POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Z400FX修理

少し日が開きましたが、先日入庫した古(いにしえ)バイク、Z400FX修理のお話。 エンジン下部にオイルにじみが発生するとの事でその補修の為ガスケットやOリングを取り寄せていました。 しかし先週の連休が効いた~>< 欲しい部品は絶版ではなく在庫あった…

なんかいっぱいになってきた…

先週連休ありましたよね、あれのせいで部品の入荷が遅れていまして、気づいたら預かり修理車で店内がぱんぱんちゃんに…汗 そして今日これからもう一台、原付が(しかもわりとガタイのデカい、VOXさん。写真に写ってるのとは、また別で)入ってくる予定。 フ…

こないだアレしたところなのに…

数日前に当店でバッテリー交換をしたJOGの持ち主様より、エンジンがかからなくなったと連絡が。 お話の感じだとバッテリーの初期不良とかではなさそう、セルは回ってるけど火が入らない的な。 バッテリーが原因ではないとしたら考えられる原因としては主に① …

引取修理いたします

ご近所で働いているという方から、乗っているカブがパンクしたのだが仕事が夜遅くまでなので、車両を取りに来て貰ってタイヤとチューブ交換して欲しい というご依頼の電話がありました。 いいですよー引取して、修理して、また持って行ってっていう感じで、…

旧車さんようこそ

先日から修理依頼の問い合わせ頂いていた車両が入庫しました。 Z400FX!\(^o^)/ 現物間近に見るの初めてかもしれない。 店長はそうでもないみたいですが、STAFFがね。 しかしエンジン自体は私が過去に乗っていたゼファー400と似てる(ヘッドカバーの形状が…

御礼は夏のお飲み物

水曜は定休日なのですが、この間の水曜は中古車の納車する為休日出勤しておりました。 …店長が\(^o^)/ 納車してきたのは先日成約したインディゴカラーのビーノちゃん。 なんでわざわざ休日に納車したのかというと、ご購入下さったお嬢様は今まで原付に一度…

やっぱり固着してる

昨日の続き。 パイロットスクリュが固着してしまったエリミ125のキャブですが、とりあえず潤滑油を吹きまくってそのまま一晩おいておきました。 そして翌日、再度スクリュを回してみましたが… やっぱり回らへん!汗 下手にいぢってキャブボディを削ってしま…

パイロットスクリュ固着事件

今は希少なフルサイズの125、エリミネーター125の修理依頼が参りました…の続き。 突然エンジンのかかりが悪くなったらしいのです。 点火系や吸気系を点検したものの問題はなく、バッテリーも元気なので燃料系を疑っております。 ちなみにこのエリミはキャブ…

連休は営業いたします☆

今日も絶好調に暑いですね~><; にしてもいいお天気。世間は連休突入だし、皆様どこかお出かけとか行かれるのでしょうか? ちなみにパワステはがっつり営業しますよ。なのでバッチコ~イ☆ その代わりというたらあれですが、今年のお盆は休もうかな~。 こ…

車検が無いと

昨日車検に持って行ったZX-10Rは無事車検に通り、仕上げの洗車をしてお返しできる状態に^^ 10Rのあれこれが大体終わって落ち着いた所に入れ替わりでDio110が入庫したので修理作業しております。 こちら先週にもオイル交換でご来店頂いていたのですがその際…

抜けるような空と10R

今日は先日車検整備を終えたZX-10Rの車検^^ 特に悪いところも無く、オイルは換えたけどそれ以外は素通しに近い状態なので検査自体も何の苦もなく通ると思います! だからまあ日記を賑やかすような話はないかなと思ったんですが、車検に向かう直前の空がす…

これは犯罪です!

あるお客様がパンク修理依頼にお越しになられました。 実はこの方つい二週間前くらいにもパンク修理でお越しだったんです。 どうやら誰かにいたずらをされているみたいで。 話を聞くとパンクする頻度やタイヤに残るダメージが不自然なんです。 そして前回は…

オイル交換しなかったらどうなるの?という質問への例え話が響き過ぎた件

2スト車の国内生産が終了しておよそ15年ほど経ちましたでしょうか、今や2スト車は絶滅危惧種。 原付でももう4スト車がスタンダードになりましたね。 しかしながらまだ一部の方に4スト車のエンジンオイル交換スパンを守ることがいかに大事かというのが伝わり…

来週納車するんですが

ここのところ車検や修理は有難いことにコンスタンスに依頼が来るのですが、そういう時って不思議なことにぱたっと車両が売れなくなる! なんだろう…どっかで見られてるのか…忙しそうだから今度にしといてやろう、みたいな。 ガンガン忙しくていいのに!だっ…

今週の車検は~10R!

6月入ってからずっと毎週車検の仕事が入ってくるという当店の規模にしては異常事態が起きています。 とっても有難い事です。最近店頭販売は原付ONLYなのにこうして沢山の大排気量ユーザーさんに頼りにして頂けてるんですから! これも店長が真面目に整備に向…

使えますよ!使ってね!

先日から何度かお知らせをしていますが、7月からスクラム高槻商品券が利用可能になっています。 当店も利用可能店にエントリーしてますので、商品券をお持ちいただけたら利用可能です! 7月に入って二週間が経とうとしていますが今時点ですでに何人かのお客…

セロー足回り強化計画発動!

車検でお預かりしていたSRX(と古代遺跡のようなシリンダー)は昨日無事お客様にお返しでき、お仕事ひと段落^^ 言うてるあいだに梅雨も明けそうだし、そうしたらまた忙しくなるかな~? ちょっとここ数日蒸し暑さが過ぎて店長が夏バテ気味ですし、ここはゆ…

こんなところも劣化

あるお客様のスクーターが調子悪いと入庫。 ついこないだ白いVino直したとこやん…と思ったら別の車両でしたw Vinoの白は人気あるってことか~。 さておきどう調子が悪いのかと聞くとたまにエンジンのかかりが悪くなるということ。 4st原付によくあるカーボ…

車検は終わりましたが…

昨日雨の中行ったSRXの車検ですが、ばっちり通りました! 車検場についた時点で雨足は弱めだったし待ちもあまりなかったとのこと。よかった^^ あとは洗車して、できあがりっ☆ これでまたお預かりの修理は大体落ち着いた、と言いたいところですがこのSRXの…

雨の車検

今日はSRXの車検です^^ フロント周りばっちり車検整備もばっちりですから何の憂いも無い! …だけどフォークを弄った際にヘッドライトとかを外したので光軸がちょっと心配。 なので店内で光軸を簡易検査。 店内の電気を消して… ヘッドライトをつけ、少し離…

SRX-6フロント周りオーバーホール

こないだの続き。 車検と一緒にオーダー頂いているSRX-6のフロントフォークオーバーホールとステムベアリング打ち換えをします。 まずはそれぞれを外す為に分解。 えっえっこんなに分解するの?って見てて思ったんですが、そうかステアリングステムを引っこ…

今週の車検は~?

こないだの日曜にはお持ち込み頂いてたんだけど…今週はこのSRX6さんが車検でーす\(^o^)/ 先月から毎週のように車検のお仕事が途切れないんですが。 本当ありがたい…(^人^) 今回は通常の車検整備だけでなくフロントフォーク・ステムベアリングのオーバ…

ワーニング!

メーターのランプが点滅してるんですがこれ何かの異常でしょうか?とスクーターのお客様がご来店。 見てみると水温系ではない方のワーニングランプが点滅していました。 画像では点灯してないけど、丸で囲っている(下の)方のランプね。 こちらのワーニング…

防ぎようがないこの固着めっ

修理ご依頼でスクーターをお預かりしました。 リアブレーキがろくに動かないとの事です。 ちょっと前にTodayで同じような症状が連発したなあ、ブレーキ動かないとか引きずったまま固着してしまうっていうの。 試しにリアブレーキレバーを握ってみれば、もう…

中古車整備です~JOGフルヌード中!!

昨日W650は無事車検通りまして、洗車も済ませました。 そしてお客様にご連絡したところすぐに取りに来てくださいました♪ これで今時点でのお預かりの仕事は全部終わり~ぃ\(^o^)/ 仕事が落ち着いたし今日は一日天気もイマイチで来客は少なそうなので、久々…

車検いてきます。

先日整備仕上がったW650の車検に行ってきます。 状態良いし消耗品交換とかもないので所謂素通しってやつです(言うて車検基本整備は全部やってます)、まあ問題なく通るでしょう。 いってらっしゃーい☆ 今年自賠責保険が価格改定(値下がり)してるんで素通…

7月だ~高槻プレミアム商品券利用可能です☆

気づけばもう7月ですね、つまり今年も半分が過ぎたってことで…やばーーい! このままだとあっという間に年末ですよいやマジで(@_@) こうしてあっという間に歳とっていくんやという恐怖を感じる…ブルブル 毎日大事に生きようっと\(^o^)/ さて気を取り直して。…