POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

250TRタンク洗浄完了!

おじいちゃん、終わったよ…!! って、これまでの日記を読んでない人からしたら何がやねんっていう始まりですが、表題からお察しの通りタンクがやっとキレイになりまして。 タンクに鼻がつきそうなくらいの距離感で匂っても うっ、クッサ ってならない\(^o^)/…

GEARのクラッチ修理来なかったので

エンジン開け閉め祭のあと新聞屋さんからクラッチ修理頼まれてたのに車両が持ち込まれませんでした。 どうもウチがバタバタしてるから気を使って下さって、もうちょっと頑張るとのことです。 業務仕様だからでしょうか、新聞屋さんタイヤとかは結構ぎりぎり…

錆タンクと格闘中

先日入庫した、フュエルタンクに錆が回ってたアクシス90のオーナー様からご連絡がありました。 直すのはもうやめておきますということでした。 今回当店で見積した内容はフュエルタンク・コック交換とキャブオーバーホールが主なアレだったんですが、実はブ…

千秋楽です!

JOGエンジン開け開け祭(←そんな祭無い)がなかなか明けない中、いつもの新聞屋さんから今預けてる車両の修理が終わったらまた別の車両を修理して欲しいと連絡が来ました/(^o^)\ 今年の秋ってなんでこんな修理確変してるんだ…謎。いつも秋ってお客来ないフォ…

やっぱり錆びてましたそして焼けてました

昨日タンクの中の汚れを洗浄してた250TRのタンクですが、あれからお掃除繰り返したら、やっぱり錆びてることがわかりました。 こってりにっちりクサガスコーティングされて無事だったと思ったんですけど。 (これは私の確認不足で、錆びなかったのね良かった…

JOG系からすこし離れて

ここ数日4ストJOG・ビーノ・ニュースギヤ(この三種は同系エンジン)と、ヤマハ4ストJOG系の腰上開ける作業が連続して発生。 すると同じよ~な、でも神経使う作業が延々繰り返される負荷がかかったのかして店長がハー!とかなんとか、とにかく奇声を発しました…

おかわり来ました~JOGエンジンが続き過ぎてもう

大きいバイクの仕事は落ち着いてるけど、今原付修理のオーダーが連続が入っているパワステです。 ご依頼頂けるのはめちゃくちゃありがたいので、とりあえず今頂戴しているオーダーをこつこつこなしています。 さて。 店長が先日仕上がった新聞屋さん号をトラ…

タンクの中がががg

今日こそアクシス90に着手です! 長期放置でエンジンかからないってことなのでキャブは間違いなく開けなあきません。 ということで外装外してま~す。 キャブと同時に気になるのがフューエルタンク内の状態。 ガソリンも一年以上置いてたら保管環境によって…

引き続きヤバく…

昨日は定休日でしたが店長はお店に出てきて一日作業をしてました。 休み前に成約したビーノ、ガソリンメーターの不具合とガスケットの抜けが発覚したので納車予定を伸ばしてもらい水曜一日かけて直しました。 私?私はガッツリ休みました!整備仕事は私手伝…

ヤバくなってきました…

車両売れないけど修理の予定が目白押しや~って喜んでたら、中古車のビーノが成約しました。ありがとうございます! 店頭に並べる前に一回整備してるし半日あれば~ってことで先に受けていた修理予定についてはちょーっとだけ置いとかせてもらって、先に納車…

またキャブかも。

昨日のキャブ半詰まりマグナさんは無事帰っていきました! が、入れ替わりでまたキャブ詰まりっぽい車両が入ってきました。 その名はアクシス90! キャブ詰まりぽいて先言うてもうてるんで勿論キャブ車なのですが、さらに2スト車です! めちゃパワーあるんや…

キャブでした。

今日はスロットル開けてもレスポンスが悪いというマグナの修理やります。 いうて、また私が外出してる間に解決してしまったんですが…。 結論、キャブでした\(^o^)/ めっちゃ詰まってるわけじゃないのでエンジンはかかる状態だけども、スローがうっすらと詰…

GSXさんたち、解決~\(^o^)/

昨日答えを引っ張りましたGSX750S改の車検結果ですが、結論から申しますと、先に施した処置でばっちり車検通りました! 実は昨日ブログ書きあがった時点では店長車検から帰ってきてなかったので、純粋に結果わかんなかったんですーって後出ししておきますw …

いつか使うかも~とかで捨てれないヤツを使うターン。

日記担当の私STAFFは散らかし上手の片付け下手という残念属性です!だってO型だもの。 反して店長は整頓めちゃする。だってA型だもの。 なので店の中片付いてる方だと思うんです、私が占有してるゾーン以外wwこの店の狭さの割にはね。 そんなバリバリA型気…

祈り届かず…

火曜日に車検に行ったGSX750S改ですが… 検査、落ちました!(号泣) 無事通るようにーって祈ったのに、あかんかったー\(^o^)/ ぐりぐりに弄ってる車両って、それだけで陸運局の検査ラインでマークされちゃうんですが、それも見越した上で各所チェックして…

これも約17年前

長期放置車の修理見積依頼がきました。車両はスマートDio。 長期いうても放置期間2~3年のことみたいです、まあ原付が不動になるには十分な年数ではありますが。 しかしもう少し高年式の車両であれば少しお金かかってでも直してあげる方がいいのかなあーと思…

17年前の欠片

今だいぶ仕事が落ち着いてるのでいい修理ネタがないから先日オークションに出したXR600Rのことでも話しますか~。 XR、お陰様で買い手がつきましてどこぞの業者さんに貰われていきました! オークションに出して買い手がつかないと、貰われなかった子を会…

GSX750S整備完了!

今日は隼が部品待ちの為待機してもらっているし、他に急を要する作業もないし、天気微妙だからか来客も少なく。 そんなでのんびりGSX750Sの作業ができました^^ そして車検前整備がほぼ完了~♪ 火曜日に車検受けてこようと思います。 なので火曜の午後から…

Let’s 3GSX!\(^o^)/

今日は修理予約頂いていたお客様が予定通り車両をお持ち込みくださいました。 車両はGSX1300R、隼です。 でかいわ…うちの店がよりちっちゃぁ見えるww 今回はクラッチがニュートラルに入らないということで入庫。 いくら油圧いうたかて大排でクラッチ握りっ…

しまった、頼み過ぎた。

今年の夏はほんっとに暑い日が続いたのでタイヤがより擦り減る気がするな~。 実際交換に来て下さるお客様が多いというか、交換した後の廃タイヤがすぐ溜まる気がする。 なのに一番売れ線のサイズが問屋で欠品してる!>< これはやばい、欠品解消したらすぐ…

GSX750Sリアブレーキマスター分解

休み前に続いてGSX750S改のブレーキ清掃とフルード抜き替えをしています。 と、ここで違和感。 リアブレーキの動きが渋い気がするので分解します。 ピストンの中に入っているゴムのカップがボディに固着して、ブレーキかけてもちゃんと油圧かからない状態に…

ドラッグスター車検そしてGSX750S整備

今日はドラッグスターの車検、その前後にGSX-Sの整備を挟んでみました。 朝イチはGSXの為に事前に取り寄せてたラムエアーをファンネルに被せつつブローバイ還元加工。 その次はブレーキキャリパー分解清掃。 そんなこんなをしているうちに車検行く時間になっ…

さよならXR600R

先日エンジン始動確認ができたXRですが、やはりうちでこれ以上直してどうこうできなさそうなので、オークションに出すことにしました。 ということで会場に搬入してきます。 ちなみに出品するのは基本プロ(オートバイ業者)のみが参加できる組合のオークシ…

差し入れを早速

今日は集中してドラッグスターの車検整備を行いました^^ 元々丁寧にお乗りになられているので大きな問題や消耗も無いってのもあったけど…今日はお客さんがほとんど来なかったお陰で、整備がススム君だったわー!!!/(^o^)\ しかしせっかくの週末なのに…

予定通りいっぱいです

数日店内のスペースに余裕があり、仕事も落ち着いてたってのもあってXR600Rどうにかならんかーってタンクやキャブ洗ったり、手持ちの予備パーツ組んだりなんやかんや弄ってみました。 その結果エンジンかかって異音もないと判ったんですけど、車体固有の部品…

どうしてくれようXR600Rさんよ

こないだの水曜、休みだったんですけど私の10代からの友人かつ常連であるてっちゃんさんからもう乗っていないというXR600Rの引き上げ依頼がありました。 先に処分してほしいんやけども~と依頼いただいた時に、ビックシングルでキックしかないっていう色物(…