POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

汁が…

http://motor.geocities.jp/takupower_sta/photo/tube.jpg
 昨日は私がイメチェン(←死語?)のプロデュースを手がけた(←偉そう?)Kyoくんのリトルカブを点検しました♪
 彼は京都まで通学するのにカブを使っている為道中で何かあっては大変。(彼は去年通学中に本当に大変な目に逢ってますし!)バイクのコンディションを保つ為パワステに愛車を預けてくれました^-^

 キャブ・エレメントの清掃やプラグの交換実施w
 こうゆうのって症状が出始めてから…って人が多いんですが、kyoクンはうちに出入りする間に色んな症例も見てるし去年を思い出して危機感を覚えたのかなぁ(~_~;)

 キャブレターは動かしてても汚れてきますし、エレメントもそうです。プラグに関しては消耗品!…ってことを知らない方が結構多かったりします。特に原付しか乗ってない方。
 手軽な乗り物ってイメージがあるんで、まあ仕方ないことだとは思います。
 こうしてまめに手入れしてあげると不測の事態も防げるってもんですね♪

 フロントタイヤは前々からリーチやねぇ~って感じでしたので、タイヤ交換。チューブも交換しました。
 写真はリトルカブから出てきた(新車時に標準装着されている)タフアップチューブ

 面白いでしょ~このチューブ、外周側だけ二層構造になってて中に緑色のジェルが入ってるんです♪チューブを強化して穴が開きにくいようにという意図ですね^^

 ただしこのチューブには難点が…。

 二層構造の甲斐なく中までぐっさり穴が開いてしまうようなパンクをした場合、パンク修理ができないらしいんですよ。
 パンクした穴から汁が出てくるのでパッチを貼ろうとしても貼り付けできないみたいで…そうなると結局チューブ交換しないといけないんですって。う~んビミョー;´д`)

 ってことで、Kyoクンのカブに新しく入れるのは普通のチューブにしときました☆
 普通のやつの方が安いしネw