POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

特別講習、突如開催!

当店では部品お持ち込みによる修理は基本、お断りしています。 理由としては、万が一部品が間違っていたら作業を止め正しい部品取り直しが必要になる為。 またこの場合時間のロスや作業の増加、分解状態で店内スペースを取られてしまう可能性、そしてこうい…

元気みたいで^^

先日エンジンを開けたセローのお話。 分解して悪い所洗い出したので見積作成しました。 シリンダーがなかなかアレだ…単気筒とはいえメッキシリンダーはええお値段でした~^^; 出来上がった見積はすぐオーナーそして監督でもあるおーてぃーさんに連絡しま…

お知らせが遅くなりましたが

お知らせするの遅い感ありありですが…スクラム高槻商品券第四弾が利用可能です! でも、今時点で利用できるのはデジタル商品券のみですけど~^^; 紙の商品券は来月に入ってから利用可能となります。 私も高槻市民なので、今日商品券ゲットしてきました^…

詰め過ぎ注意!

セローは見積作成に時間かかりそうなので今日はセローの話はちょっと置いて、原付修理のお話など。 以前当店で新車販売したJOGがエンジンかからなくなったので見て欲しいと連絡が。 てなわけでオーナー様のご自宅から引き上げてきたんですが、点検の前にまず…

セロー250エンジン開けます!

さて!セローの泥沼的な洗車がようやっと終わったので点検開始します。 ライダーさんたちの話を聞くとエンジン内に何かしら問題が起きていそうな感じです。 レース走行中ヒートしてエンジンが止まってしまい、その時オイル量が半分くらいに減ってかつ黒煙も…

洗車できたー♪

さて、昨日ホイールを清掃したセローの、今日は本体を綺麗にしていこうと思います。 車体の下にブルーシート広げ、店長と二人でいたるところに挟まった泥汚れをつついたりこそげたりして落としていきます。 あんまり乱暴に扱って大事なとこ傷いかしたりした…

だめだこのまま洗ったら苦情来そうだ

昨日入庫したセローを洗車をする前にこんもり乗った泥を除去しようってことになりました。 今のまま洗車始めたら周辺(前の道路とか)汚して、下手したら近所から苦情来ちゃうかもしれないので(;▽;) いうてこの泥をお外でこそげ落としたらやはりお外汚し…

おかえりセロー

今日は日中出かけていたSTAFFですが、用事を終えて帰ってきたら先週整備して送り出したセローも帰ってきてました。 たった一週間でめちゃくちゃ使用感マシマシになったw24時間走りまくったらこうなるわね^^; レース自体はなかなかいい成績だったそーで。…

三年ぶりの24時間、もうすぐ

今日のお昼前に始まります!坂内2Daysエンデューロが~♪ 先日当店で整備させて頂いたおーてぃさんところのセロー250が例年参戦している、24時間(ほんとに夜通しで)走り続けるという鬼畜なレースです。 毎年整備で協力させて頂いているんですが、レースが行…

電話お問い合わせからの点検そして

先日ある女性の方から、自身のバイクがどこか悪いところがないか点検をしてもらえないかというお問い合わせを頂きました。 詳しくお話を聞くと、点検をご希望なのは半年ほど前に他店で購入された250㏄のバイクで、どうやらご自身では状態が分からず見てもら…

ゼファー1100車検整備そして車検も完了

先日入庫しましたゼファー1100の車検整備、順調に進んでおります! とか言いながら、ブレーキホースのエア抜きにちょびっとてこずってますが^^; ハンドルを高さのあるものに変わっている為ホースも長いものに交換してあって、それでエアが抜きづらい状態…

無事お返しが出来まして

昨日仕上がったセローですが、仕上がった連絡したら即チームメンバーさんが取りに来てくれました。(安定の超手ブレ写真www) 引き渡しと共に監督おーてぃさんにも無事仕上がりましたので引き渡しました~当日天気に恵まれるとよいですねーと連絡。 する…

セロー250クラッチ交換、でフィニッシュ!

さて、今日はセロー250のクラッチ板交換をしてます! プレートを一式ごっそり交換です。 ちな古いプレートたちはこんな状態でした^^ 油まみれでなんかわかりにくいけど、プレート表面が若干摩耗してました。 新しいプレート↓と見比べたら違いわかるかな? …

組んでます

昨日スポーク編み終わったセローのリムですが、ちゃんと編みあがったんだな~って私が目を離した間も店長ずっと微調整してたみたいです。 (その間私は全く別のことに気を取られていて、同じ空間にいたのにあんまり気づいてなかったという…汗) 中古のスポー…

編んでます

今日は入荷したセローの新しいリムを組んでいこうと思います。 組む前にビードストッパー付ける用の穴開け加工をして、それからスポーク編み編みしました。 まっさらなものに即穴をブチ開けるってなかなか気が引けるような気持ちいいような(ぇ)アレですが…

ホイール入荷

ちょっと手が止まってしまっていましたセローさん、いあいあ実際はちょこちょこ整備してたんですけど、ホイールが割れてるのを交換していいもんか返事待ちしながら他のところを触ってました。 洗車もちゃんとやりましたよ!^^ 今は細部まで分解して泥汚れ…

丁度よかった、って言うていいのか…

以前当店で購入いただいたZZR400なんですが、ちょっと調子が悪いところがあるので見て欲しいと連絡があり、ご来店頂きました。 早速見ていきます。 …が。 オーナー様が仰っている不具合が再現しない!>< こういうの、よくあるんですよね~。 これお客様が…

もう要らないのと、これから要るのと

一気に涼しくなったので、店内に置いてるタワーファンを片すことにしました。 でも片付ける前に絶対しとかないといけないことがあります。それは、お掃除! ファンの背面にある吸気口いうのかな?そこにはまあまあしっかりほこり…ていうよりこれはきっとちく…

お返ししたらなぜか

昨日ですが、車検でお預かりしていたCB1300とGSX1300(隼)を無事お返しすることができました。 そしてお返しの時にCBのお客様から何故か差し入れを頂きました。 んーこれまたどうして私たちがビール好きってばれてるんだろう。 って日記でしょっちゅう書い…

スポークが固着してまして

昨日の続き。 レース用セローの前後タイヤとスペアホイールの前後タイヤを交換しようとしたらスペアホイールのうち一本に亀裂が見られたためあらまーって話でしたが。 あれから他のホイールも外から見える範囲でチェックしましたが、大丈夫でした~被害が一…

こんなところに亀裂がっ!

レース用セローの洗車がまだできてません。雨なので…。 てことで先にできることをしてます。 それは、タイヤ交換! 車体本体のタイヤ前後と、スペアのホイールに装着されているタイヤ前後の合計4本の交換をします。 いつもの消耗品交換とはいえチューブタイ…

GSX1300車検&セローRスプロケ他車種流用

さあ休み明けたしセローやるぞ!といきたいところですが、今日は隼の車検行くんでした^^; なので午後から店長車検で不在となります。 夕方、16時には帰ってますので~^^; ちょっと延び延びになってるけどセローもちゃんとやりますよ~お引渡し予定まで…

ちょっと先に急ぎのこちらを

さて朝からセローの洗車~と思ってたんですが、先日見積をしていたTodayが、修理ゴーサインが出たので先にそちらに着手しています。 放置期間がある車両ですが、インジェクション車だからバッテリーと消耗品を交換したら基本使えそうだなーと思ったら、リア…

今年もそんな季節です

秋になったら坂内! ってことで今年もちーむおーてぃーのマシンが入庫しました。 このセロー見たら見たら秋が来たなあって思うなぁw さて、今月下旬に行われる24hエンデューロに向け整備していこうと思います^^ まずは…やっておいて欲しいといわれている…

次の車検は…隼!

CBの車検が上がってあとはお返しするだけとなったところで、新たな車検ご依頼、隼さんが入庫しました。 とは言ってもいつも車検ご依頼いただいてる方ですが^^ いつ見ても存在感あるなあ~☆ こちらもCB同様コンディションはとてもいいので基本整備で問題な…

んー惜しかった!

あるお客様が、125㏄の中古車ないですか~と来られました。 先日納車した、ホーンがホゲエーー言うて(直ったけど)たアドレスならあったけど、売れちゃった。 そして今他には中古車の二種原チャは在庫ないんですよ~ついこないだ売れたとこですわ、残念です。っ…