POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

やっぱ、あかん!

イメージ 1
 休み前の火曜日のことです。
 
 常連かつ友人のXR650さんから電話があり、仕事用に使ってるバイクのブレーキパッド在庫ある~?とな。
 在庫みましたら、ありますがな、カーボンロレーヌ。あるよーと言うと、じゃあ今日夕方に行くわー!とのこと。
 えらい急いでるね。もう使い切ったのか?
 そんなにブレーキ多用する人じゃないはずなんだけど…仕事中はやっぱ急いでたりするから、乗り方違うのかな。

 
 夕方、約束通りやってきたXRさん。
 やばいの?使い切りそう?っと聞くと…いあ、どうやらそういうんじゃないらしい。
 日中、乗ってる時にブレーキを握ったら突然ぐぃっとブレーキが入り込んだ!って言うんです。で、見たらブレーキがなくなってる。
 どうやら、ブレーキの摩擦材が剥がれ落ちたんじゃないか?と…。

 え?
 そのブレーキ、前もうちで変えてるはず。えええ~><
 で、話してるうちに前変えた時のことを思い出した!
 XRさんの仕事バイクのスーパーシェルパって、ブレーキが特殊というかあんまり共通車種がないから、
ブレーキパッドのメーカーでも作ってないとこがあるくらいなんですよね。だからあんまり選択肢がない。
 しかし仕事で使うから、消耗品も安いほうがいいーって言われて、カーボンロレーヌとかじゃなく
やっすいやっすいやつをわざわざ探して取り寄せたんだった。

 それがいま目の前にある、T湾だかT国だか製のアフターパーツだったんですね。


 んー・・・止まった時にブレーキの異常に気づいたからよかったものの。恐ろしいことです。
 安いのって言われたからってのもあるし、いつも使っている問屋が卸してるから大丈夫だろうと思って買ったんだけど…
やっぱり名前の通ってるものじゃないと怖いな。
 こと、ブレーキは。
 

 やすいってもたかだか1000円前後の差、こんなで事故でも起こしたら…なにやってるこっちゃかわからんもんねぇ(;´・ω・)