POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

入れ替わりで

先日から数日に渡りブログに登場頂いていたNSR150SPですが、昨日無事オーナー様にお返しすることができました! お仕事を受けた時は正直ちゃんと直せるんかな…と不安が大きかったのですが、全てのご希望をクリアできなかった(部品入手が困難ていう点で)と…

NSR150SP修理~プロアームのメリットは

今日もNSR150修理のお話。 オーナー様より消耗品交換の依頼を多数頂いていたのですが、その中には前後タイヤ(溝はあるけど放置期間が長すぎて硬化&変なカタいってもうてた)交換もありました。 他の修理の目途が立ったな~というところで発注をかけたら、…

NSR150SP修理~ブレーキマスター交換

今日もNSR150修理のお話。 先日書いたパルメザンチーズを生成してたフロントブレーキマスターのその後ですが、ニッシンの別体ブレーキマスターに交換することにしました。 液状のものが入ってるはずなのにこんな風になってしまうってことはもうマスターのボ…

NSR150SP修理~ジャッキアップの方法

今日もNSR150修理です。 フォークのオイルシールが入荷したのでフロントフォークのオーバーホールをする準備します。 まず車体をバイクスタンドでリフトアップ…したいのですがこの車両スイングアームの形状が独特なため当店のリアスタンドが使えません。 う…

NSR150SP修理~ブレーキ動かない理由

今日もしっかり雨っぽなのでゆっくりNSR150SPに向き合えそうです。ヤッタネ☆ ということでご依頼頂いているもののうちの一つ、フロントブレーキの固着について見ていこうと思います。 現状レバーを握りこもうにも接着したみたいにガッチガチで全く動作しません。…

調べても調べても情報少ないNSR150

昨日の続き。 週末に入庫したNSR150ですが、まともに走るよう消耗品交換と整備を依頼頂きました。 出来る限りで頑張りますと申しお預かりしたのですが。 まーこのバイク、情報が少ないこと!昨日言うたように外車だし、販売期間もそんなに長くないのかな。 …

なんか珍しいのん来た~NSR150は外車です!

注文いただいたものの納期かかってた新車二台が、先週一気に入荷しました。 手前に写っているグリーンのヤマハ アクシスZ、そして奥にあるホンダ PCXです。 メーカー違いなので納期が被ったのはたまたまなのですけど、普段50㏄以上の新車を置いてない当店、…

また苦肉の策

昨日のマフラー折れたTodayの続きを書こうとしてふっと思い出した。 そういえば去年もほぼ同じことしてたなあ、と…。 あのときの日記↓あった。powerstation.hateblo.jp で、今回のTodayについて結論から申します。 昨日のTodayは結局上の日記に出てくるToday…

言うたとおりになってもた

今日は午前中店長が外出する用事がある為STAFF一人で留守番。 するとお問い合わせの電話が。 内容をざくっとまとめると… 原付(Today)だけど、マフラーを止めてるネジがなくなっててがくがくしている、走行しているとマフラーが改造したバイクみたいなデカ…

前後は珍しい~ホイールのお話

タイヤ交換ご依頼のお客様が来店されました。 交換せな~せな~思いながらずるずる引き延ばしてたらバーストしたそうです。 どれどれ。バーストしたタイヤを拝見。 んー確かにずるずる~\(^o^)/ とまあ初めバーストしたフロントタイヤに見入ってたんですけ…

今日だったのね!(;'∀')

先月に注文入れてずっと入荷待ちだったPCXがどうやら今日入荷だったらしい。 数日前に納期が確定してたらしいけど私のミスですっこり見落としていたのに、店長虫の知らせでもあったのかな…ともあれ休み前にいらない車両搬出しといてもらってよかった~><;…

整理します

不要な原付を引き取ってもらうべく某所に持ち込む準備してます。 今トラックに乗せてる2台がまさしく不要な原付。 この週末に新車の入庫予定があるし、修理のお仕事がいつ入るか分かりませんので不要な車体をどかせてスペース確保です☆ ちなみに先のトラック…

謎のガチャ音の原因は

ある方から電話でお問い合わせがありました。 リアタイヤの交換をした後ハンドリングに違和感を感じるようになり、おかしいと感じつつも乗っていたらリアあたりからガチャン!とそこそこの金属音と衝撃が起きたので急ぎタイヤ交換をしてもらったところに持ち…

手裏剣みたい!

このあいだシートの張替をしたKDXですが張替と一緒にチェーン・スプロケットの交換も依頼されていました。 なので今日はそちらの話。 いうて駆動系の交換とかさして珍しくない消耗品修理。 レザーのアレコレを思えば作業は超スムーズで無事交換し終わりまし…

KDXシート張替完了~シートレザーは家のミシンで縫えない!

昨日の続きです。 シートバンドのボルトが欠損してしまったのをなんとか抜き取ることができたのでいざシートを張り替えていきます。 使用するシートはノンスリップ加工(ディンプルレザー)の一枚皮。 まずは四方を仮止めし、そこからちょっとずつ色んな方向…

久々KDX~シート張替難航中

今日はKDXのシート張替のお話。 車体自体は火曜の夕方お預かりしたのですが、閉店まで1hほどしか時間が無く時間内に張り替えれるか微妙なので念のため車両を置いて帰って頂きました。 結果としてその判断は我ながらナイスだった!と今になって思います。 一…

オフの次のオフ

先日入庫したWRさんの続き。 消耗品等の交換を依頼頂いたのですが、そのうちドライブチェーンが入荷に時間がかかるようで作業を途中で止めていました。 それがお休み(水曜)を挟んでようやっと入荷です^^ オーダー聞いたのも発注をしたのも店長なので知ら…

屋内で集まれない今だから

…なのかどうかは分からないのですが、たまあに修理に持って来て下さる近所の方から泥遊び号の整備依頼頂きました。 WRじゃないか!かっこいい♪ 今のトレンドはアウトドア!BBQ!DIY…そしてエンデューロ!なのさっっ\(^o^)/…あとイカ釣りね!(段々と嘘くさ…

ただただ恐ろしいPCX外装脱着

先日あるお客様から、当店で買った車両じゃないけど、このバイクリコール(メーカーによる無償部品交換)対象車なのでこちらの店でリコール作業してもらえませんか?とご相談を受けました。 答えは…はい!できますよできますよ!\(^o^)/ 本当は購入された…

またもSRX-6~今度はメーターが

ここ数日ちょいちょい書かせて頂いているSRXさんのお話です。 数日前かつーんってなるフロントブレーキをメッシュホースからゴムホースに交換後ついでにちょっと走ってこよかな~と帰って行かれたのですが、その後またご来店。 メーターの文字盤が暗い、そし…

あらら、ハズレ~!

当店で原付購入後メンテもマメに来て下さるお客様から電話がかかってきました。 詳しく状態を聞くと通勤途中信号待ちしていたらエンストし、エンジンがかからなくなったと。 急ぎ車体を引き上げてきて、点検。 こちら中古で5年以上前に購入いただいたのです…

警告灯点滅!

以前当店で中古車のビーノを購入下さった方がオイル交換で来店されました。 その際に、キーをONにするとメーター上のランプが点灯するんですがこれなんでしょうか?とご相談されました。 始めは水温ランプが点いたのかと思ったのですがよくよく聞くと水温計…

やっと車検だ~

4月末に車検でお預かりしたZRX、やっと検査受ける日がきたー! ゴールデンウィーク中そこそこ仕事はあったけど、いうて車検前整備する時間は十分あったので車体の準備は万端! てことで検査場に行ってきま~す^v^ そう、今日は店長が検査車両に乗って検査…

ああ連休終わっちゃう~

気づいたらゴールデンウィークも明日で終わりじゃないか。 (そして明日は水曜なので当店お休みする為当店のゴールデンウィーク営業は今日が最後なのです) 連休中もずっと通常通り営業してましたが、他のショップさんがお休みだからか?緊急事態宣言中だか…

SRXブレーキかつーん対策~思い立ったが吉日

緊急事態宣言で人の出入りがまばらな上に連休そして天気は晴れ。 そんな普通なら人来ん~!的環境でも修理予約を入れて下さる素敵な常連さんに支えられてる!それが当店パワステです。 お仕事を頂けるお客様のご要望に応えれるよう日々張り切って参ろう! し…

スパルタ講習会

昨日ETC装着完了したレブルさんですが、オーナー様が取りに来てくださいました。 その際に左右レバーを交換する方法のレクチャー依頼を頂き、特別に交換方法の講習会をいたしました。 まずオーナー様の前で店長が簡単に構造の説明をしつつレバーを脱着。 そ…

レブル250ETC取付

去年当店で販売させて頂いたレブル250のオーナー様よりETCのご注文が入りました。 レブル250は去年新しく販売された車両ですが、セールスも好調なようで街でも走っているのをよく見かけますね♪ ただ、積載性が乏しいのとシートがキーではなく工具を使わない…