POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

フォークをリフレッシュ

昨日ステムベアリングを打ち換えたゼファー、今日はフロントフォークを分解しておりますです。 分解したところ思ったよりオイルの汚れは酷くなかったです。しかしインナーチューブに若干錆があるのと シールがストロークする部分がちょっとメッキが薄くなっ…

ステムベアリング

昨日FZと入れ替わりで入庫したゼファー、早速作業開始です~^^ ついこないだまでのFZと似たような感じでリフトに縛られてます。 固定後フロント周りを外しました。 こちらも当店で今年流行(謎)のフォーク&ステムベアリング打ち換えをするのです。 ベアリ…

返却そして入庫

昨日出来上がったフェーザーですが、すぐにオーナーさんに連絡したので今朝取りに来てくださいました^^ これからちょっと走ってくるって言って帰られたので、きっとどんな風に変わったのか乗り味を確かめに 行かれたんでしょうなあ…。 いつも大掛かりな修…

FZ250インプレッション

昨日オーバーホールされたFZ250のリアサスを組みました。 今回タイヤも初でチョイスする銘柄なので、コチラもどんなものか、変化が気になる所です。 ぐっと寒さが増してきた今日この頃ですが、寒さに負けずに試乗いっくぞーーーーぅ♪ 店長がww ほどなくし…

FZ250サス還る!

今日のお昼はカップやきそばでした~^^ 最近カップやきそばに店長がはまっているようなのです、いあ、まえから好きでちょいちょい食べてはるんですが 最近頻度がたかいw しかも今日チョイスしたのがまた変り種カップやきそば(ΦωΦ) そして私もつられてちょ…

グっとくる!

ポストに、バイク用品の卸問屋さんから最新情報のチラシが送られてきてました。 時代というか流行りに逆行している我が店、こゆ最新パーツ情報とか頂いてもあんまりぴんとこないんだよなあ。 オートバイ(原付以上)のお客さんのうち、いつも当店にお仕事を…

返却^^

おとつい日記にかいたマグナですが、部品が入ったので一気にやってしまいましたぞ! 部品が入るタイミングを見計らって車両を分解していつでも作業開始できるようにしてたので、部品が入り次第 すぐバリバリ~っとやっちゃいましたー^^b フロントフォーク…

いってきた!^^

今日は大阪府知事選挙の日っていうのをすっかり忘れていた! 店長は朝から覚えていたので店を明ける前に投票に行ったそうですが、私は出勤してから思い出したので 仕事の合間に急いで投票券を家に取りに帰って投票してきました^^; 投票してきたゾ!!って…

耐久性ナンバーツー?w

7年前に当店で販売した250ccの中古車、Vツインマグナが修理で入庫しました。 ずっと消耗品の交換は今までしていたものの車検整備のような全体の点検をしていなかったんですね。 そうですよね、250は車検がないからそんなのやる機会がナイし、だからこそ人…

NEWエンジン

新モデルの原付がパワステにやってきたー^^ Newジョルノ~\(^o^)/ かわいい系デザインの一台です ジョルノは以前からあったのですが、前年モデルのとは全く違うエンジンになっています。 前のジョルノはエンジンがToday系だったのですがTodayの生産終了…

耐久性ナンバーワン!

3年前だったかなあ、当店で新車のリトルカブを買ってくださったお客様から久々に連絡がありました。 ずっとメンテナンスせず乗ってたらチェーンが外れたのでこれを期にアレコレ見てもらおうと思ってーとの ことです。 しかしいざ車両拝見してみてビビリまし…

たまにはお手入れ

代車かつ、貸し出していないときはわたしのお買い物号であるJOGポシェ、あだ名はピカチュウ! 最近なんだか、気のせいかもだけどなんだか加速がアレな気がする。エンジンが焼けてるとかじゃないけど なんか…。 駆動系かなあ?ピカチュウ積載量かなりある…

合間の

ちょっと仕事が暇というか、色々待ち状態なのでこの時間を使って久々のSRX250。 先日ポートを研磨したので、今日はバルブを磨いています^^ そら、せっかくエンジン開けてんのにポートだけ磨いてバルブ磨かないとか、お尻拭かずにぱんつ履くような もんでし…

夢にまで見る

修理で車両を預かることになったお客様に代車を貸す夢を見ました。 そのとき貸した代車がなぜかフェーザーだった(@@; 代車がフェーザーなんて、そんな店あるかい、と思ったけど、よくよく考えたら数年前うちにフェーザー 置いてたときお客さんに代車とし…

雨そして忘年会

洗車をすると雨が降る…ふぉおおお/(^o^)\ なんてこったーって叫びたくなるようなような、ですが、まあよくあることですw こういうのって、洗車のすぐあとに雨が降ったらがっかりするけど、そのがっかりの気持ちが印象強くて そのせいでいっつも洗車したら…

洗車

天気がいまいちなせいか朝からあまりお客さんがこなーいつ。 なので新車の展示車両を洗車しておりますです。 今も近所の新名神工事はお盛んなので、外に並べている車両はほんとすぐに埃まみれになるです。 砂ボコリなのでヘタに触ると洗車キズができそう、気…

YAMAHA屋

今日はフェザーの車検に行ってきました。 高年式なのでまー検査自体は問題なく通りました^^ 特筆すべきことは、と言ったら失礼なのですがまあ、なんちゃ話題になるような盛り上がりはなかったのですが ふっと気づいたのがパワステ店内! カワ車でまみれる…

時は経ちましたが

当店がOPENしてすぐの頃からずっと出入りしてくれているお客様なのですが、初めて来店された時はまだ 彼は大学生で、CB400SFに乗ってたんですよねー^^ その常連さん大学を卒業し就職、そして数年前にバイクを大型に乗り換え、そのあと転勤! 東京に引っ越…

漏れをSTOP!

常連さんから、オイル交換&ヘッドカバーガスケット(パッキン)の交換依頼が参りました! ヘッドカバーめくるならオイル抜いたついでがいいよねっと先に声を掛けて頂いていたのでガスケットは 取り寄せ済み! さー交換開始~\(^o^)/ ヘッドカバーってエン…

絶版&錆~><

昨日に引き続きFZ250のリアをあれこれなう。 リアのリンク周りをリフレッシュするために部品をチェックして拾い上げて、在庫を調べたらいくつかの部品が 絶版!きたーーー(--;) FZ250さん、もう30年は前の車両ですからねえ。前回大掛かりにエンジン修理…

続報

昨日ひっくり返ったクレーンの話を書きましたが、今日もXJRの試乗がてら近くを通ったら、今日は 別のクレーンが現れて転倒したクレーンを引っ張り上げてたそうな^^; この事故ニュースにもなっていないので事故で死亡された方とかはいないのかな。 ちょっ…

試乗の先で

半年前に当店で販売したXJRですが、どこかからガソリンが漏れるらしい。 以前にもガソリン漏れするとのことでサービスで修理をしたのですが、直せていなかったようで再度 サービス修理なうであります。 だいぶ前に絶版した車両ですしね、まーこゆこともあり…

忘れてましたすみませんorz

はっと思い出し、急いで今日やりました>< 先月のツーリングの、日記!ずっと忘れてたあああああ(/ω\) あと、ツーリングの写真、現像できてるってお知らせするのも忘れてたかもかもかも…すみません>< 今日昼にふっと日記の事思い出して、夕方までそれに…

お使いの途中で

今日茨木にお使いに出たわたくしSTAFF、パワステを出て数分の所でお使い号のDトラさんが突然ミッションの 入りが悪いというかチェンジできなくなってしまいました。 なんだーーー一体!クラッチレバー握ったら抜けてる感じはあるから、ワイヤーが切れたとか…

嫁入り前

昨日中古車が二台も成約したので、店長に二台を急ぎ整備してもらって、それに並行して私が登録に 行ってきてという感じでどたばたっと納車準備~\(^o^)/ どたばたっていうても二台とも結構最近に一度整備を終わらせたところ。 手前の茶色いほうの車体なん…

動き出した!

10月は、なんか。。。仕事暇だったなあ(´・ω・`) 修理はそんな多くなかったし、車両も売れなかったし、パワステの事みんな忘れてもたのか?(;; まあ、多分11月になったら盛り返すよね!っておもったら…11月の初日である今日すでに わーーー/(^o^)\って…