POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Newサンバーさん初ドナ出動

今日は溜まった不要バイクを引き取ってもらうため、某所に持っていきます。 先日軽トラが新しく(て言うても中古車ですがw)なってから、初めてのドナドナです。 あ、ちなみに説明しなくても分かると思いますが、こうやって要らんバイク運び出すんをいつも…

負荷(=箱重量)大きそう

今日は朝イチ近所の新聞屋さんからヘルプ要請が! ってことで故障車を引き上げてきました。 どうやら配達中にベルト切れたみたいです^^; 同じ新聞屋さんが保有されておられる別の車両で、なんかリアに違和感あるなーってのでクランクケース開けたらベルト…

そして、ぶち込んでる。

昨日VRXの車検が上がったんですぐオーナー様にご連絡さしあげたのですが、一日ダラダラと雨降ったりやんだりだったので車両の引き取りは翌日に、とのことで今日昼前にご来店下さり、無事お返しすることができました~^^ さてVRXと並行で作業してた、近似カ…

今日は乾かしてる

さて、今日は予定通りVRXの車検です。 陸運局に持っていく為車両を軽トラに積み込んでたら雨ぱらぱら降ってきた~わーやだー。 でも私は雨よりもやなことがあるんですよね、数日前なんかでかい荷物もってうちの周辺を日暮れまでうろうろしてるオニイサンが居…

まだ漬けてる

昨日漬け置きしたSRXのタンクですが、何気に今日も漬けてますw 化学変化であれこれなので長く漬けりゃあエエってもんでもないんですけど、死角なく錆びを取っておきたいので、わざと少し薬液を抜いて昨日とは少し角度を変えたポジションで漬け置きしてます…

ピカタン中!

錆取&コーティング剤をオーダーしたら時間かかるだろうなーって予想に反して即納されたのでさっそくこれらを使ってSRX-6のフューエルタンクの錆取りをやっていこうと思います! タンクはもう先にガソリンを抜き取って乾燥させてあるので早速薬剤投入してい…

タイヤとブレーキはご一緒に♪

先日二種スクーターであるアドレス110に乗られたお客様からフロントタイヤを交換したいとご依頼を受けました。 しかしあいにくその車両に適合するタイヤが在庫していなかったので取り寄せすることとなりました。 ご依頼の際現在装着しているタイヤの銘柄とか…

錆取り&コーティング

こないだから失火の原因を探っているSRXですが、タンクが錆びてるのが原因ぽいとオーナー様にお伝えしました。 対応策としては錆取剤をタンクいっぱい満たすくらい投入したまま一晩漬け置きし錆を除去したのち、タンク内壁を樹脂でコーティングする薬剤で錆…

失火の原因は…?

さて、先日入庫したSRX-6の話です。 オーナー様より最近走ってたら失火してるような挙動が出てきたとのことでお預かりしたのですが。 この春に車検でお預かりしたときは特にそういう不具合は聞いていなかったし勿論お預かり中に動かしてみてもそんな素振りは…

軽トラが色々アレなので

ツイッターには先日書いたのですが、うちの軽トラ走行中の飛び石でフロントガラスに亀裂が入ってしまいました。 開業時から17年以上使っている車両なので、正直コンディションはそんなに良くない…いや、あっちもこっちもそこそこ傷んできてる^^; バイク載…

かもーん!SRX-6

車検二連発が無事終わり、そのうちの一台CB400SFを無事お返しできました。 XJRは明日来て下さると聞いていますしこれで車両スペースも安泰であります。 預かり修理の仕事なくなってしもたが…(・∀・) とはいえ日々クイック修理やメンテなどご用命があるので…

今日も車検でして、そして

昨日に続き今日も車検に行ってきました。 車検の時はいつも昼イチに出発するんですが、車両を積み込んだ時は青空が見えるようないい天気でした。 お陰で陸運局で順番待ちしてるあいだも日差しが強くそこそこ暑かったらしいですが、雨に降られることなくそし…

車検行ってきまして、その後

今日は予定通りCB400SFの検査に行ってきました。 検査は問題なくさくっと通りました! ただ…車検の行き帰り道中、フロントガラスが気になって仕方なかった/(^o^)\ うちで使ってる軽トラのサンバーさん、今フロントガラスが飛び石で亀裂入ってしもうてまし…

リアの違和感、原因判明

いつもメンテご依頼頂く新聞屋さんがいらしてニュースギヤのオイル交換をご依頼頂きました。 これはオイル交換以外でも、そして新聞屋さんの車両以外でもやってることですが、作業の合間に前後のタイヤにエアを入れたりちょちょっとブレーキ調整したりという…

CB整備も順調に

昨日XJRが仕上がったので次はCB400SFの整備をしていきます。 こちらのオーナー様なかなか乗る時間が作れていないらしく、そのおかげで車体は消耗も少なくいい状態です。 なので飛び込んでくるクイック修理の合間を縫って整備を行い、夕方にはブレーキフルー…

XJR整備ほぼ終わり&イマイチな手切り

昨日車検で入庫したXJR、入庫すぐ車検整備を始めたんですが今日も引き続き整備。 雨だから整備捗るやで!と思ったんですが、今日は何気に来客が多かった…昼前には雨やんでましたものね、それはそれでありがたいのでありますが。 来客されたほとんどがクイッ…

GSX-Sを返す前に

先日から整備していたGSX400Sはこの土日のどちらかでご返却する予定。 しかしお返しする前に、今日朝イチXJR1200が車検で入庫。 朝イチって書きましたがマジ朝イチだった…。 オーナーである常連様が実際来た時間は7時。 7時前には開店準備してるって私が伝え…

メッシュホースのメリットは

今日もGSX-S作業です。 追加で作業をして欲しいと相談を頂いた際にフロントブレーキをメッシュホースに換えるってどうなの?とオーナー様が聞かれた答えに店長がホースがゴムからワイヤーメッシュに変わる・カチッとした感じになる と答えていました。 それ…

冷却ファンが回らない

追加注文を頂いたGSX400S、今日はエレクトリカルな作業をしてます。 オーナー様が用品屋さんでテンプメーターを購入し取り付けて貰ったところ、ラジエターのファンが回らなくなってます、と言われ返されたそうで、どうにかならないか見て欲しいとのことです…

乗りっぱなすと

以前当店で新車を購入下さったお客様から、最近出力が低下してるような気がする、加速が悪く走らないというお話を受けました。 定期でするべきオイル交換をちょこちょこ忘れてしまわれることはオーナー様も自覚はあるようでして、もしかしたら焼けたのかも……

走行少な子たち

先日店頭に出した中古車のNMAX、成約しました~^^ 以前当店で新車販売した車両を買い取ったのでそこそこお安くで出させて頂いてました。 しかし買って下さった常連様が仰るに全然距離走ってない(走行4000㎞ちょい)し人気車種なのに逆に安すぎて大丈夫な…

フルードがコーラ

フロントブレーキがすこすこ状態の原付が修理で入ってきました。 ブレーキ握るとホントにすこすこでエアリー。もう危険しか感じないタッチでした。 エア噛んでるのか、はてさて…まあ原因はフロントブレーキマスター開けたらわかるだろー! ってことでブレー…

車検上がった!が…

昨日無事車検通せたGSX400S、オーナー様に仕上がり連絡をしたところ、相談したいことがあるので週末伺います~とおっしゃられた。 なんだなんだ(・∀・) そして今日オーナー様来られたんですが、追加で交換したいものがあるとのこと!! 色々話し合いした結…

こんな時は内職

今日は待ちに待った豪雨車検!…うそ、そない待ってないです^^; ただ、朝から店長雨雲レーダー見まくってましたw あいつ(雨雲レーダー)、そんなに精度高くないからそんなにアテにしたらあかんでえ~って他人事っぽく声かけておきましたよっ\(^o^)/ 昼…

明日に備えて

先日車検を通せたFZR400Rさんは今朝無事オーナー様にお返しすることが出来ました~\(^o^)/ 明日以降ちょっと天気崩れるらしいので、今日お返し出来て良かったです^^ そんなでFZRのお仕事も無事終わったのでお次はGSX-Sの車検仕事へ。 いうて整備も大体終…