POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

セロー入庫~!

昨日の夕方、予定通りチームおーてぃーのエンデューロ用マシンであるセローが入庫しました。 入ってきたセローの姿を見て私思いましたよ、年々ましになってきてる!って。 何がましかというと、破壊状況て言ったらいいのかなw 過去にはホイールが曲がったり…

年に一度の…祭?!

昨日今日と常連おーてぃーさんたちがオフの合宿に行ってます。 来月に控えている坂内24Hエンデューロに向けて詰めの練習走行するみたいです。 9月も終わるというのに今年は暑い。 しかし坂内24Hと聞くと秋が来たなあと思わされるw 毎年恒例の秋祭りみたいな…

またヤマハだー☆

今までにも何度か車検をご依頼下さっている方より今回も車検をお願いしたいと依頼が来ました。 車両はヤマハ SR。 まあ、SRはヤマハの人気かつ超ロングセラー車だから個体自体も多いからあれですが、とはいえ…またヤマハ\(^o^)/ 最近めっきりヤマハ屋さん…

JOGぶっちん

あるお客様から入電。走行中原付が突然動かなくなったんで道中に置いてきてしまったとのこと。 車種を伺ってもえーとなんだったかなーっていう感じでいらしたので詳しい事はあまり聞かずとりあえず引き上げに行ってまず点検からしましょうかということになり…

そうだ、小浜に行こう10/6

昨日ツーリングの下見に行ってきたのですが今回は小浜に決まりました! 去年の超大型台風の影響で地方の山道はまだ復旧していないところが多いため下見に行くまではっきりと行き先告知できないなあと思っていたんですが実際走ってみたらやっぱりまだ復旧して…

今日はまったりゆっくり

一週間前に入って来た仕事を全部終わらせれたので店内スペースすっきり、そしてまったりしております^^ 連休明けだし天気もいまいちなので来客もそんなにない…。 こんな日はちくわたんと戯れるとします!! お客様の前ではちくわは隠れてることが多いので…

巣ができてまして

以前から来てくださっているお客様ですが、いつも使っているスクーターがエンジンかけると一瞬かかるんだけどすぐストールしてしまうとのことで修理依頼を頂きました。 ご依頼を頂く前にエアフィルターをご自身で交換されたそうなのですが改善せずとのこと、…

LED球到着

来ましたXJRに使うテール用LED球\(^o^)/ 入荷待ちまでにレンズをボディ側に接着しとこうかと思ったけど、向き合ってるかしっかり確認するため接着せずに待っておきました。 おかげで装着した姿が写真に撮りやすかったw この状態で点灯確認したところ、ち…

GSX750Sキャブレターオーバーホール完了

XJRよりも後に入って来たGSX750Sでしたが、先に部品が揃ってしまったのよね、の巻(・∀・) 話を少し戻すと今お預かりしているGSX750Sは、乗らずに放置してる間にキャブが半腐れて片肺に。 腐れて掃除してを繰り返すとジェット類が痩せてきます。それにこのG…

新しい首輪♪

今日は久々猫ブログ、つまりうちの隠れっぱなしの看板猫ちくわたんの話。 首のあたりを蹴り蹴りしたり毛づくろいしたりしてるうち首輪にダメージがきていたので新しい首輪に買い替えてあげました。 新しい首輪じゃんっ☆ なんか毛の色と似た感じの色にしたの…

増税がくるぞ…

火曜日にオーダーしていたXJR1300の純正ソケット、朝イチに到着した\(^o^)/ LED球の形状を特定したいので早速テールボディに取り付けます。 装着した(・∀・) そして装着した状態で適合するLEDを割り出しました^^ LEDのテール球って、上部3/2がまっすぐ…

たまにはスズキで

昨日の続き(XJR1300)なんですが…車体預かっといてよかったと思ってなう。 とりあえず純正のソケットに戻すべく発注する前にテールが今どうなってるかちゃんと開けて確認しようとしたら…テールレンズが取れない! 確かテールレンズは本来、非分解部品。 な…

XJR1300テールランプ修理

今年に入って何度か愛車SRXをお持ち込み下さっているご近所のKさん、今日はもう一台の愛車XJRの修理でご相談に来店くださいました。 テールランプが切れてしまったので…とのこと。 ただの球切れならまあ、ブログに書くほどのことでもなく新しい球に交換した…

BBQ→ツーリング

先日こちらでちらっと書いたBBQツーなのですが、誠に申し訳ありませんがショートツーに変更いたします(><;) 皆さんとなかなかスケジュールが合わせられないためBBQを繰り広げるには人数が足りない恐れがあるためです。 楽しみにして頂いた皆様には申し…

三極だって!

今日は朝から常連かわぴょんさんが修理でお預け下さっていたFZR1000を取りに来てくださいました。 その際に面白いものを見せてもらった。 それが、三極のプラグ。 普通のプラグってこんなんでしょ。 三極はこんなの! 今までクワガタみたいな二極のプラグは…

ギヤも終わりそしてTDR

昨日ヘッドを開けてる途中で話が終わっていましたニュースギヤですが、あれからさらに分解し点検したところパッキンの交換のみでいける状態とわかりました! 先に交換することが確定していたパッキン類は部品取り寄せしてすでに手元にあるのですが、これらを…

次はニュース(ギヤ)の時間です。

先週はFZR、バリウス、スーパーカブ110プロ、SRX-6とちょっとした修理の波がわあっと来てアレでしたが、それもようやっと沈静化してきました。 修理車自体もほぼオーナー様にお返しできた為店舗スペースにも余裕が出てきました^^ なので、新たに修理のご相…

タイヤ交換は秋の季語?!

…なんのこっちゃ と突っ込まれそうですが、ほんと秋ってタイヤ交換が多いシーズンなんですよ^^ 夏は路面温度が高いため他の季節よりもタイヤの摩耗が促進されるんです、でもって夏の終わりから秋口にはつんつるになってタイヤ交換しないと、って感じ。 ま…

在庫があるという幸せ

数か月前に当店で一回り修理したSRX-6がまたも入庫。 フロントフォークからオイルが滲んでいるとのこと。 インナーチューブの錆が深かったようでオイルシールを傷つけてしまったみたいです。 左右ともばっちり天使の輪が。 結構な漏れっぷりでよく見るとフロ…

直ったのでタイヤ

また店長にやられた。気づけばカブ110エンジン修理作業が終わっていた。 私が出ている間にカブ110のエンジン系部品が入荷してたみたい。 エンジンバラバラになってたはずが…今朝にはけろっと元の状態じゃないか!/(^o^)\作業風景写真取れなかった…ぐぬぬ。…

バリウスⅡクラッチのお次は

おとつい取り掛かったバリウスですが、クラッチの部品が揃ったので組み上げました。 そして始動確認^^ が…エンジンがかからん汗 修理に持ち込まれたときはクラッチのことしか聞いてなかったのでまさか部品換えた後にエンジンかからないとか思ってもみなか…

カブ110緊急手術?

近所の新聞屋さんのカブ110、今日はオイル交換をご用命下さいました^^ いつものようにオイルを抜いていると、抜き取ったオイルを受けるトレーに何か硬いものが落ちるような音がしました。 普通オイルドレンからはオイルしか出てこないはず って当たり前の…

クラッチ修理依頼から生まれる疑惑

当店は他店購入・個人買バイクも喜んで修理いたします、と店頭に掲げてあります(明らか私の手書きでwww)。 それの効果かさてわかりませんが、開店14年目になってもミッション車の修理のご依頼をご新規の方から頂くことがあります。 ありがたいことです…

FZR1000冷却水漏れ調査

先日までのお話→FZRのウォーターポンプ付近から発生したオイル漏れを直したら今度は冷却水が漏れたなり。 冷却水はオイル漏れしたところと同じような場所(ウォーターポンプカバーあたり)から漏れているので、オイル漏れ対策をしたあと一度組み上げたのです…

ワンコインランチ

実は昨日明け方までイカ釣りに行ってきてフラフラのSTAFFです。 まあ、自分で遊びに行ったのであれなんですが、チョー楽しかったんだけど後から寝不足と疲れがどっときて、今日もちょっとぼへーとしています。 体中バキバキだし/(^o^)\ こんなときは精を付…

FZR1000オイル漏れ修理

以前当店で販売したFZRですが、オイルにじみが見られるとの事で入庫。 そんなにひどい漏れではないのですが漏れるはずのないところが漏れっぱなしでいい訳もなく、悪化する前に修理することとなりました。 ちなみに漏れが起きているのはこのあたり。 エンジ…