http://motor.geocities.jp/takupower_sta/photo/tz.jpg
うちには4人のTZRオーナーが客として出入りしている…ふふふw
と以前から書いていますが、2ストローク車には宿命があります。
それと向き合っていくのは結構大変でありますよ…><
構造的にエンジンを開けやすくはなってますが、定期的なピストン・リング交換が必須で
それを怠ると焼ける・・・!とかなんとか><
2ストにとったらピストンやリングは消耗品なんですって。
4ストだったら5~6万kmくらい?は十分もってくれるんですけどね。
2ストと4ストは全く違う形のものだから比較対照にはならんのですけどね^-^;
ウチでTZRを買ってくれたSくんはここんとこエンジンの焼けに連続で遭い、私たちとしても気の毒やなと思っていました。
バイクが好きで、バイクが好きだって言って乗ってくれる人が好きでこの店を始めたつもりなので
買ったバイクを大事に乗ってくれる人がトラブルに遭うとつらい、2ストの宿命とひとことで片付けることはできないかなあ><
Sくんは苦難に耐え、修理してでもTZRに乗り続ける道を選んでくれたので、それはすごく嬉しかったですけどね^^
しかあし!同じ苦難に、また巻き込まれようとしている方が・・・(汗
マルボロカラーのTZRに乗った、TZR乗りさんの中では一番最近常連さんになったYさんのバイクが、パワーが出ないって…><;;
排気ポートから覗いた感じは…非常に怪しいです。
また開けてシリンダーチェックせねば…。
ということでエンジン開けました。
酷いことになってなければいいんですが…。
チェックした結果は!!!
明日に続く!!!
(久々の連続物だー!)