POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ビクスクがっ

あああ… ビクスク修理中に、ビクスクきたっ(´д⊂) うちがビクスクをあまりすすんで修理しないのは、こゆことだ>< もう、二台も入ったらぱんぱんっすよ! 出入りも大変だーってのヽ(`Д´)ノ あとから入ってきた方は今日中に修理して返せたからいいけど…返せ…

腰下

先日預かったTZR、パーツをWPC加工に出して、まだ帰ってこない(´・ω・`) まあ出す前に二週間以上かかるって言われてたから、想定の範囲なのですがw 待ってる間、ほったらかしというわけでもなくやはり、できることをちょこちょこやっちょります。 今日はクラ…

ところてん?

11月は比較的来客が少なくて、そのかわり腰据えてやらねばならない仕事があって、ペース的にはとてもいい感じでした。 しかし…車両が売れないなあ(;; と思ってたんだけど、中旬くらいから突然売れ出してきたあああ。 おおおうおうおう(汗)急に店頭スッ…

珍しく

ビクスク、触ってます(。-∀-) ほんと珍しいって、馴染みのお客さんには突っ込まれまくりですw しかしこれ、常連さんのバイクですも~ん(・∀・) そうでなかったらうちみたいにアレな雰囲気が漂いまくりの店に、新しめのバイクが来店しないも~ん(・∀・) ま、…

12V化(・∀・)v

ちょっと今仕事が落ち着いてるので、TDRを整備してもらってます。 このTDRさん、パワーはあるしブレーキもしっかり効くし乗ってて楽しい^^ ただ…電装が、6Vなんですよね(ノД`) 今ヘタれたバッテリーだから余計なんだけど、ウインカー出しても、点滅しない…

年末は…

今日事故車両(原付)が入ってきました。 話を聞くと車と事故したらしいのですが、お互いに損害は大したことないし、怪我もほとんどなかったから修理代は実費で負担し合うことになったそうです。 原付のオーナーさんは外装一箇所交換したらOKくらいに思って…

タクシー?ヽ(`Д´;)ノ

うちの店の前に、バスが止まった。 停留所じゃないですよ。ほんとに。 だれか、ここで下ろせーヽ(`Д´)ノてなったんかな? え?そんなサービスあるの?市バスって!!タクみたいやん(*≧∀≦) と思って見てたら、中のひとがぞろぞろと降りてきた。 どうやら好き…

Ave.26

常連のなかでも若年なメンツが突然集まって集会…? いああー賑やかなのはいいなあ(。-∀-) みんなでバイクのこと、バイクと全く関係ないこと、話しながら気づいたらもう閉店時間超えてるー汗 楽しけりゃ、なんでもいいかあああ^^ まあ、あがったのはどうで…

コスプレ

もう、見たままだす(*≧∀≦*) 今年のコスプレ大賞、君にあげよう1KTくんwwww 君は生まれてくる時代を、間違えたよねほんと…(´・ω・`)

もう

ラジオから、クリスマスソング、きたー! はやすぎない?wwww でももう言うてるあいだに11月終わりですもんね~、そして12月になったらバタバターってして… こおしてあっちゅう間に今年が終わるのかな…。 こおしてあっちゅう間に年(ry いあ、気にしたら、負…

6年経つと

店を始めて6年半… ついにこの時がきたああああ( ´∀`) 店の蛍光灯(のうちの一本)、切れた! いあーーーーそうだよね、6年半だもんね! 球切れするよねー^^ もうこの機会に全部入れ替えようかな。年末も近いし^^ ただ、LEDなんかにあ、しませんよ(´・ω…

茨木イベントいろいろ

http://motor.geocities.jp/takupower_sta/photo/ibarakiive.jpg 仲のいい同業(バイク屋)さんが茨木にあります。 そこの店主さんが茨木で行われるイベントの告知ポスターやチラシのデザインを手がけておられるそうで、よくイベントのチラシをもらいます。 …

BOX付けるぞ~

以前に当店でPCXを買ってくださった方が、リアボックスをつけたいとお越しになりました。 前にメーカーからのサービスキャンペーンでボックスがついてきたのを、デザインがカッコ悪くなりそうだからってあえて取り付けずにいた方です。 使ってると、やっぱり…

美YPVS

YPVS(ヤマハパワーバルブシステム)とは、ヤマハ独自の機構簡単に言うたら排気タイミングを変える弁です。 このシステムはエンジン回転数に応じた最適なポートタイミングを実現してくれるのです。低回転時ではバルブを閉じ排気タイミングを遅らせ、高回転時…

モリブデン再び?

先日からお預かりしているTZRのお話。 エンジンオーバーホールするぞー言うてたやつです。 交換パーツ無事全部揃いました^^ パーツ来るまでのあいだ、シリンダーをお手入れしました。 シリンダーは焼けていなかったので、シリンダーは変えないのですが…ポ…

みどり

先日お客さんからいらないバイクを買取りました。 バッテリーが上がりきってて、キャブも腐った状態でエンジンがどうなってるかわからないんだけど、外観が綺麗~^^ この原付(スズキ Verde)クラシックなデザインで人気だったんですけど、排出ガス規制な…

ずらり。

先日預かったTZR250、エンジンを分解点検しております。 上から下まできれいに分解しましたよー! 結果、センターシールがアウトでした。 センターシールってのは、ふたつある燃焼室のあいだの仕切りをしてる部品らしいです。 このセンターシールががくがく…

マフラーをリフレッシュ☆

お客さまからリアタイヤ交換ついでにマフラーのインナーを交換して欲しいとオーダーが入りました。 マフラーの中には高温になっても燃えたりしない、ガラス製のグラスウールが詰まってます。 不燃性とはいえ、ずっと使ってると焦げてきたりヘタってきたりし…

シークレット・ラストツー

こないだの水曜に、実はこっそりシークレット企画【水曜どうでしょうツーリング】なるものがありましたw 日曜にツーリング行ったところですけど、そのツーに参加できなかった&たまたま水曜フリーだった常連お二人と店長で、走ってきたとなー^^ え、私STAF…

オーバーホール!

オーバーホール とは。メンテナンス作業の一つ。使い込まれた機械製品を新品時の状態に戻す作業のこと。機械製品を部品の段階まで分解、洗浄、検査し、不良箇所を交換、再構築することで行なう。 …だそうな。 さて、これからTZR250(3XV)のオーバーホールを…

初味覚

今日は、常連さんからもらった珍味を頂いてみました。 蜂の子! ホオオオオ…これ、正直、見た目が、やばいっす>< 食べれるだろうか。 佃煮になってますけど、色が茶色い以外は原型そのままのグロMAXですぞ?>< しかしいただいたし、食わず嫌いもアレなの…

ラストツー完了♪

予告通り、昨日お休みを頂き今年ラストのツーリングに行ってまいりました~(´ω`) 朝の亀岡越えは激サムでした~気温が7度とかでてましたよ>< でも天気が良かったし走ってるうちだんだん気温も上がってきたので良かったです♪貼るカイロ前後に貼ってたしwwww…

いくぞーーーーヾ(。>∀<。)ノ

明日、晴れです♪ 先週延期したけど…明日は行きますよーツーリング!^^ しかし今回は元々参加者少なかった上に一週ずらしたから、めっちゃくちゃ参加者少ないですw まるでプライベートで走りに行くみたいな感じやけど…んまあ、いいですよね、たまには~♪~(…

進化

当店の常連さんの中には、大学生のバイク乗りメンバーが数名います。 若いお客さんは元気!賑やか!で、バイクを楽しんでくれてる^^ そんな彼らを応援したいのですが…いかんせん学生さん、バイクにお金をじゃんじゃんつぎ込むってのは経済的に厳しいようす…

実用!

夏にうちでVTRを買ってくださった方(常連の弟さん)が、リアBOXを注文下さいました。 本当は車両買ってくださる時すでにつけたいって言ってらしたんですが、出費が重なるからちょっと考えてみて、どうしても不便だったらつけたら…って言ってたんですが。 バ…