POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

バリウス入庫!

数か月前に当店でクラッチ修理のご依頼で修理したバリウスがまたやってきました。 クラッチを直した際すでにキャブの調子が良くなさそうだったんです。 しかしその時クラッチのオーダーしか頂いていなかったのとオーナー様が恐らく20代前半?と若い方だった…

みんな寒いんだー><

朝起きたら真冬か?ってくらいの寒さに布団から出たくなさ過ぎて30分無駄にしたSTAFFです。 ただでさえ朝弱いのにこう急に寒くなられると体が動かなくなりますよね…いあ、私だけでなく皆さん寒いとは思いますけどね、でも今日のこの急な冷え込みはちょっとア…

ドライブベルトは15000㎞~

初めてお越しのお客様なのですが、原付が突然走らなくなったということで来店されました。 エンジンはかかるそうなので恐らくドライブベルトだろうなあーと話しつつ状態確認の為クランクケースを開けてみました。 するとこう↓なっていた。 見事にドライブベ…

エストレア修理完了

食べ物の話ばっかりしてる間に先日事故で入庫したエストレアの部品が入ってきました☆ こちらが提出した事故修理見積や現状写真は保険会社で確認してもらってOK出たし、過失割合だって確定したし。 もう憂いは無いので早速交換です。 損害はハンドルとレバー…

謎肉きたー(また食べ物の話だよ…汗)

仕事の合間にスーパーに行ってお昼ご飯買って帰ろうと思ったら、見つけてしまった謎肉のヤツ! しかも私が最近ハマっているぶっこみ飯バージョンではないか(・∀・) 私のぶっこみ飯熱はまだ冷めてない。どころかいまだ熱々です…このラーメンの汁にご飯入れ…

暖めると…

先日某番組でサーターアンダギーを暖めると劇的に美味しくなるというのを見ました。 しかしサーターアンダギーとか私の周りで普通に入手できないんですが。と思っていたら、近所の居酒屋Nanayaのお兄さんにこんなものを頂きました。 いあ、まあサーターアン…

デジタル時代です

先日事故で入って来たエストレアの件、保険会社から連絡がありました。 エストレアの持ち主であるAさんは停止状態だったところ前からバックしてきた加害車両に逆突されたとのことで過失0とのことでした。 しかしいまだに慣れない逆突って言葉w 入力変換して…

バッテリー上がり

出かけようとしたらバッテリーが上がりかけてたので大慌てで充電です!! 出先でバッテリー逝っちゃったら大変なのでそこそこしっかり補充電しとかないと><; ちなみにバッテリー上がったのはバイクじゃなく↓こちら。 バイクだったら押して動かせるけど車…

激突…じゃなくて逆突!!

数か月前当店で車両を買ってくださったAさんから事故に遭ったとの連絡があり、車両を引き上げてきました。 事故の経緯を聞いたところざっとこんな感じ。 住宅街を走っていたところ前の車がどうやら道に迷っている風で運転手はきょろきょろと道を確認しつつゆ…

TRXバーハン化完了!!!

今日の話はまあ、題名の通りですw アッパーカウルステー固定部分に噛ませるプレートを作成・取り付けすることでアッパーカウルを若干前に逃がす作戦ですが、プレートがイイ感じにできた♪ 早速カウルを装着したところ見た目はさておきバーハンを左右に切って…

TRXハンドル改善計画さらに進行中

昨日、こんな↓プレートを製作したところで終わっていましたTRXハンドル改善作業。 さてこれはどうやって使うんでしょう~^^ 画像で分かったかな? ひっぱってもアレなので早速答え! こう↓やって… フレームの首根っこに取り付けしました☆ この部分、元々カ…

TRX850ハンドル改善計画!

来春はTRXでうぇいうぇいできるように、ハンドルを乗りやすいバーハンに換える方法を模索しています。 今すでにバーハンにはなっているのですが昨日も申しましたようにTDMのトリプルツリーを持って来て付けたらハンドリングが改悪されめっちゃ乗りにくくなっ…

休眠に入るので~冬はカスタムの季節です!!

寒い時期はバイクに乗りませんパワステコンビ! 理由は…寒いから!(そのまま) 移動手段としてスクーターは乗りますけどね。 私、車運転(AT免許はもってますがペーパーです恥)できませんし…一人での移動手段はもっぱら原付なので。 おっと私の事情はどう…

新鮮さは無いけど

お店のコーヒーメーカーが限界きました。 買って10年くらいは使ってるはずなんですが、店がお休みの日以外は毎日使っていたのでまあ限界来ても仕方ないかなあ。 機能としてはそんな問題はないのですが、湯を落とす部分のゴムパッキンがばかになってきて、湯…

中古車販売中!

先日ウォーターポンプ周辺のシールから水漏れ発生していた中古ベース車のJOGですが、補修が無事終わり店頭に並べることができました☆ しばらく店頭の在庫が寂しかったですが、やっと個人宅レベルではなくお店っぽい感じに台数増やすことができた^^ゞ ちな…

さよならTDR

当店の代車兼おもちゃバイクのTDRですが、先日クランクシールの打ち換えをしたのですが。 (先日っても↓二か月くらい前の話だった)powerstation.hateblo.jp 打ち換え後ゴキゲンに動いていたのですが…やっぱりもうゴムとかパッキンとか全体的にあかんくなっ…

ながら運転はダメだって

毎日新聞やネットニュースは見出しだけでもざーっと目を通すようにしてるんですが、今朝はこの記事が目に留まりました!news.yahoo.co.jp スマホはほんと便利。スマホがありゃまー退屈しない。ないと逆にすっごい困っちゃう。 だけど運転中はダメですよねえ……

お知らせ

あら、気づいたら11月も三分の一終わっちゃってるよ。 これはもうあっちゅ間に年末ですね。色々と気忙しい季節到来だ~>< もう先に言うておきますが、年末ぎりぎりはメーカーからの部品が入りません、そして12月頭にはそれを見越して?気忙しさになんとな…

また水漏れ

先日取り掛かっていた冷却水漏れギヤは無事修理が終わりオーナー様に返却しました。 修理仕事が落ち着いてきたので中古車整備を粛々と進めようかと思います。 言うてまあいつもの風景、バラバラにしてあっちゃこっちゃ整備するから車種さえわからないですよ…

ノックアウトされてます

昨日ボクシングの試合あったの見ました? 私は最近あんまりスポーツ観戦しないんで野球やサッカーも人気競技のフィギュアだって、今ブームになっているラグビーでさえ全く見ないのですが、ボクシングだけは見ちゃうんですよね~! 人が殴り合っているさまっ…

ギヤのエンジン組みますね

先日から修理で預かってる冷却水が減っていくニュースギヤ。 思った以上にダメージがあったのでピストン類も換えておくかってことで追加部品を発注…それが今日届きました。 先に手配しておいたヘッドガスケットやウォーターポンプガスケットと共に、さあ交換…

商売にもいろいろあるもんだな、と

冷却水が消失していくニュースギヤは今部品待ちなので作業が止まっています。 で、今んとこブログのネタになりそうなことっていうと~~~んー先日業者オークションで仕入れてきた中古スクーターの整備くらいかーなんかパッとしない?w なので今日はバイク…

ギヤのエンジン開けますが

昨日(冷却水がなくなっていくニュースギヤ)の続き。 冷却水は本来内部で循環しているのでなくなったりしないんですが、オイル管理がちゃんとされていないエンジンはたまにこのようなことが起きます。 どこから冷却水が漏れてるのかというと、ヘッドガスケ…

ギヤ納車後のギヤ

ちょっと前の話になりますが、近所の新聞屋さんから預かったプレスカブ50…powerstation.hateblo.jp 以前にも一度エンジンを一回り修理したのにまたもこのありさま。 あれから2万㎞は走ってトータル走行距離もかなりのものになってきたんでエンジン以外にもガ…

来年の干支は…

そろそろ年賀状デザイン考えないと~来年はねずみか~どんなのにするかなあ。。 なんて考えてたんですが、それより前に解決しないといけないことが。 私がいつも使ってるマウスの調子が悪いの。 クリックしても反応が悪くて事務仕事が進まなーーーい! 分解…

基本はお掃除!

整備の基本はお掃除!…って前から何度も書いてますが、店長がそう言うのでまた言うている私w 修理に取り掛かる前に綺麗に掃除しとかないと状態が把握できなかったり、はたまた汚れが原因で起きる不具合なんてのがあるのです。 だから今日はチームおーてぃの…