(泣

まずはこないだの火曜日の話からはじまります。 明日は店休みだしちょっと飲んだくれてから帰ろうかな~(帰りは徒歩ですので飲酒運転は一切しませんよ!)と営業終了後店のシャッターを半閉めして店長とビールをダラダラ飲んでたら、常連さまが慌ててアドレ…

ワンオフは大変だぁ

あるお客様からレブル250をお預かりしています。 フェンダーレス化&社外テールに付け替えしたいとのことでワンオフでナンバーステーを作成することに。 本当はパーツを持ち込んでの修理はお断りしてるんですが、オーナー様が私の個人的な知り合いの為今回は…

ベルトだけでなく

お休み前の火曜に入庫してきたご近所の新聞屋さんのニュースギヤ、当店の近くでドライブベルトが切れたそうです。 ドライブベルトを定期的に交換してたらこんなことにはならないのだけど、何せ所有台数が多く整備状況が把握しきれてないみたい。 当店のほう…