POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

代車はTRX

数日前ですが店長が突然TRXを引っ張り出してエンジンかけてました。 長い事乗ってないからまたキャブ腐ってるんじゃない~?と思いましたが、なんとか無事でした。 もうすぐ検査切れるから車検行く前にご機嫌見とこうッて魂胆かな?と思いきや、どうやら一番…

移植成功!

昨日(CB400SFシフト修理)の続き。 シフトアームに通っているボルトの頭が飛んでしまったので摘出しようにもどうもボルトだけ削り飛ばすのは厳しいのでシフトアームごと削り飛ばしました。しかし削った後に新品部品が長期バックオーダーかかっているとわか…

15周年!(普通に仕事してます)

今日はパワステ開業15周年記念日です\(^o^)/ 数年前あるコンサルの方に、起業から10年で9割が倒産するっていうんだから10年以上続けているってすごい事だよーって言って頂いたことがあります。 どこ調べのデータなのか知らないですしそのデータに個人事業…

落とし物です

当店前の交差点は日中結構交通量があるせいか、結構いろんなものが落ちています。 車やバイクが踏んでなんぞあったら大変なので、落とし物がそのままにしておいたら危険そうなものは回収してこちらで捨てるようにしています。 角材とか、ホイールキャップと…

全然いけました

昨日常連さんのでかちょーさんから自家製オイル漬けオイスターを頂いた! どうやら岡山のほうへ行った際粒の大きな牡蠣を沢山買えたそうで。 (火通しても)赤ちゃんじゃなくて中学生くらいのええ大きさやで!と言われましたが…えっと、私中学男子の平均的な…

もうすぐで

あら。気づけばあと一週間そこいらで2月が終わっちゃうじゃない!ってことに気づきましたわ(×_×) お子様がいらっしゃるご家庭の方、子育て世帯応援券はもう使いましたか?今月いっぱいで利用期限がきますよーーー! (↓高槻プレミアム商品券の方はもう利…

チェックですか

昨日GEARの修理が終わったのでちょっと今のんびりです。 他に修理のお仕事入ってるんですけどね、今部品の入荷待ちなんです^v^ 今日も週末の上あったかいしみんな遊びに行ってるんだろしさー暇だよなきっとー\(^o^)/ ということで時間があるので昨日仕…

負圧で色々漏れまして

先日入庫したブローバイが詰まったGEARの続き。 先日の話って何?ていう方の為にざっと説明しますと… 件のGEARはオイル交換の際に新しいオイルを注いでもなかなか落ちて行かない為何か異常が起きているのでは、と調べたところブローバイが乳化したオイルで詰…

Today耐久試験中…?

先日入庫した、新車でご購入後13年の今までオイルやタイヤ交換以外はほぼノーメンテなTodayのお話。 ノーメンテという表現が大げさなようですが、当店で購入されてからの13年の記録簿をチェックしたところ、故障らしい故障は半年前にブレーキワイヤーとシュ…

さて買い替えか直すか

当店で13年ほど前に新車で販売した原付なのですが、エンジンがかからないので見て欲しいということでご来店、ただいま点検中です。 多分主犯はバッテリー上がりなんですけど、今まで当店でメンテしてきた中でオイル交換以外の修理を殆どしてないのでバッテリ…

やっとですです

ほんっとに私事なのですが、私STAFF去年の秋に虫歯が悪化しまして、抜歯&インプラントを余儀なくされ…半年歯医者通いしてました。 それが今日!やっと!治療がひと段落しましたー\(^o^)/ 長かった。そして高かった。でもやっと奥歯が無く食べづらい生活か…

推定4歳の誕生日

どうも。 昨日二時間ちょっとポスティングしただけで足がグネグネのSTAFFです。 筋肉痛にはなってないんですけど、足が上がらないのです。 それでも少しだけでも~と配布に出かけたら階段でつんのめって一瞬で冷や汗かいてもう…。 結局30分ほどで帰ってきて…

いいお天気の週末、だけど漏れるときは漏れるの

なーんか春?って思っちゃうくらいあったかいしいい天気ですね! 週末だし、いくら自粛期間って言ってもお外であれこれしたくなるでしょーね皆さん。 こりゃもうお客様来ないパターンだわ\(^o^)/ ということで今日もポスティングGoGoな私であります。 とは…

毎年恒例のアレやろう

仕事が落ち着いてるので私STAFFの担当である事務仕事も捗る捗る。 そしてほぼ全て片付いてしまった。一週間分くらいのあれこれを貯めてしまうのが通常運転なのに…嬉しいけどいよいよやることがない。 なので例年より若干早いけど、毎年恒例年度末のチラ…

いい天気だしソーセージ(謎

今日って、朝からあったかいし天気もいいしなんか道すいてる気がするし、なんかお出かけに最適じゃない?って思ってたら祝日!! どおりで!みんなお出かけしてるよなきっと。全然お客様が来ないです! 預かり修理とかも今ないから、お店の中がらーーーーん…

頭じゃなくて

仕事が落ち着いてきたので先日仕入れた125㏄(中古車ベース車両)の整備をしてます。 外観的には問題なさそうなのですが購入時にエンジン近辺からオイル漏れがあると聞いていたので、整備しつつどんなもんかチェックです。 ヘッドカバーだったらちょいっとめ…

CBR1000車検完了

今日はCBR1000の車検だー\(^o^)/ ココ数日でばっちり整備を済ませたCBRさんを軽トラに載せて車検場までGO!です。 私はいつもこのセパハンついたでかいのんをトラックに積み下ろししてる姿をみるとヒアッってする…。 いうて店長この仕事四半世紀はやってるし…

ようやっと納車です

三か月前にご成約頂いた新車、無事納車となりました。 成約頂いた時にお代金も全て頂いてたので、待って頂いている間はただただ申し訳なくて。 そしてずっと焦燥感というか、入ったらすぐお渡ししますから!ちゃんと覚えてますから!って毎日うっすらストレ…

CBR車検前整備&こっそりアレをなに

昨日入庫しましたCBRですが、引き続き車検前整備やら消耗品交換作業中。 車検ついでにとオイルとオイルフィルター交換をご依頼頂いたのでオイルを抜いているところです。 この車体オイル交換だけならそのままでもいいらしいですが、フィルター交換するならア…

リピ頂きました

近所にお住いの方から車検のお仕事を頂きました。 以前に奥様が当店で原付を買ってくださった方で、その後ご自身もバイクを見て欲しいと持ち込んで下さったんですがその時はお断りしたんです。当店では触れない外車だったから><; でも最近国産車に乗り換…

このタイプのカギはちょっと面倒で

先日やっと入荷した新車のVinoを納車整備していたら、別のお客様がいらして中古車が成約しました\(^o^)/わぁい なので新車と中古車両方を並行して納車整備中です。 とは言え新車は整備ってよりセットアップ(付属部品を取り付けたりバッテリー載せて動作確…

この日を待ってた(3か月!!)

今日は2月2日。 そう、節分です。 去年は一年大変でしたがこの節目を境に穏やかな一年になればいいなあと思います。 …緊急事態延長になったけどね~(ToT) でもまあそれはそれとして、これからよくなっていくことを願いつつお昼は店長と巻き寿司頂きました…

レッツ ファイナルリダクション修理完了(二回組んだよ)

レッツのギアボックス周辺を修理する部品がやっと入ってきました。 いざ作業開始です☆ ギヤボックス・クランクケースにはまり込んでいるベアリングを抜き取り、新しいベアリングに打ち換えていきます。 一部ベアリングと一緒にオイルシールも打ち換えます。 …