POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

買えてよかった~

店長の作業ズボンが裂けてきたので新たに買い足そうと朝からワークマンに行ってきました。 するともう販売されてました裏起毛ストレッチ作業ズボン! 以前も日記に書いたけど↓いいんですよこれ~powerstation.hateblo.jp 二年前に買ってから冬はこのズボンの…

暑いので…

ここ数日暑いわー! 暑すぎる! 水分補給や体温調節ちゃんとしないと危険ですね~>< いうてクーラーの効いた店内にいるんですけどねw もしかしたら来店されるお客様のほうがこの暑さによっぽど危機感を覚えておられるのかもしれないです。 差し入れにアイ…

そこだけぴかぴか

今日はオーナー様自ら秘孔を突いて死亡させてしまったマスターシリンダーのお話の続き。 (ちなみに前回のお話は↓こちら)powerstation.hateblo.jp 部品が入荷したので早速交換します。 …えらい外装外すんやなあ。 私整備はからきしできませんが、この様子を…

美味しい~(>∀<)

昨日日記に書いたGPZですが、無事車検も通ったので仕上がりのご連絡をしたところすぐに引取に来て下さいました。有難い。 もしかして狭い我が店を気遣ってくださったのかしら…(〃∀〃) こちらのオーナー様も自営されておいでなので何かしらシンパシー感じて…

腹下当たっちゃう~汗

先日入庫したGPZ900Rさんのお話。 整備が整ったので車検行ってきます! しばらく乗っておられなかったとのことですが状態は良いのですんなり通るかと思います。 しかしいざ陸運局に持ち込む為にトラックに積み込むぞーって時になってある問題が発覚。 装着さ…

丁度アレするところだったので!

こないだの日曜日にあるお客様が今乗っている原付がそろそろダメになりそうなので~と当店の中古車を見にご来店下さいました。 そして当店の車両を見学頂いたりお話したりした結果、中古車のJOGをご購入頂ける事になりました。 今乗っておられるのもJOGだそ…

お盆が明けてから

お盆入るちょっと前までカンカン照りのあっちあちで、そのせいか緊急事態また出たからか何か分らんけどちょっと仕事暇でした。 それが台風着て、その後豪雨続きのままお盆に突入して…お盆休み開けてもずっと天気悪いししばらく暇かな~なんて憂いてたんです…

診断結果は

あるお客様から通勤で使っている原付のエンジンがかからなくなったので見て欲しいと連絡が。 ご申告ではセルスターターはちゃんと回っているのにエンジンに火が入る兆候がないとのこと。 なるほど・しかし現物を見ていないので実際に見てみないと何が原因か…

ひでぶっっ!!(秘孔突いちゃったのよ)

あるお客様が、グランドアクシスのブレーキを見て欲しいと来店。 前からフロントブレーキの効きがイマイチというか、スコスコらしいです。 原付いうてもブレーキが効かないのは一大事です、それにこのグランドアクシスは原付二種の中でもパワーがありエンジ…

よく見ると違った!

お盆前に預かった新聞屋さんのスーパーカブですが… クラッチの部品が入荷したのでささっと組み上げました♪ さてこれでクラッチの不調が直ってるでしょうか…直ってなかったらヤベぇぇ…ってそんなことないとは思いますが、念のため試乗してきます。 近所をそこ…

早いだけではないんだけども

昨日のお話に出てきたセロー&RMのサスは実は火曜日にお返ししたんですが、その時入れ替わりでYさんの愛車が車検で入庫しました。 雨の中わざわざ他県から持ち込んで下さった。ありがたや(>人<) 先に依頼頂いたRMフォークのオーバーホールもですが、お住…

間に合ったよ~

お休み前に書いた話…RMのフロントフォークオーバーホールしてたやつね! あれから作業を進めて、オーナー様が来店する前に仕上がりました♪ そしてチームおーてぃのレース車両であるセロー250と共にフォークも引き渡しすることができた~^^ 次の週末にセロ…

急げ~っ!

お盆休み前にRM85のフロントフォークを預けて下さったYさんから、RMとは別の車両の件で来店すると連絡がありました。 こうして色々な車体のメンテを依頼下さるとは。ありがたや~(>人<) しかし先に預かっているRMのフォーク、休み前にシールとかの部品頼…

業務再開\(^o^)/

どうも!お盆休みが終わり、ちょっと休みボケしてるSTAFFです。 お休みの間見事に雨で…しかもシャレんなんない豪雨とかね…まあ、どこ行くってアレもなかったので別にいーんですけどね、でもずっと災害級の土砂降りとか!なんか癪だわ~(’・3・) でもこの大…

業務再開\(^o^)/

どうも、お盆休みが終わり、ちょっと休みボケしてるSTAFFです。 お休みの間見事に雨で…しかもシャレんなんない豪雨とかね…まあ、どこ行くってアレもなかったので別にいーんですけどね、でもずっと災害級の土砂降りとか!なんか癪ですよねぃ(’・3・) さてお…

お盆休みに入っちゃう~

今日お仕事したら、明日から日曜日までお盆休みだ~\(^o^)/ お正月以来の連休にウキウキしとりますSTAFFです☆ いうて、お盆の間ずっと天気悪いみたいだし緊急事態宣言出てるし用事も法事以外にないんですけどね…。 でも朝ゆっくりできるので、用事の無い日はお…

挿絵がっ

常連さんからフロントフォークのオーバーホールを依頼頂きました。 車体はレース用に使っているもの(なのでナンバーが無い)らしく、乗ってくることができない為車体から外したフォークのみを持ち込み頂いております。 こちらオフ車の倒立フォークですが、…

部品取り(ドナー)です

近所の新聞屋さんから、過走行かつ調子の悪いニュースギヤの処分を依頼されました。 書類上の廃車手続きと車体の処分もこちらで行います。 ちなみにこれ↓が廃車するギヤなんですが…ぱっと見きれいなんですよねえ。 いうて肝の部分がアカンので直すのは不毛な…

再度お盆休みのお知らせ

セロー250のあれこれがひと段落し、仕事が落ち着いてしまった/(^o^)\ なのでここでお盆休みについて再アナウンスしとこうかな。 ここ数年お盆も休まず営業していたパワステですが、今年はスミマセンお盆休みを頂こうと思っています、その代わり11日は営業…

そろそろセローやりますかぁ

パワステに入庫してからだいぶ経ってるチームおーてぃのレースマシン、セロー250。 今回前後サスペンションのオーバーホール及び交換を依頼頂いたのですが、発注したリアサスがバックオーダーで入ってこない!ムキー!!…んで、入荷待ちしてます。 でも一応納期予…

なつやすみの工作!

先日VOXのシートレザー張替した話を書いたと思いますが、あの時丁度店に余ってるレザー端材があってそれ使えないかな~って引っ張り出したんです。 しかし端材は張り替えるにはギリ長さ足りなかった…>< んー半端な大きさだからこのレザー保管してても使い…

DIYですね…汗

ヤマハ VOX というスクーターに乗っておられるお客様から、シート張替とシート後ろの外装を塗り直したらどれくらいかかる?とご相談を受けました。 あー…VOXってシートの表皮だけってメーカーから販売されてないんですよ。なのでシートが裂けたらシートベー…

ブローバイでぎとぎと

火曜日に日記のUPぽち押すの忘れていた…ちゃんと書きあがっていたのにorz なので今日の日記は火曜にUP予定だったものです^▽^; というわけで、今日のブログすたーと~☆ よく修理に来て下さる新聞屋さんの配達号(のうちの一台)、たまにエンストするん…

思いのほか時間がかかり

先週入庫したエリミ125修理の続き。 キャブボディにパイロットスクリュが固着していたので削り飛ばしつつ摘出したのですが、代わりに取り付ける新品部品がやっと入ってきました。 なんと一週間以上かかったわ…。 キャブの部品とか共通のものも多いので大体の…

便利グッズげっと☆

次いつツーリング行けるのかなあってぼんにゃり思いつつ、ラフ&ロードのサコッシュを買いました! 去年買ったタイチのライディングジャケットも一回も着れてないんだけど…^^; さておきこのサコッシュなんですが、ネットで見た時点でなかなか便利そうだな…