POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

こんな雨のなか

朝からいい勢いで雨降ってます…。 こういう日は暇です。 そりゃそうだこんな雨の中、よっぽどのことが無かったらバイクでうろつきなくないしうろついても早く最低限の目的だけ済ませたいと思いますよね…。 だけどこんな天候の中でもはす向かいのコンビニ再建…

新品はやっぱいい

ソケットを新しくしたので新しい仕事かもーーーん!って願ったから来たわ車検整備のお仕事☆ …と言いたいけど前から入庫予定でした、ER-4nさん^^; ダッシュで整備して今週中のお返しを目指します。 目指そうと思っていました。 しかし。 無理でした…orz …

Newソケット!

昨日亀裂があることが判明したソケットですが、使用頻度高いので急ぎ買い替えないと。 今回はKTCではなくKokenというメーカーがいいと店長、しかしそれどこで売ってるんだ。 ソケットを探しに行く暇考えたら通販で頼んだ方がいいかと思い、某通販サイトで発…

こんなのも消耗する!

水曜に業者のオークションで仕入れてきた車両を整備している店長の動きが何だか怪しい。 内部を整備しようと外装外すべく、外装の上に鎮座しておられるリアキャリアを外そうとしているところでした。 前にも書きましたがスクーターあるあるなやつです、ちょ…

納車です

数日前に成約した中古車の原付ですが、登録やら整備やらが終わり、納車できる状態となりました。 この中古車をご購入いただいたお客様は原付に今まで乗られたことがないそうです。 なので念のため車両をお家までお届けして、その際使い方と乗り方のご説明を…

気づけば店頭が

コロナによる外出自粛がされている間、車両は全然売れないながら修理は多かった当店。 それが自粛解除されたと共に車両も動き出してきました。 気づけば…あれ、店頭に中古車3台しかあれへん!! ああああ…。 店頭がまた、個人宅レベルの在庫数に! ホント先…

ちょっと遅い気もしますが

消毒用のハンドジェルと、アルコール類を入れてもとろけない容器をゲットしました\(^o^)/ 特に小分けする容器が探してもなかなか無くて…やっと見つけられてよかったです。 早速ジェルをボトルに小分けにし、店内に設置しました。 今日私が一番集中した仕事…

箱入りちくわ

昨日来店されたあるお客様が、この日記を毎日楽しみにしていると言ってくださった! なのに、筆者である私が居合わせることができなかった、残念。 それだけでなくスルっとブログ更新を忘れてた…Noooo~!/(^o^)\ 昨日のお客様のようにたまーに『いつも読…

久々のTZR

先日修理完了したTZRをオーナー様が引き取りに来て下さいました。 このTZRが公道で動く姿を見るのは久々だなあ♪ 久々に乗れるということでオーナー様喜んで下さったのですが、久々エンジンに火が入ったTZRに私たちも嬉しくてついニンマリしちゃいました^^ …

まだ外せと

ちょっぴし変わった修理が来ました。 写真のスクーターですが、症状は走行中腹下をがんっと打った拍子にエンストし、それからセルスターターを押してもうんともすんとも言わなくなったとか。 どんな風に腹下を打ったのでしょう…でも外装そんな損傷していない…

あっ、事故

梅雨っぽくなってきた中ながら昨日は天気の良い休日だったので、一人で滋賀のほうにふらーっと走りに行きました。 スカッと晴れた空はまばらな雲と透き通るような青。 木々はみずみずしく、風に揺れる新緑が日々仕事で疲れた目を癒してくれるようで…。 じっ…

おかわりお任せで♪

昨日廃車が決まったビーノですが、その後どうするかはまだ未定でした。 しかし今日オーナー様がご来店下さり次に乗る車両として中古車のJOGをご購入下さることになりました。 今年の春はコロナあれこれで正直車両売り上げ全然ダメだったんで本当嬉しい~\(^…

11年目の引退

以前当店で中古のビーノを買ってくださった方から、最近調子が悪いとご相談。 購入いただいたのがおよそ11年前なので、ここで買ったのに壊れたーとかそういうクレーム的なのではなく、純粋にご相談頂いてます。 11年言うたら新車でもあっちゃこっちゃ不具合…

遅すぎて

今朝ポストに入ってました。 やっとですか、色々物議をかもしているマスクさん! 遅いよ…(・∀・) そいえば給付金、あれ有難く申請させて頂いたけど、まだ来ないなあ。 頂くくせに文句ばっか言うのはあれだと思うけど、色々遅い気が…。 この事態に不満や疑…

コンビニ復活の兆し…♪

当店前面道路の拡幅に伴い一時閉店していたお向かいのコンビニ、再建工事が始まりました。 つい先週基礎工事してるわーて見てたのが、もう建物できてる。早い。 こちらのコンビニは閉店前とってもお世話になっててお昼やちょっとしたお買い物、公共料金の支…

当店は狭い

あるお客様がオイル交換で来店されたのですが前後タイヤがやばいくらいすり減っていて、梅雨入ったしこれじゃあ危ないよってことで車両お預かりすることになりました。 突然のタイミングだったので代わりの足にと125㏄の代車をお貸出ししてます。 ちなみにお…

TZR修理完了

やっと!部品が到着しTZRの整備が仕上がりました^^ しばらく休眠していたTZRなので、今回はタイヤ前後・チェーンスプロケ・バッテリーなどのベタな消耗品交換そしてマニホールドやハブダンパーなどのゴム系パーツを交換しつつ車検整備同等の整備を行いまし…

パレード終わり→寸止め

TZR250のエレクトリカルパレードが無事終息したので、交換予定していた消耗品等の取り寄せをしました。 具体的にはチェーン・スプロケと前後タイヤ…ってこれ図らずしも先日修理が終わったNS-1と同じものだわ…(^。^; 同じ内容と言うてもNS-1よりTZRのが排…

整備中…ぽい猫

お外がメッチャ暑い…ココ数日暑すぎる気がしません? まだ梅雨入りもしてないのに…。 事務仕事が溜まっているので取り組みたいのですが、この暑さで集中できないです! てことでもうエアコン解禁してしまったパワステです。 例年ならクールビスとかいう名の…

スリットはささやかな優しさ

数日話題にしてませんでしたが…TZRのエレクトリカルパレードが無事終わりましたよおおおお! いろんな配線にテスタ当てながら調査しまくったところ、手で衝撃を与えると一瞬抵抗値が上がったり下がったりする箇所を発見。 どうやら劣化により一部断線しかけ…

ヒストリック濃度上昇中

常連さんから、バイク乗ろうとエンジンかけたら何も触ってないのに回転数がバカみたいに上がってどうしよう!と入電。 チョーク引いてるわけでもないのに回転数が10000超えてしまい、焦ってエンジンを止めたとの事。 その症状は不思議なことに車体を移動させ…

NS-1修理完了

先日入庫したNS-1ですが、あまりにスプロケがアレな状態だったので修理前の試乗を断念し先にチェーンスプロケ交換を行いました。 試乗してないけど、まあオーナーさまが滋賀から乗って来たらしいから大丈夫だろう…てことで交換を予定していたタイヤも一緒に…

スプロケ摩耗しすぎて

先日ほぼ同時にTZR250とNS-1が修理で入庫とにわかに2ストづいているパワステ。 先日はTZRエレクトリカルパレードを実施いたしましたが長丁場になりそうだし、今日はNS-1修理にシフトします。 このNS-1は知り合いから譲り受けたものだそうで、自身が乗り出す…

エレクトリカルパレード開催~ミッキーとかは居ません

6月に入り緊急事態宣言に係わる規制がだいぶ緩和されたこともあり、街が少しずつ元の風景に戻りつつある気がします。 しかしニュースによるとTDL・TDSはもうしばらく休園を継続するみたいですね。 まだ沢山の人が集まる行動は回避すべきなのでしょう、早く安…

今度は間違いなく

昨日やって来たパワステに人生を狂わされた男、いちけいてぃさんからメールが来ました。 KSR110は2ストじゃないですよ!って。 こういう仕事しててモトブログかいてるくせに間違える私ちょっと恥ずかしい。 なんで間違えたんだろうなあ、以前に友達のKSR110…