POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お知らせ

気づけば7月も終わり、明日から8月ですね。 どおりで暑っついわけで…今日とか外気温やばい~汗 さて8月がやってくるってことで、来月の臨時休業をお知らせ。 8/13~15はお盆休みを頂きます^^ そしてその代わり17日は水曜なのでいつもならお休みですがお休…

店長不在の為

先日成約した中古車のビーノは、今日の夕方お客様宅に配達し納車となりました。 ご購入いただいた方は初めての原付ということで、納車と共に乗り方講習も行う予定。 お若い方なので恐らくそんなに時間はかからないと思いますが、それでも閉店時間までには帰…

あっ中古車整備しなきゃ

今月いつもお仕事頂いている新聞屋さんの修理がなんか爆裂してたのでそっちに注力してたらこの数日で車両も売れて、嬉しいな~☆ …なんて喜んでいる場合でもなかったりする。 修理が多忙な間もちょいちょい車両も売れてて、気づいたら中古車の在庫がめっちゃ…

14年お疲れさま!

14年前に当店で新車のTodayを購入下さったお客様が、長く使用いただいた末ついに買い替えを決断されました。 新車で購入とはいえ原付を、しかもTodayを14年使い続けるって結構頑張ったなーと思います。 それも、使用頻度が低くかつ適度にメンテされているな…

お嫁入りが決まりまして

ここ数年はVTR250(写真右)に乗っているSTAFFですが、以前はゼファー(写真左)に乗っていたんですよね~。 ゼファーは今検査切れてしまっていますが、最近整備したのでまたすぐ走れる状態。 でもって、近々お嫁入りすることが決まりました! 10年以上乗っ…

気づかなかったりするんです

私STAFFが最近ハマっているおやつがあります。 それが、この↓お菓子。 まあ今更語るまでもない超ロングセラーかつど定番?なお子様のお菓子ですよね~^^ 小さい頃はあんまり好きじゃなかったんですけど、久々に食べてみたらあれなんか美味しいじゃん!って…

ちょっとサービスしたら

常連様がメンテに来店くださいました^^ オイルとかプラグとか交換あれこれさせて頂きました。 それはいいんですがなんか、メッキ部分の汚れが気になるんだけど~! オーナー様も気になっていたみたいなので、メンテついでにメッキ部を研磨させて頂きました…

JOGのスタンドは消耗品

仕事をしてたら丁度パワステ前でバイクとめてしゃがみこんでいる人がいるのが窓の外から見えたので見に行ってみると、うちの並びで居酒屋されてるマスターでした。 そしてその姿からして声かける前からあースタンドのばね吹っ飛んだんだろなって感じだったの…

ER-4N車検完了そしてすいか

先日車検を通してきたERの、ちょっと残っていた車検整備も無事完了したので、最後に洗車をしてます。 車検を通した車両はいつもこのWAKO’Sバリアスコート(ガラスコーティング)で仕上げます。 このコーティング、業務用のコーティングじゃないのでそんなに…

雨でも働くビジネス車!

数日前にいつもの新聞屋さんからエンストするというギヤが持ち込まれました。 調べるとヘッドのガスケットとウォーターポンプのシールが抜けていたので部品を発注してそれの入荷待ちです。 今日入ってくる予定なんだよな~と半バラにして置いてたら、部品よ…

雨でも検査にGo!

この週末に入庫したER-4Nですが、店長が金曜車検に行くわーと言うので車検枠をチェックしたらいつも行く陸運局に空き枠がなかった…。 やばい。これじゃ週末にお返しできない。 しかし予約枠をよく見たら火曜日(今日)枠が空いてることに気づき、じゃあ火曜…

車検整備中

今日は常連様の愛車の、車検前整備をしています。 こちらの車両とても丁寧にお使いですし先日別で消耗品交換などもしておられるので大きな修理などせず基本整備で車検通せそうです。 ちなみに当店では車検基本整備に ・ クーラント交換(当たり前だけど水冷…

えーもん見つけた!(そのまま笑)

最近の原付、特に125㏄クラスの原付は組み立て効率とか部品点数の省略可を狙ってかビス止め部分が少ないとかなんとかいう話を以前に書いたのを覚えて頂いているでしょうか。 (覚えていない方そして詳細興味があれば以下↓ブログ参照ください)powerstation.h…

よお分かってる!

学生時代から来てくれているある常連様がお土産を下さいました。 社員旅行で沖縄行ってきたそうです。 沖縄がしっかり感じられるおみやですね! ちなみに私沖縄と、あと北海道も行ったことないんです…だから羨ましい~! いつかは両端行ってみたいです^^ …

はみ出し気味だが…

昨日は朝から所用で外出した所閉店時間まで戻れずでブログ更新ができませんでした~>< 同じようなことにならんよう、早めに買いとこうかな…でももう夕方だからそんなに早くないや(笑) 先日不要車として引き取った車両が増えてきたなーって話書いたとこで…

早かった…

先日当店で引き取りした車両なのですが、ワンオーナー車で走行距離浅いし外装もメチャ綺麗なので整備して中古車として売り出そうと思います。 各所分解整備したところやはり状態が良い! 二種の中古車って比較的過走行になりがちなので整備も結構しっかりし…

これ素晴らしい!

先月当店でチェーン交換をして下さったお客様から、シフトペダルの動きがメチャクチャ悪くなったとご相談を受けました。 チェーンやスプロケットを交換した前回修理とシフトシャフトは近い位置にあるけども因果関係はないので、今回症状が出たのはたまたまだ…

整備は終わった、そして

昨日入荷した新車のJOGをご購入決めて下さった方が今乗っている原付を預けに来られました。 登録・廃車と共に保険の移し替えをするので先に入庫していただかないとでしたが、そのついでといったらアレですがまだまだ使えそうな前かごを新車の方に付け替えを…

入ってきたけども

5月に注文入れていた新車がやっと入ってきた~待ってたやで~(ToT) さあ、納車整備しないと! 実はこの子先月、ブツがないにも関わらず成約してしまっていまして。 成約決まった時点ですぐお代わりオーダー入れたんですが、次に入ってくるのは来月かそれ以…

ああ久々にやってしまった(食レポになっちゃったヨ)

お昼くらいにミッション車のパンク修理をお受けしたのですが、スポークホイール(チューブタイヤ)だったので穴の開いたチューブは換えた方が良さそう~ってことで交換をしました。 軽二輪以上のスポークホイール車って、パンクしたらガソスタや車屋さんでは…

Vinoできました~♪

5~6月のうちに結構車両が動いたので少し店頭のラインナップが寂しくなってしまっていたんですが、7月入って仕事が落ち着いていたので、中古車整備が捗りまして! そして中古車のVinoが多数出来上がった~^^ 新車の流通がね…まだ全然ダメなんですよ、入っ…

夜の運動会

今すっごく眠たいSTAFFです…昨夜、24時~3時頃まで夜の運動会があったので。 運動会の主催者は彼↓です! 夜中にハッスルタイムぶちかましたちくわは今物陰でスヤスヤ寝てたりします。オイw でも嬉しくもあるんですよね、運動会。 ちくわたん先月急に暑…

SDGsってやつ

皆さんご存知かと思いますが、オートバイは普通のごみとして捨てることはできません。リサイクルできるものなので、然るべきところで引き取ってもらわないとなのです。 今よく言われるSDGsとかサスティナブルとか、そんなやつかナ。 ちなみに然るべきところ…

暑くても噛むみたい

あるお客様が買い物行った先でセルは回るけどエンジンかからなくなったのでバイク取りに行って欲しいとご依頼が。 オーナー様はあのバイクもうダメかなーっておっしゃるのですがエンジンかからなくなった時の話を聞いた感じよくあるカーボン噛みっぽい。 な…

シート持ち込みでもOK!

常連様から愛車のシートの張替えを依頼されたのですが、暑いからかな?車体は乗っていかずシートだけ外して持ち込んでもいいかと言われました。 勿論いいですよ!\(^o^)/ てことでシートだけ持ち込んでいただいたので早速張替え開始。 常連様はシート預け…