POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

紫外線で崩壊寸前のステッカーを剥がすには

昨日は場違いと言われても仕方ない私の個人的な趣味の話でしたが、実はまだイカメタルのダメージが尾を引いていまして。 主に右腕が筋肉痛でバキバキです…日頃運動しない熟年が張り切って7時間ほぼ休まず竿投振りっぱって無理し過ぎましたwでも楽しかったん…

イカメタルのお話

今日も変わらず修理日記を書こうと思ってたんですが…昨夜から明け方にかけて私STAFF釣りに行っていて、帰ったら力尽きてしまい…っていうか寝おち/(^o^)\ 雨の中夜通し釣りした結果の疲労を舐めてた。そしてもう無茶のきく年齢ではなかったな…ははは…。 丁…

折れたー!

まだゴールデンウィークは始まってないものの、すでになーんとなく連休気分のパワステです。 緊急事態宣言も出てるから来客少ないんじゃないかなーって。 でも去年のことを思い出してみたら今頃緊急事態宣言で外出自粛モードだったけど、意外とオイル交換と…

枠がない!!!

先に予約を頂いていたお客様なのですが、車検ご依頼でZRX1100が入庫しました。 お預かり時にささ~っと車両の状態を見させて頂きつつ、お客様のご要望も確認し何を交換するか打ち合わせ…それらの部品手配&交換の時間を合わせても一週間後にはお返しできると…

緊急事態ですが

今日は久々ちくわたん写真からスタート。 朝から棚の上に乗っかっておくつろぎ中です^^ 来客が多かったらびびりたおして隠れちゃいますからねこの子・つまりお店ものーんびりしてます。 昨日ぎりぎり?夕方PCXの納車もできたし、今とりあえず急ぎの修理と…

ゴールデンウィークは

再び来ましたね緊急事態宣言…。 それに伴い今年もジャズストどうやら中止らしい。関係者の皆様準備色々されていたでしょうに残念ですね…>< まあ大阪が感染爆発してるし仕方ないのかなあとは思いますが。 そんな中事業内容や規模的なものをいうと一応制限の…

オプション取付(格闘)中~名前がダサい

昨日納車整備を終えたPCXですが、リアボックスを付けて欲しいとご依頼を頂いています。 そのリアボックスというと、本日入荷予定。 何時ごろ入荷するのかはっきりは不明なのですが昼過ぎ当たりには来るだろう、とりあえず迎撃態勢(ボックス取り付けるあたり…

久々PCX

一か月以上前に常連様から注文いただいていた新車のPCXがやっと入って来た\(^o^)/ 当店ではあまり販売する機会の少ない車種。 なので100%オーダー入ってからの注文となるPCXです。 ここんとこ新車がなかなか入ってこない情勢の中でも一番の売れ線(はやっ…

また折れた~

近所の新聞屋さんが配達で使用されているニュースメイトの修理してます。 山手のコースそれもそこそこの悪路を走るもんだからスポークが折れちゃったとのこと。 ギヤならキャストホイールだからこんなことにはならないんだけどね…でもパワーが足りないんだよ…

…錆びとる!

昨日の午後に常連のいちけいてぃさんがフロントフォークのオーバーホールで愛車のTZRをお持ち込み頂きました。 前からオーバーホールのご依頼は頂いていたので部品は揃っているものの、作業が半日からそれ以上かかるので今から作業したら閉店までに仕上がる…

もういけますです

昨日仕事が重なっているとこちらに書きましたが、えーと…もう落ち着いてしまったw まだ完了していない修理が一台だけあるのですが、昨日修理が終わっていたリードそして修理取り掛かっていたアドレスも昨夜仕上がって今朝オーナー様の元に帰っていき、ご覧…

お泊り(修理)が重なって

おとつい修理を決断頂いたTodayの修理に使う部品が今日入ってくる予定なので朝から部品入荷待ちしてます。 先日見積した時点で大体分解してしまってるんで、部品さえ入ってこれば作業が始めれる。 それと週初めは見積だけで仕事入ってこないじゃないか~って…

FIだから腐らないが水が漏れるのだ

数年前に当店で中古車のJOGを購入いただいた方からエンジンがかからなくなったから見て欲しいと連絡が。 使っていない期間があったそうで、その間にバッテリーが上がってしまい動かない状態なので引き上げてきました。 これからは使うことが増えそうだという…

今日は良い日

火曜はテンション下降ぎみでしたがぐちぐちしてても仕方ない!昨日(休み)一日挟んだし気分を変えていこう! てことでハイテンションでいっくぞ~いええええい\(^o^)/ ということで今日の日記すたーと♪ 先週末に成約した中古車のJOG、納車整備終わった…

粉々でした そして

あるお客様から恐らく原付のベルトが切れたのでどれくらい費用かかりますか?と入電。 エンジンがかかるがスロットル回してもタイヤが回らないらしいのでまあまずベルトは切れているんだろう。 ただ単純にベルトとウエイトとかを交換するだけなら1万前後と思…

重症ぽい…

ここんとこミッション車の整備仕事が続けてあったそれも落ち着いて店内スッキリだなーと思っていたら、新たな修理依頼がやってきました。 入って来たのはスズキ アドレスV125。 断トツのコンパクトさそして軽快な走り、リーズナブルな価格帯ということもあり…

恥ずかしい?写真

ヘンな表題になってしまった…でもYさんがそう言ったんだもん!私は悪くないw なんのこっちゃ、ってアレですがまあ読み進めて頂ければわかります。 ということで今日の日記すたーと~♪ 昨日朝イチにSRX-6を返却し、その後オーナーであるKさんからは特にご連…

責任重大…

先日クラッチの修理と車検が完了したSRX-6、今朝オーナー様にお返しすることができました♪ お返しする際オーナー様には、今回メーカーから取り寄せできた部品と他車種流用部品で修理をしたことと、その後そこそこの時間試乗した感じでは症状は出なかったこと…

CB1300SF車検完了

今日は午後から予定していましたCB1300SFの車検だー! 昨日までに車検整備はバッチリ終わってます。 ということでいざトラックに乗せて車検場までGO~^^ すごくいい状態だし問題なく車検通るだろうなーと思ってましたが、予想通りさくっと車検通って帰って…

交通安全週間だそーで

先日車両が入庫した新車のJOG納車に向けてのあれこれで今日は忙しかった私! そう、今日は珍しく私が忙しかった! 朝イチお客様から必要な書類が届いたので、それを元に午前中は登録書類作成に勤しみ、午後からは茨木市でナンバープレート取得してからその足…

予定通りに

SRX対策であれこれしてる間に、車検で予約頂いていたお客様が車両を持ち込んで下さいました。 CB1300SFです^^ お返し予定は次の週末なので今週中にまったり整備&検査受け予定。 綺麗な状態なので基本整備きっちりやったらばっちり車検通るかと思います、…

SRX-6クラッチ修理、終決!

先日から取り組んでいますSRX-6クラッチ修理、表題の通り終決!の巻☆ 昨日届いた追加部品たちを使い再び交換作業します。 新しいクラッチ板たちを見て、前回開けた時この枚数だけエッジ取るヤスリがけ作業したのにナァ…とたそがれたりしない店長は偉いと思う…

ホーンは大体同じだった!

今日はまず、昨日入庫したエンジン異音のレッツのお話。 新車にお買い換え頂くことは決まったものの、去年の秋くらいからコロナ禍あれこれの影響にてホンダ・ヤマハ共原付の入荷が不明な状態。 スズキはどうなんだろう最近新車仕入れてないからなあ…とにかく…

見切り時って難しい

今年の一月にそこそこの分解修理をしたレッツが、エンストするということで入庫しました。 この車両前回修理した際は駆動系の修理をしました。 前回ってなんぞ?という方は↓こちらお読みください。powerstation.hateblo.jp この時すでに走行距離が6万㎞を超…

お知らせそしてSRXのその後

今日はまずお知らせから参ります。 一日遅くのご連絡となってしまいますが4月1日から価格改定がありますのでその件にて。 ①自賠責保険料値下げ(始期2021/4/1~) 一年前にも価格改定があり保険料がかなり下がったのですが、さらにプライスダウンです。ちょ…

クラッチ修正という名の内職

SRXクラッチ修理続き。 今日には新品のボスが届くので組付けたい。 それに間に合うように、ただただ内職せねばというお話です。 クラッチハウジングの修正は数時間かけて無事終了。 before↓ そしてafter↓ これでクラッチの突っかかりになる要素は排除できる…