POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤマハの再入院たち

先日修理したSRXさん、残念ながらツーリング途中で調子悪くなってしまい入庫しています。 こないだ修理したあとそこそこの距離試乗して、オーナー様に返したあとも乗ってもらって、その時点では不具合出なかったんですけどねぇ。。 一年以上置きっぱからのロ…

ツーリング楽しかったです♪

昨日はお休みを頂き、お客様連れて琵琶湖沿い走ってきました。 集まったメンバーは私たちを入れて10人と少なかったのですが、久々の開催にしては良く集まって頂けたなあと思います。 久々の皆で行くツーリングは、やっぱ楽しかった!途中で故障車出たり鍵な…

久々のツーリングだ~^^

明日は天気も良さそうなので予定通りツーリングに行きます、なのでお店は臨時休業させて頂きます。 皆で行くツーリング久々だな~。 三年ぶり?いや四年ぶりか。 ずいぶん間あいてしまったし参加してくれるかなーって心配でしたが、以前からツーに参加くださ…

ずっと入ってこん言うてましたが

今月の中旬位にあるお客様から注文を頂いた新車のJOG125が入荷しました~\(^o^)/ コロナが流行し出す前くらいから新車が入ってこない状態が慢性的になっていて、特に原付二種は顕著でした。 なのでこちらの車両も一か月以上待たされるのかなあーって思って…

犯人…じゃなかった!

今中古車の在庫が乏しいので、休みを利用してオークションで中古車のベース車両としてアクシスZを仕入れてきました。 それを早速分解整備してます~^^ アクシスZは確か5年くらい前に新しく発売された、今も新車で販売してるモデルです。そう、バリ現役(・…

ツーリングは10/29です!

こないだ入庫した常連様のSRX、バッテリーが到着したので早速積みこみました! 昨日チェックしたときは少し小さい容量のバッテリー(しか手元になかった)積んでテストして問題なかったんですが、今日はちゃんと適合のバッテリーを積んだので再び紳士対応(…

ツーリングに行くために

今日常連のYパイセンからツーリング参加するとご連絡を頂きました! ただ、乗っていく予定のバイクを一年以上放置してしまっているとのこと…その間エンジン掛けたりもしてなかったらしい。 バッテリーが上がっているのは確かなので、先にバッテリーチェック…

どうやろーと思いつつも作業

今日はPCXのリアブレーキケーブルを交換してます。 こちらコンビブレーキという前後のブレーキが連動してるタイプの為リアブレーキをあれこれなのに何故かフロント周りもめくらないといけない。 前後のワイヤーが連動してるところがこの、ヘッドライトの裏あ…

まだブルーの手前ですが

店長がちょこちょこと入れ替わりで入ってくる修理車に忙しそうなので、私は先日買ってきたインカムを自分のヘルメットに装着しようと思います。 若い頃はこういうの何も見ないでおっ始め当たって砕けてたんですが、もういい歳になってちょっとは落ち着きまし…

お買い換えのブルー

こないだの水曜ツーリングの下見に行ったら、どうもいつも使っているインカムがまだらぼけっていうかなーんか調子悪くって困りました。 音声が入ったり入らなかったりするんですよねぇぇ。 そのせいで下見帰りの高速で工事渋滞をパスしてる途中で店長とはぐ…

ちょっくら行ってきてそして

昨日は店長と二人でツーリングの下見に行ってきました。 朝イチはちょっとひんやりしたのでしっかり防寒して行ったら日中暑すぎてヒートテック脱ぎ捨て(ホンマに捨てては無いけど)る羽目に…。 もう10月も半ばなのに、なんなんっすかね今年の天気^^; あ…

明日はちょっくら

今月は私用で少し忙しかったSTAFFそして仕事が詰まって忙しかった店長ですが、双方少し落ち着いてきました。 で、今月末に久々ツーリング行く予定してるので、明日はその下見に行ってこようかと思います。 長距離乗るの約一年ブリーフ\(^o^)/ ちゃんと乗れ…

換えたで駆動!

どうも。数日に渡って表題にしてるのは、実は某推理アニメサブキャラ平次くんをパロってたりするんですけど…と、恥ずかしげもなくネタを自分でバラす超ダサ行為してます元気はつらつSTAFFです! さておき今日も駆動系修理のお話~(・∀・) 先日車検を先に通…

今日も駆動!

スミマセン昨日はちょっと私事で日記を休ませて頂きました^^; しかし一日開けておいてアレですが、今日も同じようなことしてます。 でもね、これ実はおとつい触ってたのとは別の車両なんですよ。 おとつい弄ってたのは、↓図示してるほう。今触ってるのは…

車検前のひと整備~せやかて駆動!←言いたかっただけ

昨日ZRXの整備を閉店ギリギリまでやって、切りいいところまでできたので今日午後から予定通り車検に行ってきます。 オーナー様より検査と一緒に交換しておいて~と依頼頂いた部品たちも先ほど入荷したので、検査から帰ったら交換しようと思います^^ さてそ…

ZRX1100車検整備中

休み前に入庫した常連様のZRX1100、車検のご依頼です。 今回車検と一緒に駆動系の部品も交換をご依頼くださったのですが、チェーン等部品がまだ来ない。 交換しないと車検通らないっていう程でもないので、基本整備終わらせて先に検査を通しちゃおうと思いま…

エンジン停止からの煙フワッ

エンジンがかからなくなったという原付が入庫したので、とりあえず原因を調べています。 オーナー様いわく、停止したとき腹下から煙が出たとかいうことで、確かに預かった時車体からうっすら異臭もしたのでこのままだと車両火災になる疑いがあります。 実は…

気温が下がり、猫は収まり

先週まで半袖着てブラブラしてたのに、なんか急に秋っぽい気温になってきましたね、朝晩とかひんやりして寒いですし。 そうすると、ちくわが私の使用してるデスクの椅子へやってくるわけです。 今年も見事に事務スペースを奪われました! このまま暖かくなる…

腰上ほぼ全滅にて

昨日入庫したエンジンかからないギヤ、朝から分解し原因を調査しました。 結果はまたも棚落ちでした。 ピストンから外れたリングが変なとこに食い込んでオイル上がりした汚れでべっちゃべちゃだったそうです。 (実は私が居ない間のアレコレで写真が撮れなか…

またなのか…

ここんとこ修理も落ち着いてきたので、ツーリングの予定組んだりとか中古車の仕入れ・整備の時間が取れそうです。 だがあまりに暇だとそれはそれで困るんじゃが~なんて思ったからか、いつもの新聞屋さんからエンジンかからないギヤの修理依頼が来ました。 …

実はこないだの水曜

先日の水曜、パワステは定休日だった日ですが、朝から店長一人で出かけてしまいました。 多分今私がちょっとアレコレ忙しい為気を使ってくれたのですが。 して店長が行った先は…ツーリングの下見!ですっ♪ やるやる詐欺になってましたが、ようやっとパワステ…

高すぎるのよフィルター

今日はちょっとバイクと関係ないようであるようなお話。 今年の春に引っ越しをしまして、そのときにちょっとイキってルンバとか買ってみたSTAFFです(・∀・) 買ったいうても貯めまくったカードのポイントを使ったんで実はお金使ってないんですけどねw ちく…

開けたら漏れてまして

訪問系の仕事をされているお客様が移動でお使いの原付がそこそこの走行距離(30000km弱)になっていたので、そろそろドライブベルト交換しておいた方がいいと先日お勧めし、今日交換となりました。 仕事に向かう途中でベルト切れたら色々最悪ですものね。 な…

エンジン開け開け祭の一台は結局

9月後半はJOG系エンジン開けまくって少々大変だったのですが、あのときに修理見積をさせて頂いていたうちの一台、直すか買い換えるかご検討中でした。 どれのことか覚えてないわーって方のために再び写真をUPしようと思いましたが、車体の写真より壊れた部分…

TZR50リザーバタンク交換

以前当店でレストア的修理をさせて頂いたTZR50、今日は表題の通りリザーバタンク交換でご来店いただきました。 リザーバって比較的どうこうなるような部分じゃないんですけど、どうも紫外線劣化で亀裂が入り、そこからぴゅーってクーラントが漏れたみたいで…