POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ほぼでっきあっがりっとw

えーと。 昨日の日記すっとばしちゃったんですが、忘れてたんじゃなくてこのブログにエラーかなんか出てて 更新できなかったのです! で、昨日書けなかった話ですが、エンジン載せて、外装も載せました。 マフラーつけれてないしキャブも組んでないからまだ…

のったおぅおおおうぉ!

ゼファーのエンジン車体に乗せまああ~っす♪ まだシリンダーまで組みあがったとこで、ヘッドは組んでないんだけどねw 全部組みあがってから乗せるよりも、腰下だけの状態で乗っける方がごそごそしなくていいし、 何より軽い!www なので現状をフレームに…

リング交換

今日もゼファーエンジンオーバーホールのハナシ。 ピストンが全部きれいになったので今日はピストンリングを替えます。 リング自体はそんなに高くないので開けたついでに換えとこかって感じです。 オイル下がりを起すくらいなんだからまあ換えてもバチはあた…

ぴっかーん!

ゼファーのエンジンを組んでいこうと思うのですが、そのまえにピストンの洗浄とリング交換をしまーす。 オイル下がりを起していたからピストンの頭部分にはかなりカーボンが溜まってたんです。 数日前からカーボンの上にケミカルをぶっかけて置いてたんで、…

◇◆お知らせ◆◇

エー今日は真面目にお知らせでつ。 当店はクロネコヤマトの代理店をしているんですが、そっちのお知らせ。 平成27年3月いっぱいを持ちまして、クロネコメール便サービスを終了いたします。 宅急便は変わらず扱いますが、メール便が終了です。 これはヤマト運…

今日も自慢(ぁw

今日はうちのゼファーの進捗報告w また自慢か?と思っていますか? はい・・・そうですけど?(コラw なーんちゃってwあははw でももしもこのブログを見てて、いいなーとかあーこゆことしたらこうなるんだなーって何人かが思ってくれたら 私は勝ちなんです…

お電話でも♪

当店では自動車保険(オートバイ向け)を扱っているんですけど、一度加入してもらったら翌年の更新は 電話でも出来るんですよw知ってました~?^^ 今日丁度あるお客さまから保険の更新したいと電話があったんだけど、先月高槻の南部に引っ越されたので ち…

事故~><

今日ちょっとお使いに出たら、高槻と茨木の境目あたりで事故してました。 車二台が大破・道路標識も砕けて散らばってたなあ・・・。 周りは大渋滞になってて、私も渋滞にまきこまれました>< いあーみんな事故はしたくてやってるわけぢゃないてわかってるん…

ばらばら

いつもオイル交換に来て下さる常連さんがいるのですが、以前オイル交換時にエンジンあたりからオイル汚れの ようなものを見つけました。 どこかから何かが漏れてるのか、ただグリスに汚れが乗っかっちゃったのか、わっかんないのでとりあえず オーナーさんに…

ツートンで

今日はクランクケースを塗ってもらっていますゼファーさん^^ 黒いケースっていいわ・・・まじ締まって見えますね。 たまたま遊びにきた常連さんが居たので見せびらかしちゃったよ(*´д`*) なかなかいい感じに塗れてるでしょw まだクランクメタル交換でき…

久々のゲージ

先日クランクのメタルがちょっと痛んでたってのが分かった私の愛車ゼファー750. どれくらいのダメージなのか、ちょっと計ってみることにします。 久々のプラスチゲージ登場。 このゲージずいぶんまえにこの日記で紹介したことあるのですけど知らない人もいる…

パワステグッズ?

今日常連さんが車検に出してくださっていた愛車を取りにきてくれました^^ その際に、ウチのネームが入ったジャケットとかないのー?って言われますた。 オープンした一年目は一周年記念とかいってTシャツは作ったけどなあー。 オーダーしてたプリント屋さ…

アピール!

車検の仕事が2件入ってきたのでしばし放置のゼファーエンジン。 腰下も完全に開けちゃって現在クランクも飛び出しちゃってる状態です。 オイル下がりを起したとき、うっすらと思ったこと。 この機会にエンジンちょっと開けて点検してくれたらなーでその後に…

ついでに

常連さんが愛車を車検に出して下さいました^^ 年末からいつもってこよ~って声を掛けてくださってたのですが、その際にも相談されてたことがありました。 なんだかやったらとリアタイヤの空気が抜けるそうです…。 パンクかな?って見てみても何も刺さって…

クラッチを

あれーなんだろー今日はなんだか仕事が忙しい~(@@ 寒いときってけっこ暇なことが多いんですけど…皆さんやっと寒さに体が慣れてきたのかしらw 寒いだなんだいうてもバイクが故障したらもって来ざるを得ん~てことで。 そんな仕事の合間を縫って、またい…

いざチェンジ★

今日予定通りホイール交換に来て下さった常連さん♪ すぐ交換にとりかかれるようホイールにタイヤもスプロケも装着済みなので早速交換にとりかかりまーす。 古いホイールを車体から外して新しいホイールをつけるその前に、新旧ホイールの重さ比べでもしてみま…

えべっさん!

今日は、十日戎だよ~(・∀・) ってことで行ってきましたw 商売人ならいかにゃいかんっすからねえべっさんは^^ 毎年行ってはいたけど、行きだした年は、今だから言えるけど経費で高いお飾り買うような余裕が無かった…。 なので、金運のお守り買って帰ったん…

今日もホイール

昨日はリコール対応のホイール交換だったけど、今日はカスタム用のホイールの話~♪ 先月末からオーダーしてもらってた件なのですが、やっと交換部品が全部揃ったー^^ 社外ホイールと、タイヤと、スプロケット! 足回り改造のご依頼なのでつ^^ ホイールを…

リコール!

ここんとこ企業の製品管理体制大丈夫?って心配になるようなニュースが続いてますね。 某インスタント食品メーカー、超有名ファーストフード、冷凍食品会社…。 口に入れるものなので、健康に影響するようなものは困りますよねえ>< でも私は毒だとか健康被…

スリップ注意~!!

年始はさすがに多忙とは行かないよなあ。 と、思ったんですがところがどっこい! どうやら元旦~2日に降った雪のせいで転倒事故が多かったようで…その兼合いで仕事が入ってきた~! 実際昨日も今日も、2日にスリップして転倒したというお客様がいらしたんで…

2015年開始~^^

あけましておめでとうございます^^ 休みの間おかげでかなりゆっくりできましたよー! 初詣はごんごんに雪降る中でしたが・・・すごかったですね元旦の雪>< あれが仕事のときでなくてよかったと思いますが、春までにあと一発くらい荒れんぢゃないかしら。…