先日オイル交換に来てくださったお客様の原付、タイヤを見たら前後ともいい感じにすり減っている。
後ろはもう換えないと滑りそうなつるつる具合だし、前はまだうっすら溝があるけどちりめんジワが全体にでき
全体的に硬化もしている。
これは早々に換えたほうがよさそ…。
でも…もし自分が、オイル換えよ。ってショップ行って、だのに前後でタイヤ換えないとって突然宣告されたら
今手持ち無いし急に言われてもあわわ~って焦ると思うんです。
だからこゆときは今換えましょ!って強く言わず、滑るから早めに換えたほうがいいですよーって
一声アナウンスにとどめます。
件のお客様もそうしてひとまずお帰りいただきました。
そうしたら今日、タイヤ換えてーって再来店してくださいました!
いざタイヤ交換なう☆
嬉しいなあ^^
こないださらっとお話したこと、ちゃんと気に留めてくださってたんだなあ。
タイヤだブレーキだ、これら消耗品は使った分だけ減っていくんですし、交換しないといけないものは
そりゃ換えなきゃです。が、お客様にはバイク以外にも色々都合がありますよね。
丁度時間がないとか、今バイクよりもっと優先順位の高いことがあるとか。先に書いたような、今手持ちが
無いというのもね。
バイク屋として修理や整備の仕事をきっちりこなすのは勿論大事なことなんですけど、プラスお客様の
ご都合や気持ちに寄り添えるよう心掛けたい。それがコミュニケーションってもんだよね!なんて思ったりする
今日このごろでした^^