POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

納車&お返し~

今日はお休み前に仕上げた仕事やら車両を納車しましたー\(^o^)/ まず。 新車JOG納車しました~! 以前からお乗りの原付を修理などご依頼下さっていたんですが、調子が悪くなってしまったので今回新車にお乗り換え下さいました。 こうして頼って頂けるのが…

ギリだな~

連休が始まりましたが、そんなの関係なく営業しているのがパワステ、そして同様にお仕事されているのが…新聞屋さん! てことで新聞屋さんの配達車両の話です。 リアタイヤに釘がささったので見てほしい、と来店されました。 どれどれ、とタイヤ見てみます。 …

ミッションコンプ!さ~連休こいこい\(^o^)/

火曜に続いて今日はホーネット600の車検です。 まあ、こちらの車両もいいコンディションですので問題なく検査は通るはず~。 てことで午後から店長が軽トラに乗せて車検に行ってきました。 んでもって予想を裏切らずばっちり検査通りました^^ 検査終わった…

雨に濡れましたがGPZ車検完了

今日は予定していたGPZの車検です! 車両を軽トラに積み込んで行くのですが、雨が降り出す前に車両に積み込みすることができました。ラッキー☆ でも午後から雨言うてるからカッパ持参で行かねばですが…いうて天気はどうしようもないですからね、てことで検査…

10年目のちょこっとメンテぃ!

以前新車で購入いただいた原付のオーナー様から、エンジンかからなくなったので見てほしいと連絡があり、車両を引き取ってきました。 さっそく分解点検。 それと同時にいつご購入いただいたのか台帳を調べてみたところ約10年前でした\(^o^)/ 10年も経って…

ホーネット大体整備完了

えーちょっと昨日私がほぼ一日出かけていてブログ書けませんでした、スミマセン^^; 店長はちゃんとお店にいてホーネットの車検整備を黙々行っていましたよ! てことで大体整備仕上がりました♪ あ、それと今回車検ついでにオイル交換もご依頼頂いていたん…

預かり修理は来週末までお待ちを汗

先週からご予約頂いていた件なのですけど、今日車検でホーネット600が入庫しました♪ 普段は車検お預かりに一週間以上前からご連絡頂いたりしません。 しかし今年の春はこないだからここで申しているように二年前のコロナ対策あれこれの兼ね合いとGWが重なっ…

アドレスV100の謎構造について

休み前にエンジン組み上げるところまでやったアドレスV100の続き。 さていざ車体にエンジンをのっけます。 何度も言いますがスズキ車はちょっと構造がホンダやヤマハと違って独創的な部分がちょいちょいあるのであんまり脱着繰り返したくない^v^; それに…

全部でけんかった~

今日はエンジンからニャーと音がするアドレスV100を修理しまーす\(^o^)/ ニャーの原因であるクランクベアリングの打ち換えとやるところがやるところだけにかなり時間がかかりそう。 ってことで朝イチから取り組んでます。 シリンダー分解してまずは…ガスケ…

早速ですが

どうも、最近運動不足かつ暴飲暴食気味で主にお腹がわがままボディになりつつあるSTAFFです。 マジでちょっとシャレにならないお腹回りになってきたので先週から腹筋ローラーで運動してます。 まだ一週間そこいらですがなんだか腕がムキっとしてきたような気…

オイル銘柄チェンジします!

いつも当店で使用しているのはWAKO’Sさんのエンジンオイル。その中でも三種類のオイルを常備しており、排気量や車種によって銘柄を変えています。 一番よく使用するのがプロステージ(略してプロステ)という100%化学合成のオイルです。 一番安価なオイルで…

GWもあることだし

先月お預かりしたGPZ900Rさんを見ながらあーそういえばトップガン2公開されるんだよなあなんてぼんやり思っておりますSTAFFです。 (トム・クルーズの代表作である映画トップガンですが、作中でGPZ900Rことニンジャに乗ってメチャクチャカッコイイってアレで…

中古エンジンって

預かり修理が落ち着いて、でも気温が高くなったお陰かオイルとかタイヤとかいうメンテ的なお仕事がちょこちょこっと入ってきます。 とはいえがっつり向き合わないと~っていうほど忙しくないので、合間見て金属ごみの整理をしています。 金属言うても部品に…

これから暑くなってくるので

新聞屋さんからお預かりしているニュースギヤの整備中。 ドライブベルトとタイヤを交換をするついでに一回りメンテをしています。 メンテいうて何するんかってあれですが、車検のない車両がほったらかしになりがちなあれこれです。 今回はスパークプラグやク…

あああ~いっぱい~~

仕事が落ち着いてきたしそろそろ先月から預かっているGPZ900Rの車検整備仕上げようかなあと思ってたんですけど今日に限ってなんだか忙しいです(^▽^;; ただでさえ狭い我が店が、だのに一瞬店内の収容台数前日より5台も増えてしもうて、とっちらかりまく…

坂、冬、短距離。

昨日入庫したエンジンがかからないTodayさんを修理しようと思います。 何となくカーボン噛みだろうなあとあたりはついてますんでさっそくシート外してエンジンが見える状態にします。 あとはいつものようにプラグを外し、プラグホールからケミカルを燃焼室内…

一日が終わるその前に

今日も暑かったなあ。 まあでも30分ほどで営業終了、そしたらよ~く冷えた麦汁ちゃんが待ってるわウフウフなんて言うてるタイミングであるお客様が原付を修理してほしいと来店されました。 毎日通勤に使っておられるそうですが、だんだんセルスターターでエンジ…

春だね~

今日も春らしい…いや、暑いくらいの陽気。ちょっと動いただけで汗かいちゃいますね~。 明日も結構気温上がるようですし桜ももう一気に散り出しちゃうでしょうね。 さておき、昼前に所用で外出してたんですが、戻ったらなんか店頭に出してる中古車の台数減っ…

今日もクイズ

クイズとかやりだしたらパワステちょっと仕事暇なんだって思われそうですが、まあ遠からず…。 面白く書けるネタになるような修理カモン!って願ってるってのは確かですがww 何がいいたい的前振りはさておき、クイズいきます! この↓表は一体な~んだっ☆ 引…

やりきったあとの…

どもです。火曜日に3度目のワクチン接種に行ってきたSTAFFです♪ 打ってすぐは全然体調変わらず、このままなんもなしで済むんじゃないー?なんて余裕ぶっこいてましたが、なんてことぁない、夜中にきっちり高熱出ましたね~笑 まあそれも朝になったらほぼ引き…

Vino修理

昨日、閉店ギリギリの時間にお持ち込みいただいたVinoさんですが、エンジンがかかりそうでかからないとのこと。 預かってすぐ状態をチェックしてみたのですが簡単に直ってくれそうな感じではなかったのでお預かりすることにしました。 そして一夜明けまして…

SRXドラレコ装着

今日は常連様からの依頼でSRXにドラレコを装着するぞー! ドラレコは先に取り寄せていたこちら~^^ まあまあいいお値段したけど、有名なメーカーのだったらまず安定して動作するだろう、そして壊れたときも安心だし部品とかもちゃんと出るだろーっていうこ…

今日はゆるっと

昨日おとついのJOGエンジン分解アレコレの日記を書いてて我ながら『アレ?この内容、需要あります?ww』…って思わないでもなかった。 そもエンジンの部品構成とか詳しくない人にしたら、一緒に写真上げてたとてロッカーアームとかカムシャフトとか名称書か…

JOGアンサー!

昨日書きましたJOGのエンジンかからなくなった件の続き。 まずは答え…原因はこいつ↓でした! 手の上にのっかってる部品(カムシャフト)の左右端に大小のベアリングがついてるのわかりますでしょうか。 そして左側、小さい方のベアリング、中の玉っころがい…

JOGクイズ!~不動の原因はどこ

今日から4月!てことはもう今年入って3か月経った?!って当たり前の話をアレしますが年々月日の経つのが早くなってきて最近ちょっとついて行けてないSTAFFです。 これが老いというやつか…クハッ! ともあれ4月です。桜は満開、春本番~って今日はちょっとひん…