POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

春(?)が再び

 バイク屋独特の『春の香り』っていうのを今年の春に初めて体験した私。
 それは、ガソリンの腐った香り~!!
 ガソリンって、腐るんですね!私はずっと知りませんでしたw

 何故春の香りなのかというと(説明するまでも無いかも・ですが)冬の間バイクに全く乗らず、かといってタンクの中のガソリンを抜かないでそのまま放置して、暖かくなってさあバイクに乗ろうって時にはガソリンが腐ってしまって・さあ困った修理…ってパターンが多いからです。
 
 春の香りはなかなかえげつないもんがあります。オエ~~ッ!どころか目が痛くなり頭痛までしてきます…食欲も落ちますしねToT

 話は変わりまして、先日近所でお勤めの方の原付を修理しました。
 その修理は問題なく終わったのですが、その方何やら二輪も所有してらっしゃって、修理したいそう。お~☆それはそれはw
 でも、だいぶ乗らずに置いたままなんです…と言われ真っ先に春の香りを思い出しましたよ!
 しかも5年以上は乗ってないと…!な・なにぃ~Σ( ̄ロ ̄lll)

 また『春の香り』ですかぃ!
 もぉ夏だゼ…?!orz

 今年4月に手がけた二年不動バイクの車検はなかなかの熟成された香りで胃がムカムカ・こめかみが痛い等の症状に私も店長もフラフラになったナァ。と思い出しながら、でもコレが私たちの仕事ですから…と覚悟(ーー;

 さてその春の香り、今真っ只中♪

 自賠責保険は10年以上前に切れているようなので、10年は乗ってないってことか…ヴィンテージもんの香りですネ!
 (年月経ちすぎて逆に香りが飛んでる?っぽいですが)
 さらにガソリンがもお固化してきて、ガムのようになりつつあり…キックが降りません!
 (エンジンが焼けているわけではないんですよ)
 もちタンク内はサビサビです…☆
 店長いわくガスケットも硬化してプラスチックみたいになってるとの事。

 こんな状態でも、ばっちり修理したら颯爽と走れるようになるんだろうなぁ。不思議だよね~。

 う~っ… ;´艸`)コレを書いてる今もムカムカ感に襲われていますが…でも。
 パワステの春はもう数日で終わりそうです♪